<未来創造>

学びの軌跡

今日の学びから(7月8日)

梅雨空が続いています。校舎1階廊下の湿気がひどく、生徒には注意を促しています。

1学期末テストが終わり、授業では結果が返されています。テストが終わり一息ついたところですが、7月いっぱいある授業日を存分に生かして、学びを進めていきたいと思います。

3年理科は「遺伝子やDNA」に関する調べ学習を行いました。このような時代だからこそ、科学的な見方・考え方を育むことの大切さを痛感します。

1・2年道徳は学年ごとに分かれて、「勤労」に関する学びを深めていました。先日の職場体験での経験は生かされたでしょうか。

1学期末テストを実施しました(7月6日)

今日はあいにくの雨模様、しかも月曜からテストとあって、足取り重く登校した生徒も少なくなかったのでは・・・と思います。しかし、テストが始まれば、校内に張り詰めた空気感が漂い、誰もが真剣に問題と向き合っていました。テストを上手に生かして、自己の成長につなげてほしいと思います。

今日の学びから(7月3日)

1・2年生は職場体験を終えての振り返り、そしてお礼状をしたためました。お世話になった皆さんに読んでいただくとなれば、いつにも増して真剣に書くことになるでしょう。国語科における「生きた学び」ができる絶好の機会でもあります。教科書にとどまらない「生きた学び」の機会を、このような状況下でも増やしていければと思います。 

職場体験と進路学習(7月2日)

3年生は学校での進路学習。当初は保育園での職場体験を行う予定でしたので、残念な気持ちで進路学習に臨んだ生徒もいたことでしょう。そのような状況でしたが、生徒たちは志望する上級学校の調査を行い、その成果をA4判の新聞にそれぞれまとめることができました。臨時休業があり、進路学習の時間がなかなかとれなかった3年生にとっては有意義な日となりました。

1・2年生は、大野水耕さん、磐植さんでの職場体験を実施しました。当初は2日間の予定でしたが、今日1日のみの活動に変更しました。たった1日の職場体験ですが、働く上でどんな力や態度を身に付ける必要があるか、自分に不足している力や態度とは何かを振り返るきっかけにしてほしいと思います。

職場体験を引き受けていただいた皆様には心より感謝申し上げます。

放課後は野球部が合同練習をしていました。

プールの授業が始まりました(6月30日)

お陰様でプールに水を張ることができ、水質検査や感染症対策を全てクリアし、今日からプールの授業を始めました。

プール開きに当たっては、教員と生徒で安全を祈願しました。今年度の初泳ぎは3年生です。あいにく日差しはありませんが、生徒は楽しく水泳の授業に臨みました。

明日7月1日は「国民安全の日」。今後も水泳の授業における安全管理や指導を徹底し、生徒が充実した学びができるように努めます。