日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終了、よく頑張りました!

 1学期72日間、本日無事終了しました。5月にコロナ禍による行動規制が緩和され、教育活動もさらに充実することができました。これも保護者や地域の皆様のおかげだと感謝しております。
 最近、本校で頑張っているのが「キュウリの栽培」です。5月にJA全農福島様より苗をいただき、3・4年生が中心となり水やりや草取り、観察を進めています。今日も形のよいキュウリが収穫でき、皆で試食しました。夏休み中に収穫予定で、子どもたちは今から楽しみにしています。キュウリを使った料理のレポート等ご家庭でご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ケビン先生、ありがとう!

 今日も久二小の子どもたちは元気に活動しました。2年生では、生活科の時間に中庭のビオトープにいたザリガニをとり、上手にスケッチをしました。司書の先生による本の読み聞かせも実施しました。
 また、1学期でALTのケビン・ユー先生がご退職します。今日は本校での最後の授業となりました。笑顔を絶やさずに、授業以外の場面でも、からだ全身を使って、英語の楽しさや世界の国々の魅力を教えていただきました。本校での5年間の勤務、ありがとうございました。カナダに帰国後もお体を大切に、ますますご活躍ください。

↓ 「このタコは吸盤がきれいに並んでいるので、メスです!」と子どもから声があがりました

 

校内授業研究BUD実施中!

 今年度の本校の重点努力目標である「本気で伝えあう」という目標達成に向けて、先生方がお互いの授業を見せ合い、より質の高い授業づくりにつなげていきます。今日は、道徳科と算数科で研究授業を行いました。子どもたちは緊張しながらも、「なぜなら~、理由は~」など発表の型を意識して、発言していました。

暑さに負けずに頑張っています!

 玄関を入るとヤマユリのよい香りが立ち込めています。事務の先生がいつも飾ってくれます。ありがたいです。暑さもに負けずに、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。

(2年図工の時間に秘密基地をつくりました)

(大休憩の時間です)

(3年・4年算数の時間です)

(5年・6年道徳です)