<未来創造>

2015年4月の記事一覧

平成27年度前期任命式・生徒会総会

 本日(4/30)、前期任命式
       及び生徒会総会が行われました絵文字:学校



 生徒会総会の前に、各学級の前期・学級委員長、学級副委員長、庶務と生徒会常任委員会の役員等の任命式が行われました。その後、生徒会総会が行われ、平成26年度生徒会会計決算報告について、平成27年度生徒会会計予算案について、平成27年度前期生徒会活動計画について、平成27年度前期生徒会常任委員会活動計画についての発表がありました。
 
 1年生は初めての生徒会総会でしたが、真剣な態度でしっかり話を聞き、質問を積極的に行っていました。また、2.3年生は先輩としてとても頼もしい姿を見せてくれました。


【前期任命式の様子】


【生徒会総会の様子】
 

第1回授業参観・学級懇談会、PTA体育文化後援会総会


 本日(4/24)、平成27年度第1回授業参観
   学級懇談会、PTA体育文化後援会総会が行われました絵文字:学校


 〇授業参観内容 (学級担任による授業)
   1年1組 陸上(体育)
   2年1組 What am l ?(英語)
   3年1組 化学変化とイオン(理科)
 
 保護者の方が大勢来てくださり、子どもたちは緊張しつつ、笑顔で授業に取り組んでいました。
 また、授業参観の後には、PTA体育文化後援会総会及び学級懇談会、部活動保護者会が行われました。
 
 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 

【1年:体育】             【2年:英語】       
  

【3年:理科】

防犯教室

 本日(4月14日)、防犯教室を行いました絵文字:鉛筆

 いわき中央警察署生活安全課の職員の方々に来校していただき、不審者出没の際の対応の仕方や危険回避のための基本的な考え方、行動のあり方についてご講話いただきました。
 また、スマートフォンによる被害や正しい使い方についても分かりやすく説明していただきました。
 さらに、護身術を教えていただき、実際に全校生で体験しました。
 今回の防犯教室を機に、防犯に対する意識を高めてもらえればと思います。

【防犯教室の様子】
 

【護身術を体験しました】
 

交通教室


 本日(4月8日)、交通教室が行われました絵文字:学校 

 本日5校時目に、四倉交番署員の方に来校していただき、交通教室を行っていただきました。本日の講話では、以下の内容についてご指導いただきました。

  ○現在の四倉(大野)地区の交通に関する現状について
  ○予想される危険について
  ○交通ルールについて
  ○自転車の乗り方について

 講話の後には、実際に事故の映像を見ることができました。事故の恐ろしさを実感できたと思います。また、どうして事故が発生したのかも分かりやすく理解することができました。

 今日の講話をいかし、明日からも安全に登下校しましょう。

【交通教室の様子】
  

対面式(4月7日)


 本日(4月7日)、対面式が行われました絵文字:晴れ

 新入生を迎え、生徒会常任委員会や部活動の紹介が行われました。

 生徒会常任委員会の紹介では、執行部と、常任委員会(規律・集会、放送・掲示、環境・JRC、保健・給食、学習・図書)がそれぞれの活動内容について説明を行いました。

 また、部活動の紹介では、野球部、男子テニス部、女子テニス部、女子バスケットボール部、友&愛が、それぞれの練習や活動を実際に行い、説明しました。

 新入生はこれから生徒会活動や部活動など、小学校ではなかった活動が始まります。2・3年生に様々なことを教えてもらいながら進めていきましょう!!


【対面式の様子】