日誌

2023年6月の記事一覧

校長先生、勝負していただけますか?

 校庭に咲いた紫陽花が華やかに彩り、私たちを楽しませています。休憩時間に校長室を訪れた2名(4、5年生)、相談事かと思いきや「校長先生、パソコンの早打ちを勝負していただけますか?」もちろんと勝負に挑みましたが、大差で敗れました。子どもたちの速くて正確な文字打ちは、「お見事!」でした。

(パソコンの早打ちが得意な2人です)

(授業の様子です)

 

楽しく泳いでいます!

 プールに入るのも今日で4日目となりました。だいぶ水にも慣れ、楽しく水泳の授業に取り組んでいます。プール開きの際に発表した目標に向かって頑張ってほしいと思います。

福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦実行中!

 本校が福島民報社・JA福島中央会・JA全農福島の共催企画「福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」に参加し、先日、3・4年生の理科の時間にきゅうりの苗を植えました。栽培や観察を通して、栽培の楽しさや生産者の方への感謝の心を育んでいきたいと思います。

 

市学力向上アドバイザーによる学校訪問、貴重な時間となりました!

 昨日、市学力向上アドバイザー 林先生、永山先生にお越しいただき、学力テスト等の結果分析の仕方を教えていただきました。先生方から、「数値の見方を変えるだけで、いろいろな子どもたちの実態が分かる!」という声が聞かれました。学力向上に向け、とても貴重な時間になりました。ありがとうございました。