日誌

2019年10月の記事一覧

じゅうねん(えごま)の収穫

 10/31(木),6月に畑に定植した,じゅうねん(えごま)の収穫をしました。みんなで協力し,2時間ほどで作業を終えることができました。ご協力・ご指導いただいた,じゅうねん保存会のみなさま,農業振興課のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。

学習発表会&ごちそうパーティー

 10/27(日),学習発表会を行いました。子どもたちと学級担任がいっしょになって創り上げた発表会をみなさんに見ていただくことができました。ご来賓のみなさま,地域のみなさま,保護者のみなさま,ありがとうございました。

 また,学習発表会が終わった後に,ごちそうパーティーがあり,カレーライスと豚汁をみんなでおいしくいただきました。食材を提供していただいた保護者のみなさま,材料のしたごしらえをしていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

 

明日(10/27)の学習発表会は,予定通り実施します。

 明日(10/27)の学習発表会は,予定通り実施します。

 学校と久之浜の間,大久川沿いの県道「折木筒木原久之浜線」の道路や路肩が崩れている箇所があり,通行止めや片側通行となっています。迂回路もありますが,道が大変狭くなっています。

 なお,県道35号線(山麓線)は,草野~久二小の間は,いつも通り通行できます。

ごちそうパーティー準備

 10/25(金),学習発表会終了後に行う「ごちそうパーティー」の準備をしました。1・2年生は,キノコを手でほぐしたり,白菜を手でちぎったりしました。3年生はニンジン,ジャガイモ,タマネギの皮むき,4・5・6年生はネギ,ニンジン,ジャガイモ,ゴボウ,ダイコンを切りました。どんなごちそうになるのか楽しみです。PTAのお母様方には,準備や子どもたちへの指導をしていただきました。ありがとうございました。

新谷焼①(5・6年生)

 10/17(木),5・6年生が地元の窯元である新谷先生のところに行き,新谷焼の陶芸教室を行いました。生活で使う実用性のある作品を粘土をこねて作ったり,ろくろを回して作ったりしました。子どもたちはそれぞれの発想を生かし,特徴のある作品を作ることができました。新谷焼陶芸教室の2回目は,11月に実施する予定です。