日誌

出来事

持久走大会を開催しました

 11月17日(金)に持久走大会を実施しました。今年はいわき陸上競技場を借りて、400mのトラックで行いました。1・2年生は2周で800m、3・4年生は3周で1200m、5・6年生は4周で1600mの距離で行いました。天候に恵まれ、青空の下、風もなく、絶好の持久走日和でした。陸上競技場は広くて、大らかな気持ちにさせてくれます。一人の棄権者もなく、全員完走しました。走っていてつらい時には、友だちの応援が背中を押してくれました。ほとんどの子どもが自己最高記録を出すことができました。今まで練習して走り続けてきたことで体力もついてきたことでしょう。その成果が記録となって現れて嬉しく思います。来年は、この記録を更新できるよう、これからも体力走力の向上に励んでいきます。
 持久走大会の後は、いわき公園に移動して森林学習を行いました。おいしいお弁当を食べたあと、遊具で遊んだり、秋を探しに公園を散策したりしました。木の葉を見つけ、ドングリを拾い、珍しい形の殻を探して公園の秋を満喫しました。
 お弁当と公園が子どもたちは大好きですね。寒くなってきましたが、またみんなで来たいものだと思いました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。






































































































































































































校内授業研究会を行いました

 昨日は3年生の算数の授業で校内授業研究会を行いました。授業は少数のたし算のしかたを考えようという内容です。0.5+0.3の答えを出すのに、既習事項を活用して、その計算のしかたを自分で考え、自分の考えを画用紙に書きました。そして自分の考えをみんなの前で発表しました。今まで学んできたことを上手に使って3者3様の考え方が出てきました。日頃の授業の賜で、子どもたちが生き生きと活動して学んでいて、ねらいがしっかり達成された授業でした。適応問題もすぐできてしまい、力がついているようでした。
 授業を提供してくれた松本先生お疲れ様でした。








































































学校だより第18号を掲載しましたのでご覧ください

 今回は、先週実施した学習発表会の様子と昨日実施したじゅうねんの選別について紹介しています。
 学習発表会が11月3日に開催され、子どもたちがよく頑張りました。多くのことを学んだ発表会でした。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
 じゅうねんの収穫もいよいよ大詰めです。昨日は唐箕を使って種を選別しました。原始的な機械ですが、とても優れた機械です。初めて見た子もいたようです。


 学校だより第18号はこちら → 29久之浜第二小学校だより第18号.pdf 


 じゅうねんの種の選別の様子


























































































学習発表会を行いました

 今日は文化の日で祝日ですが、本校の学習発表会の日でした。天候に恵まれ、暖かな一日となり、子どもたちの発表会を予定どおり行うことができました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、今日は大勢来校ありがとうございました。練習してきたことを多くの人に見てもらうことで、喜びと自信が生まれます。それが次へのエネルギーになります。今日の学習発表会の成功をまた次につなげていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては学習発表会後のごちそうパーティでもお世話になりました。子どもたちは、おいしいお昼ご飯をみんなで食べることができ、とても喜んで何杯もおかわりをして食べておりました。






























































































































ごちそうパーティの準備をしました

 いよいよ明日が学習発表会です。練習も今日が最後です。各学年とも準備万端整いました。どうぞお楽しみに。
 明日の学習発表会の後に実施されるごちそうパーティの準備を今日は子どもたちとお手伝いできるお母さん方でいっしょに行いました。メニューはツナごはんと豚汁ですが、今日は野菜類を切ったりちぎったりして準備しました。また、ツナごはんに使うにんじんを包丁を手にして上手に千切りにしていました。危ない手つきではありましたが、何よりも経験こそ大切な学習です。子どもたちはやれば必ずできます。もっとやりたいという言葉を述べた子がいましたが、それが子どもの本音だと思います。
 明日はみんなで作ったごちそうで打ち上げです。