日誌

2019年7月の記事一覧

じゅうねんだれ 流しそうめん

 7/19(金),いわき伝統野菜教室の一環として,じゅうねんだれで流しそうめんを食べる体験をしました。子どもたちが種をまき,苗を畑に植えた「じゅうねん(えごま)」は,やがて実をつけるようになりますが,今回は,昨年度までに収穫した実を使い,たれにして流しそうめんをおいしくいただきました。ご協力いただきました農業振興課のみなさま,じゅうねん保存会のみなさま,保護者のみなさま,ありがとうございました。

第一学期終業式

 7/19(金),第一学期終業式を行いました。1・3・5年生の代表児童が,1学期にがんばったことや夏休みのめあてなどを発表しました。保護者のみなさま,地域のみなさま,第一学期はたいへんお世話になり,ありがとうございました。

花まんかい活動(花壇の除草)

 7/10(水),花まんかい活動の一環として,全校生で花壇の除草をしました。6月上旬に植えた植物も生長しましたが,それ以外の植物も伸びてしまいました。みんな進んで仕事をすることができました。

理科自由研究に向けて

 7/10(水),特別非常勤講師として,吉岡榮一先生をお招きし,「理科自由研究に向けて」の授業をしていただきました。子どもたちは,どんな研究や観察があるのか,研究のしかたなどを学習しました。夏休みの研究が楽しみです。

救急救命講習

 7/8(月)、四倉分署の消防署の方々をお招きし、全校生と保護者、教職員が、救急救命講習を受講しました。みんなで協力して、命を守ることを体験しました。