日誌

2022年1月の記事一覧

花まんかい活動

久二小では、毎年お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて花を育てています。

心をこめて植え替えをしました。

3・4年生 算数

3年生は、「かけ算の筆算」4年生は「少数の割り算」それぞれの課題を解決するため、一生懸命学習に取り組んでいます。

表彰

いわき市児童書写展覧会に入賞した児童の表彰を行いました。

本来であれば、体育館で全校生に披露したいところですが感染拡大防止のため、校長室での表彰の様子をZoomで各教室に配信しました。

入賞されたみなさん、おめでとうございます。

チャレンジタイム

今回のチャレンジタイムは「長縄跳びにチャレンジ」でした。

全校生20名、1年生から6年生までみんなで心を合わせてチャレンジします。

工事現場見学会

働く大人の姿を見せていただくことこそ、子どもたちにとって最大の学びと常々考えています。

今日は関係各位のご協力をいただき、そんな学びの一つとして工事現場見学会を実施することができました。

2019年の田風⒚号により壊れてしまった大久川にかかる祢宜内橋の工事が進められています。

この橋は、通行の役割のほかに、水道や通信のためのケーブルなど大切な役割をはたしていたそうです。

川の流れを止めることなく進めるために、100トンクレーンをはじめ大型で特殊な機械や車両を使っての工事が行われているそうです。

 

実際に現場で説明をしていただき、また、めったに見ることのできない重機に体験乗車させていただいたりと貴重な時間となりました。

ご協力いただいた、みちのくNテックス様、勿来建機様、いわき市土木部道路管理課様

本当にありがとうございました。