日誌

2019年1月の記事一覧

学校だより第26号を掲載しましたのでご覧ください

 1/27(日)の福島民友新聞にいわき市立美術館で開催されたいわき市小中学生版画展の記事が特集で掲載されました。本校全校生で制作した「みんな仲よし!」の作品が新聞に掲載されました。今年、全校生みんながこれからさらに仲よしになって、ますます楽しい学校にしていけるようにとの思いを込めた作品です。本校児童の取り組みを多くの方に知ってもらえてうれしいです。

 学校だより第26号はこちら →30久之浜第二小学校だより第26号.pdf
  (学校からのお便りのページからでもご覧いただけます)

1年生が上手にたこあげをしました

 今日はたこあげには格好の北風が吹いています。日差しも強く、いわきの冬らしい天気です。1年生が自分たちで作ったたこをあげていました。こつと風をつかんで上手にあげていました。校庭の桜の木に引っかかりませんように・・・

 たこたこあがれ、風 よくうけて、雲 まであがれ、天 まであがれ~

大寒を過ぎ1年で一番寒い季節ですが・・

 1月20日が大寒でした。今は1年で一番寒い季節です。しかし、本校の子どもたちはインフルエンザにかかったり体調を崩したりする児童もおらずに、このように早朝から校庭で遊び、積極的に体を動かしています。半袖短パンの児童もいます。「子どもは風の子」というとおり寒そうでも「大丈夫」なそうです。インフルエンザの警報が出ているようですが、この冬、罹患せずに過ごしたいものです。ちなみに「大人は火の子」と続くようです。

学校だより第25号を掲載しましたのでご覧ください

 1/17~27の間、いわき市立美術館でいわき市小中学生版画展(後期)が開催されています。本校では全校生で制作した「みんな仲よし!」の作品が展示されています。全校生、先生方、久二りゅう、アンモナイト、そして三匹の猪が印象的な作品です。今年、全校生みんながこれからさらに仲よしになって、ますます楽しい学校にしていけるようにとの思いを込めた大作です。この週末、ご覧になられてはいかがでしょうか。

 学校だより第25号はこちら →30久之浜第二小学校だより第25号.pdf
  (学校からのお便りのページからでもご覧いただけます)

食に関する授業を行いました

 今日は四倉給食調理場から岡田先生と石井先生をお招きして3・4年生と5・6年生のクラスで食に関する授業を行いました。

 3・4年生では朝ご飯の役割を理解して、朝ご飯をおいしく食べるための手立てを考えました。頭や体やおなかのスイッチを入れるためにはバランスのよい朝ご飯が大事であることを学び、朝寝坊、夜更かしなどで朝ご飯をたべてこないことのないよう自分の生活を振り返ることも学びました。

 5・6年生では健康的な朝ご飯のとり方を学び、自分の朝ご飯を改善するための具体的な方法を学びました。時間のない中で、自分で朝ご飯を用意するためのたくさんのヒントをもらい、朝ご飯についての意識がとても高まりました。岡田先生、石井先生ありがとうございました。そしていつもおいしい給食もありがとうございます。

 給食の様子も見ていただきました。あさってはまた「じゅうねん」入りの給食です。楽しみです。