日誌

2020年11月の記事一覧

食に関する指導授業研究会

 11/27(金),いわき市学校給食研究会,いわき市学校給食会栄養士部会の主催による「食に関する指導授業研究会」が本校を会場として開催されました。1・2年生は「たのしいきゅうしょく」,3・4年生は「おやつのとり方を考えよう」,5・6年生は「バランスのよい食事をしよう」の題材の授業を学校給食共同調理場の栄養教諭,栄養技師の先生方,そして,各校から参加された先生方に参観していただきました。今日は,子どもたちは,食についてたくさん学ぶことができました。

じゅうねんの唐箕作業

 11/19(木),じゅうねん保存会のみなさまを講師としてお迎えし,唐箕を使ったじゅうねんとゴミの選別作業と選別したじゅうねんの水洗いを全校生で行いました。じゅうねん保存会のみなさまに教えていただきながら,子どもたちは一生懸命に作業をすることができました。じゅうねん保存会のみなさま,ありがとうございました。

避難訓練,防火教室

 11/19(木),四倉分署のみなさまをお迎えし,避難訓練と防火教室を行いました。避難訓練は休み時間に理科室から出火した想定で行いました。校庭で遊んでいた子どもたちも,教室にいた子どもたちも,全員,安全に避難することができました。防火教室では,消火体験と濃煙中避難を行いました。子どもたちは消火器を使ったり,スモークマシンから出された煙の中に入って避難したりすることができました。四倉分署のみなさま,ご指導ありがとうございました。

お祭り(1・2年生)

 

 11/17(火),1・2先生がお祭りでお店をやりました。お店は「さかなつり」「けん玉」「たまいれゲーム」「ヨットカー」「ぴょんうさぎ」「しゃてき」で,1・2年生一人ひとりがそれぞれのお店を担当しました。3~6年生はお客さんとして,それぞれの店でゲームを楽しみ,賞品をもらうことができました。1・2年生の子どもたちは,しっかりとお客さんの応対をすることができました。

持久走記録会

 11/12(木),いわき陸上競技場サブグランドで校内持久走記録会を行いました。晴天のもと,子どもたちは最後までがんばって走りきることができました。応援においでいただきました保護者のみなさま,ありがとうございました。