日誌

2020年2月の記事一覧

花まんかい活動

 2/25(火),花まんかい活動の一環として,縦割り班で花壇に花の苗を植えました。今年度の縦割り班の活動もあとわずかです。みんな協力して短時間に作業を終えることができました。もう少し暖かくなると,花壇は花でいっぱいになるでしょう。楽しみです。

なわとび記録会(長なわとび)

 2/17(月),長なわとびの記録会を行いました。全校児童が8の字跳びを3分間で何回跳べるかに挑戦しました。全部で3回行い,一番最後の224回が最高記録となりました。この日まで,全校生で練習に取り組んできました。みんなで協力し,力を合わせて取り組むことができました。

いわき伝統野菜フォーラム2020

 2/7(金),「いわき伝統野菜フォーラム2020」がクレールコートで行われ,全校生が参加しました。事例発表会では,5・6年生が『地域の伝統野菜「じゅうねん」の栽培・収穫・調理を通して学んだこと~3年目のチャレンジ~』について,発表をしました。また,みんなで三和小学校の3・4年生の発表を聞きました。さらに,子どもたちが来場者へ試食品の提供をしたり,試食をしたりしました。子どもたちにとって,とてもよい経験をさせていただきました。じゅうねん保存会並びに農業振興課のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。

新入生との交流会(1・2年生)

 2/5(水),新入学生の保護者への説明会に合わせ,来年度入学する子どもたちと,1・2年生との交流会を行いました。1・2年生はすっかりお兄さんやお姉さんらしくなり,年下の子どもたちを楽しませようとがんばっていました。4月に入学してる3名のみなさん,みなさんが入学してくるのをみんな,心待ちにしています。

豆まき集会

 2/3(月),豆まき集会を行いました。「節分に関するクイズ」「追い出したい鬼の発表」「年男・年女(5年生)のよる豆まき」などをしました。また,集会の後,教室や廊下でも豆まきをしました。みんな,「鬼は外,福は内」と大きな声で豆をまくことができたので,これからも健康でしあわせに過ごすことができると思います。