<未来創造>

2019年11月の記事一覧

今日の学び(11月28日)

 28日(木)、各教科では期末テストの答案が返却されたり、2学期の学習の振り返りが行われたりしています。そのような中でも、新たな単元の学びをしている教科があります。

 1年国語では、故事成語について学習していました。漢文を読むための方法について学んだり、故事成語を使った短作文執筆に挑戦したりしていました。

 3年理科では、天体の位置を表すための方法について学んでいました。「知ることによって、新しいセカイが広がる」。その楽しさを味わってほしいと思いながら、授業を参観しました。

 本校では、明日29日(金)午後1時半から、「Catch Your Dream」というキャリア教育のプログラムを行います。保護者の皆さんも参観できますので、ぜひお越しください。

 ※「Catch Your Dream」については、下をクリックしてください。

   ★CYD案内.pdf

 

   〔1年国語の授業〕

 

  〔3年理科の授業〕

2学期末テストを行いました

 26日(火)、全学年で2学期末テストを行いました。3年生は受験勉強と並行して期末テストに臨むため、テスト準備は大変だったことと思います。2年生は昨年よりも学習内容がぐっと難しくなり、まさに努力の正念場を迎えています。1年生は学習内容を取りこぼさず、極端な苦手教科をつくらないことが大切です。今後は、それぞれの学年や生徒に応じたテストの振り返り(復習)を確実に行うことが大切です。学校と家庭がそれぞれの役割を果たしながら、生徒の学びを支援できるよう努めていきますので、ご協力をお願いいたします。

 期末テスト終了後の6校時は、3学年道徳の授業を先生方で参観し、研修会を持ちました。授業では、3年生の成長がうかがえる発言があり、確かな手応えを感じられました。 

 

  〔2学期末テスト 1学年〕

 

   〔3年道徳の授業〕

 

 

3年英語の授業から

 22日(金)、3年英語では、ALTがPCで作成したスライドを使って、英語コミュニケーション活動を行っていました。ALTの作成したスライドの完成度が高いのと、生徒を引きつける工夫が随所にあるため、3年教室は大いに盛り上がりました。楽しいだけでなく、既習事項も上手に盛り込み、振り返りが自然にできるようなコミュニケーション活動となっていました。今学期の本校でのALTの勤務は、本日が最後となります。

 また、26日(火)に実施する2学期末テストの範囲表を、生徒が勉強しやすいような形で先生方に作成してもらいました。自己マネジメント力を発揮して、有効に活用してほしいと思います。

※テスト範囲表は下をクリックしてください。

2年理科.pdf

 

今日の学びから(11月20日)

 26日(火)に期末テストを控え、各教科の授業では、既習内容の整理やまとめをする姿が多く見られました。生徒には学習を通じて、知識の習得のみならず、自己マネジメント力を身に付けてほしいと考えています。生徒の将来を見据えた資質・能力の育成に、学校・家庭・地域社会が連携して取り組むことができたら、鬼に金棒です。

 2年英語では、「海外旅行中、アクシデントに遭遇した際、あなたは何を持って行く?」という場面設定を通じて、「I will take the・・・because I want to・・・」という表現の仕方をペアトークで学習していました。

 1年国語では、竹取物語の内容要約と感想記述をしていました。「県立高校入試で出題される200字作文の形式で記述できる力を養う。」という意図がうかがえました。

 3年数学は、「相似な立体の表面積と体積比の関係」を学習していました。数学は、個々の学力差が大きい教科の一つなので、生徒の見取りを大切にするよう心がけています。

 放課後、全校生の協力を得た「赤い羽根共同募金」の贈呈を、四倉町社会福祉協議会長さんに、代表生徒2名が行いました。募金へのご協力ありがとうございました。 

  〔2年英語の授業〕

 

   〔1年国語の授業〕

 

  〔3年数学の授業〕

 

〔赤い羽根共同募金の贈呈〕

ENGLISH SALON

 18日(月)からの1週間、本校に新しいALTの先生が来ています。ALTには、英語の授業における学習支援の他に、昼休み中の15分間、希望する生徒との英語コミュニケーション活動を行ってもらうことにしました。「ENGLISH SALON」と名付けた初日の昼休みは、女子を中心に17名の生徒が、ALTとの英語によるコミュニケーションを楽しんでいました。恥ずかしがらず、失敗を恐れずにチャレンジすることは、英語の学習においても大切だということを改めて感じています。

  〔1年英語の授業〕

 

    〔2年英語の授業〕

 

 

  〔ENGLISH SALON〕