日誌

2021年6月の記事一覧

3年生 理科

 風の働きの学習で実験道具の制作です。

 説明書をしっかり読み取る力は、ここ最近強く求められていつ力の一つです。学力テストにも出題されるようになっています。

 説明書を見ただけで「難しい」とあきらめてしまったり、間違ったときに、短気を起こして投げ出してしまったりではなく、どこで間違ったのかを振り返りその地点に戻ってやり直すことのできる力は、これからの時代とても大切になってきています。

課題図書紹介

学校司書の先生より、本年度の課題図書の紹介をしていただきました。

お昼の時間にZoomを使って行いました。

今年の課題図書も楽しそうな本がたくさんです。

学校の図書室にもそろっておりますが、小学生の課題図書は大人が読んでも結構いいものですよ。

もう書店にも並んでいます。ご家庭でもお子さんと、本の中身について会話ができるなんて素敵ですよね。

特別非常勤講師の授業

 理科の、探究学習の進め方について特別非常勤講師の吉岡先生にご指導いただきました。

 この授業をきっかけに、小さな不思議を見つける力をつけ、気づいた不思議を探求する楽しさを感じ取ってくれることを期待しています。

全力走

本日6月24日(木)は陸上日本選手権

男子100m決勝が行われ、日本新記録の更新に注目が集まりますが、

本校でも子どもたちが、自己新記録をめざし全力で走っています。