日誌

2023年9月の記事一覧

出前絵本読み聞かせ、楽しかったです!

 本日、出前絵本読み聞かせの会を行いました。「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆さんが来てくださり、様々な本を紹介してもらいました。子どもたちはニコニコした笑顔で、楽しそうにお話を聞いていました。立体絵本も読んでもらい、本の魅力を存分に感じる時間となりました。「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆さん、ありがとうございました。

表現する楽しさを満喫!

 本日、文化庁の補助をいただき、「身体表現を通したコミュニケーション能力向上プログラム」を実施しました。はるばる宮崎県からダンスユニット「んまつーポス」の方々に来ていただき、お年寄りの方にも親しんでもらえるダンスを創作しました。からだの動き1つ1つに変化をつけるなどグループごとに工夫のあるダンスを考え、皆で楽しい時間を過ごしました。んまつーポスの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

楽しかった、宿泊学習!

 晴天にも恵まれ、5・6年生は25日(月)~26日(火)にいわき海浜自然の家での宿泊学習を楽しく終えることができました。数多く企画されたプログラムを皆で協力しながらクリアし、心に残る貴重な時間を過ごすことができました。保護者の皆様、いわき海浜自然の家の職員の皆様、2日間大変お世話になりました。

(入所の集い)

(四倉海岸で砂の芸術作品づくり)

(オリエンテーリング)

(屋内でのアトラクション)

(ブルーシートで鶴を折りました)

(ナイトハイキングで謎の人物出現?!)

(謎の人物は・・・)

(食事はバイキング形式で、お腹一杯になりました)

(野外炊飯、カレーづくりに挑戦)

(ディスクゴルフを楽しみました)

上手にまとめました!

 4年生の国語の時間では、日ごろ疑問に感じていることを自分で調べ、新聞に上手にまとめることができました。「読んでみたい!」と思わせる新聞のできに、日ごろの学習の成果が感じられました。

 

まずはみんなで安全確認!

 今日から9月30日まで「秋の交通安全運動」が始まりました。本校でも交通事故の根絶に向けて、くり返し安全指導をしていきます。昨日、グランドにサッカーゴールを設置しました。久二スタジアムから元気な歓声が聞こえてきます。

(授業の様子です)

 

(大休憩時の様子です)