日誌

2022年5月の記事一覧

化石発掘体験

学区内にある「アンモナイトセンター」で、化石発掘体験をしてきました。

1年生から6年生までみんなで歩いて出かけました。

お天気もよく、ちょうどよいお散歩の距離です。

何度か体験している子供も多く、「今日は何が出るかな?」と思い思いに鏨とハンマーをふるっていました。

二枚貝の化石、サメの歯の加瀬に等を見つけることができて、自分で見つけた化石を子どもたちは大事そうに持って帰りました。

時間はあっという間に過ぎ、子どもたちは「もっとやりたいよ。」「今度は日曜日に自分で来てみようかな。」と言っていました。

じゅうねんの種まき

久之浜第二小学校では、久之浜町の伝統野菜であるじゅうねん(エゴマ)の栽培活動をしています。

今日は、「じゅうねん保存会」の皆様をはじめ、様々な面でご協力をいただいている久之浜公民館、四倉公民館、いわき市生涯学習課の皆さんにもおいでいただき、種まきを行いました。

じゅうねん栽培を通してのたくさんの方々との交流により、子どもたちはたくさんのことを学んでいきます。

丁寧に作業すること、後片付けが大切なこと。今日もたくさんの学びがありました。

大休憩

晴天の大休憩

1年生から6年生まで仲良く校庭で遊びます。

なにか 幼虫を見つけました。調べてみよう。

授業の様子

1・2年生がICTサポーターの先生に教えていただきながら、

お絵かきソフトで作った自分の作品をデータで友達に送る

学習をしていました。

一つ教わると、二つ覚える子どもたち。すごいです。

運動会

5月15日(日)天候が心配されましたが、予定通り運動会を実施することができました。

ご家族の応援をいただき、久二小の子供たちは元気いっぱい運動会を楽しむことができたようです。

保護者の皆様方、朝早くからのご協力本当にありがとうございました。