<未来創造>

2015年9月の記事一覧

チャレンジタイム 社会

  9月28日(月):5・6校時に、[ 人権教室 ]が
        『チャレンジタイム社会』時間に実施されました
絵文字:ノート

 チャレンジタイムは、第1回の理科、第2回の国語、第3回の英語と行ってきましたが、それに引き続き、本日第4回目のチャレンジタイムを実施しました。
 今回は社会で、いわき人権擁護委員の方に来校していただき、「人権教室」を行っていただきました。

【人権教室の様子】
 

総合(職場・福祉体験学習)発表会


 9月25日(金)
   職場・福祉体験学習の発表会が行われました
絵文字:会議

 9月7、8日の2日間に実施された、職場・福祉体験学習の発表会が行われ、全校生がそれぞれ体験学習した成果を発表し合いました。
 本日の発表会で選ばれた班は、10月25日(日)に行われる御城祭で発表する予定です。

【発表の様子】
 
 

衣替えのお知らせ(案内)

  絵文字:晴れ 衣 替 え の お 知 ら せ 絵文字:学校 

 いつも大野中HPをご覧になっていただきありがとうございます。
 本日(9/24)、衣替えのプリントを配付いたしました。
 時節折、世の中では10月より衣替えとなり,冬服で登校する時季を迎えようとしています。10月5日(月)からの完全衣替えに向けて,ご準備をお願いします。


<衣替えについて(配付プリント一部抜粋)
 冬服の期間 : 平成27年10月 1日 ~ 平成28年 5月31日(次年度)
     *本校では、下記のようにしたいと思います。
★ 準 備 期 間  :9月28日(月)~10月 2日(金)
                  ※この期間中は夏服・冬服どちらの着用でもかまいません。
★ 完全な衣替え :10月 5日(月)


<その他>
寒暖の差が激しい日が続いています。気温や体調に合わせた服装を心がけるよう呼びかけています。
本校では調和のとれた清潔感と品のある服装・頭髪の徹底を目指しています。流行ばかりを気にしたり,周囲の言動に流されて軽はずみな行動をとることがないようご家庭でもご指導下さい。

※詳細に関しては、本日配付プリントをご覧になってください。

平成27年度後期生徒会役員改選

 9月18日(金)
    平成27年度後期生徒会役員改選・立会演説会が
                             行われました
絵文字:良くできました OK

 
 始めに、校長先生のお話、選挙管理委員長のことばがありました。その後、庶務、副会長、会長のそれぞれの立候補者と応援者が演説を行い、最後に全校生による投票が行われました。
 立候補者及び応援者、責任者、選挙管理委員とそれぞれが一生懸命がんばっていました!

【演説会、投票の様子】
 
 

全校合同の道徳の授業を実施しました!

 9月17日(木)の6校時目に
  全校生合同の道徳の授業が行われました絵文字:ノート


 「職場・福祉体験活動を終えて」というテーマのもと、全校生で”働く”とはどういうことか、”いい職業”とはどういうことかについて考えました。
 先週、職場・福祉体験活動を行い、その経験をいかして、子どもたちは活発に意見を出し、勤労の尊さなどを理解している様子でした。

【授業の様子】