<未来創造>

2017年11月の記事一覧

いちごヨーグルト


 リンゴの皮むきと調理実習を行いました ~1年・家庭科~

 1年生の家庭科で

 りんごの皮むきを行いました。

 教室にお邪魔したときは、時すでに遅く、リンゴの皮むきの活動を見ることはできませんでした。
 でも、きれいに皮むきできましたね^-^
 ちなみに、皮を切らずに一番長くむくことができたのは、◯◯さんだったそうです^-^
 さて、むいたリンゴを使って調理実習です。

 他のくだものを加えて、ヨーグルトであえた「フルーツサラダ」を作りました。
 この班は、ブルーベリー入りです。おいしそうです!!

 どんなところを工夫したのかな?
 「ヨーグルトの余分な水を切ってから混ぜ合わせたことです。」
 一手間かけてます。

 今回はこちらのサラダを試食にいただきました。
 工夫した点は?
 「いろいろな果物を入れたことです。」
 この赤いのは、何の果物?
 「いちごヨーグルトのいちごです!」いちごヨーグルト?!
 いちごヨーグルトを使うとは!! 斬新な発想に驚きです。
 そして、とてもおいしかったことにも驚きました^-^

 発想の豊かな子どもたちの調理実習でした。
 ぜひ、おうちの人にも作ってあげてくださいね^-^

小春日和のなか


 ベスト8とベスト16に入りました!! 
             ~ソフトテニス1年生大会~

 去る25日(土)と26日(日)の2日にわたり開催された1年生大会。
 本校からは、女子1名、男子4名が出場しました。
 女子は2年生とペアを組んでの出場でしたので、オープン参加となりました。
 しかし、ボレーを決めたり、スマッシュを決めたりと大活躍。
 日頃の練習の成果ですね^-^
 
 男子は2ペアで出場。

 声をかけ合い、チームプレーの光る場面が多く見られました。
 小春日和のなか、はつらつとプレーしました^-^

 後衛の粘り強いラリーと、随所で得点する前衛のボレーやスマッシュ。
 自信をもったプレーや表情に、新人戦からの成長を感じました^0^
 出場した2ペアが、ともにベスト8,ベスト16に入りました。
 本人たちにとっても、また次につながる自信になったことでしょう。

 男子も女子も、来年の大会が楽しみです\^0^/
 

お弁当コンテスト!!


 第2回親子ふれあい弁当デー絵文字:食事 給食

 先週の金曜日は

 今回は、お弁当コンテストも実施します^-^

 コンテストのために、一人ひとりのお弁当の写真を撮りました。

 お弁当の写真で、コンテストします。

 さてさて、お弁当タイムです。
 チキン南蛮、たらこスパゲティ、いなり寿司に親子丼。 
 みんな、おいしそうで豪華なお弁当です!!

 中には、主食、主菜、副菜、汁物、デザート、とフルコースの人が^0^

  おかずをいくつか作りましたという人が多かったけど・・・全部自分で!という人も。

 今回はコンテストということもあり、いつも以上に工夫されていたように感じます。
 早起きして頑張って作ったり、詰めたりしたお弁当。
 きっとひと味違いましたね^-^
 コンテストは今週行われます^0^

スクール志塾


 初のスクール志塾を開催しました!! 
                                 ~「いわき志塾」学校版~

 市内の中学生を対象に開かれている「いわき志塾」
 その初の学校版が、本校で開催されました。

 NPO法人TATAKIAGE Japanが中心となって行っている「浜魂」。
 その中学生版のような形で実施しました。
 
 大勢の大人の人に囲まれ、子どもたちは緊張!

 今日の活動は、4人のプレゼンターの課題解決を手伝う!というもの。
 まずは4人のプレゼンターから、それぞれのプレゼンを聴きました。

 プレゼンターの提示した課題です。

 子どもたちは、どのプレゼンターに協力したいか、プレゼンを聴いて選択します。

 課題解決に向けたアイディアを考えながら聴いています。

 いよいよ次はディスカッションです。

 「人の意見を絶対否定しない」というのがここでのルール。

 思いついたこと、気づいたこと、考えたこと、何でも話していきます。

 自分で選んだプレゼンターとディスカッションするので、話し合いはしやすかったようです。

 ときどき、笑い声も・・・

 人の意見に耳を傾けるのも、話し合いには大切です。

 次は投票です。
 出された意見は、全て先生方が模造紙に記録しています。

 生徒は全てのグループの意見を読んで、一番いいと思った意見に1票ずつ投票していきます。

 自分が参加しなかったグループの意見を真剣に読んでいます。

 最後は、投票後の意見をもとに、プレゼンターの方がまとめます。

 ディスカッションの感想も含めて、課題解決に向けてのお考えを聞くことができました。

 最後に、プレゼンターの方々とみんなで記念写真を撮りました。

 生徒の感想の一部です。
「問題をみんなで話をして解決していくところが楽しかった。」
「みんなで話し合ってこそ、見つかる意見もあるんだなと思いました。」
「意見を言ってもらうということは、とても大切なことなのだと思いました。」
 機会があったらまた参加してみたいという生徒も。
 今回経験して学んだことを、学校での活動にいかしてほしいと願っています。

美術と体育のコラボ?!


 消しゴム版画を制作中 ~1年・美術~

 美術で版画の学習中です。

 まずデザインします。
 彼は「家紋」をデザインに使うようです^-^

 デザインをトレーシングペーパーに写します。

 さらに彫る面にデザインを写します。
 少しずれたら、すぐに直す。慎重に進めます。

 彫るのは消しゴムです。
 柔らかいので、少しは彫りやすいかな^-^

 彫り終わった生徒が、インクをつけて紙に写しだしていました。
 なかなか素敵なデザインと仕上がりではありませんか^0^
 どの生徒のデザイン原画も凝っていて、できあがりが楽しみなものばかりです。

 さて、これが体育にどうコラボするのか・・・?
 「手ぬぐいに押して、それを剣道の授業で使用します。」と先生。
 なるほど!!
 「手ぬぐい」になったときが、また楽しみですね^-^