<未来創造>

2017年4月の記事一覧

ペンケースを探していました。


 過去進行形が使われている文は? ~2年・英語~

 チャールズ先生との授業。今日は教科書を中心に進めます。

 チャールズ先生の範読に続いて、音読しました。

 今日のダイアログは・・・
 英語の授業が行われるコンピュータ室に向かおうとしている咲とディーパの会話です。
 どんな話でしょう?

 ペアで音読の練習です。咲役とディーパ役に分かれます。

 咲がディーパに、「準備できた?」と声をかけます。

 ディーパは「ちょっと待って!」と、なにやら手間取っているようです。

 「大丈夫。行きましょう」準備ができたようです。

咲に「何をしていたの?」と問われたディーパは「ペンケースを探していたの。」と答えます。

 さあ、ここから今日の課題の学習です。

 今日のダイアログのどこに過去進行形があったでしょう?

 ここだ、と思うところにペンでアンダーラインを引きました。

 今日の会話の中には2カ所あったようです。
 答え合わせの後、「できた人?」の問いにみんな手を挙げていました。
 チャールズ先生とも役割を交換しながら、上手に読む練習ができましたね*^-^*

Happy birthdayが聞きたい


 電池のしくみ ~3年・理科~

 今日の実験は「電池のしくみ」についてのようです。

 木炭で電池を作るようですが・・・ 

 ぬらしたろ紙で包むようです。何でぬらしたの?「食塩水です。」
 それをさらにアルミ箔でくるみました。

 巻いた物が「電池」になるようで、そこに何かをつないでいます。

 何か、耳元に近づけていますね。音がするのかな?

 「聞こえる?」「聞こえる。」??? 
 何が聞こえるのかな?「Happy birthday です。」
 どれどれ・・・ちょっと聞かせて・・・。
 確かに「Happy birthday」の曲が流れていました。
 
 でも、ちょっと音が弱々しい+0+

 どの班も、耳元に近づけて聞いています。
 「聞こえた班は隣の班の電池と、2本直列につないでみましょう。」

 さあ、どうなるかな?
 おっ?! ひときわ大きな「Happy birthday」が聞こえてきました^0^
 今度は教室中に聞こえる音量になりました。

 最後に電圧を確認しました。
 木炭を使って、「電池のしくみ」について学習しましたが・・・
 木炭電池をくるんでいたアルミ箔はぼろぼろになってしまいました。

 なぜなんだろう? それを考察するのが次の時間の課題です。
  

 

Nice to meet you!


 初めまして、チャールズ先生! ~1年・英語~

 今週と来週はALTのチャールズ先生が来校しています。
 1年生は、チャールズ先生と初めての授業。

 チャールズ先生がまず自己紹介をしてくださいました。
 先生の国カナダでは、お肉やじゃがいもにもメープルシロップをかけて食べるという話に、子どもたちは「え~っ!?」とびっくりしていました。

 ときどき日本語を交えながら、でもほとんどが英語で説明されるのを、子どもたちは一生懸命聞いて理解していました。

 日本とは違う文化や習慣に驚いた人もいたかな?

 「じゃあ、今度は私に自己紹介してください。誰からしてくれますか?」
  真っ先に手を挙げたのは、女子でした。

 自己紹介では、3つの情報を伝えることが条件でした。
 1 Name 2 I like ~.  3 I don't like ~.
 もちろん英語です^0^

 初めてでちょっと緊張しながらも、好きな物、嫌いな物を英語で伝えることができました。

 「 I like sushi.」と答えたら、お寿司では何が好き?とさらに聞かれました。    彼は「Uni.」と答えました。

 最後はチャールズ先生が全員に質問して、手を挙げたり挙げなかったり。
 「漬け物が嫌いな人?」「納豆が嫌いな人?」
 手が挙がる度に、子どもたちの中からも「え~っ?」という声が。
 友達の意外な一面も知ることができました。
 チャールズ先生と、英語の授業を楽しく進められそうですね^0^

新たな気持ち


 新たな気持ちで頑張っています ~授業参観~

 今年度初めての授業参観。保護者の皆様には、どの学年の子どもたちも新たな気持ちで授業に臨んでいる様子を、ご覧いただけたと思います。
 今回は、学級担任の授業を参観していただきました。

 【1学年・学級活動】

 「友達」「仲間」をキーワードに、どんな学級にしていくのか、話し合うようです。

 積極的に発言しています。
 先生の好きな歌手の歌詞を参考にするとのことで・・・。
「誰だと思う?」「・・・」「ヒント! 最初が『け』」「・・・?」

 「じゃあ次の文字までヒントだぞ、『つ』」
 「け・つ」となったところで大爆笑^0^
 「おいおい、ここが今日一番の盛り上がりじゃないぞ!」
 女子の一人が手を挙げて「ケツメイシ、です。」「正解!!」
 この後、ケツメイシの「仲間」の歌詞をヒントにして、話し合いが行われました。

 【2学年・英語】

 ある日の日記を英語で発表するようです。

 さあ、どんな内容の日記を発表するのかな?

 2年生も授業に積極的です。
 習った単語だけで表現しきれないときは、辞書を調べて表現に役立てていました。
 最近習った過去形も、上手に使えたかな^-^

 【3学年・学級活動】

 学級目標に、それぞれの思いを反映することになった3年生。
 今年1年の抱負を全員が発表します。

 個人として、学校の最上級生として、そして部活動で、それぞれの目標があるようです。

 発表者も堂々としていましたが、聴く方も真剣な態度で臨んでいました。

 3年生は今年、何でも「最後の~」となります。
 一人ひとりの思いもくんだ学級目標を立てられるといいですね^-^

電車 もういくつ寝ると・・・?!


 絵文字:出張しおりの読み合わせをしました ~3年学活・修学旅行~

 昨年度から何度も話し合いを重ね、修学旅行のしおりに載せる内容について考えてきた3年生。
 そのしおりがいよいよ完成しました!

 表紙は実行委員が描きました。なかなか上手です。
 どこを描いたか、すぐにわかりますよね^0^

 完成したしおりを使って、実行委員の3人が読みながら、みんなで確認です。
 先生からこの時間の使い方について説明がありました。

 自分が担当するところを確認中・・・かな?

 渡されたしおりをみんな一心不乱に読みふけっています。それもそのはず。

 しおりの中は、かなり細かく具体的に書かれています^-^

 ずいぶん真剣な表情です。
 
 1ページ目からしっかり読んでいるようです。

 ここから実行委員3人に任されました。どんどん読み進めますが・・・
 知らない土地の建物の名前は読み方が難しい>-<

 でも仲間がいれば大丈夫。
 不安なとき、わからないとき、仲間で助け合って乗り越える体験も大事な学習です。

 実行委員が一生懸命しおりの説明をしているので、みんなまじめに聞いています。
 修学旅行まで2週間とちょっと。

 旅行は行く前の時間も楽しいもの。
 1日目はUSJ、2日目は班別京都フィールドワーク。想像しただけで楽しくなるよね*^0^*