日誌

2019年3月の記事一覧

桜のつぼみが大きくふくらんでいます

 市内では桜が開花したところもあるようですが、本校の桜もつぼみが大きくふくらみ、もうすぐ花が開きそうです。入学式頃には2~3分咲きになっているかもしれません。この時期は花が咲き、草が芽吹き、生き物の息吹を感じます。何かが始まるわくわく感がいいですね。

 児童のみなさん、昨日は離任式で1週間ぶりに元気な顔を拝見しました。みな元気に春休みを楽しんでいるようですね。あと2日で新年度がはじまり、1つずつ進級です。新しい出会い、新しい教科書、新しいクラスメイト、楽しみですね。春休み後半もけがや事故なく元気に過ごして下さい。

大型車輌規制お願いの看板を設置しました

 朝の登校時間に合わせて大型車輌規制お願いの看板を二カ所に設置しました。時間は7:15~7:45の間です。お願いの看板なので通行止めではありません。板木沢方面から学校に登校する子どもたちの安全を守るため、交通安全協会久之浜方部、久二小交通安全母の会、久之浜・大久防犯協会で設置しました。常磐道4車線、震災復興のための工事の大型車輌が早朝より頻繁に行き来していますので、子どもたちが事故に遭わないようにしていきたいです。

離任式を行いました

 今年度末で本校を去られる4名の先生方とお別れの式、離任式を行いました。卒業生を含めた全校生、保護者の方々、地域の方の参列のもと、お別れをしました。涙なしでは過ごせない時間でした。おいでいただいた保護者の方々、吉岡先生、卒業生のみなさん、ありがとうございました。今日のお別れを糧にして、新たな出会いの下、またみんな頑張りましょう。

チューリップが咲いてきました

 春休みになり学校内で子どもたちの声が聞こえないのは寂しいものですが、花壇の花々が春を待っていたかのようにきれいな花を咲かせています。冬の間、土の中で準備していたチューリップも咲き始めました。4月の入学式・始業式頃には咲き競うように立派な花を咲かせてくれることでしょう。その頃には、校庭の桜も咲き始めるかもしれませんね。

感動的な卒業式でした


 今日は本校第66回の卒業式でした。3名の卒業生が無事巣立っていきました。今までお世話になりました多くの方々、本当にありがとうございました。厳粛な中にも子どもたちの呼びかけや歌が感情を揺さぶり感動的な式でした。いままでのいろいろな思い出を思い起こし、終わってしまう寂しさがこみ上げてきて子どもたち共々涙が出てきてしまいました。今日の思い出を心にしっかり刻んで、これからまた頑張っていってほしいです。