日誌

2023年10月の記事一覧

祝 JA全農福島本部長賞受賞

 3、4年生が取り組んだ「福島発キュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」で、本校が「JA全農福島本部長賞」を受賞しました。10月31日の福島民報新聞で受賞校が掲載されました。子どもたちが丁寧に観察した成果と捉えています。保護者の皆様にもご協力いただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

(がんばった3、4年生)

東京を満喫してきました!

 秋の晴天のもと、27日(金)に本校6年生が久之浜一小の6年生とともに、東京への修学旅行を終えました。国会議事堂、上野動物公園、科学博物館を見学し、とても楽しい時間となりました。 日本の政治や文化の中心的な機能を目の当たりにし、興味・関心を深めました。また、今回の行事をきっかけに一小の6年生と楽しい交流ができました。送迎等でご協力いただいた保護者の皆さん、久之浜一小の皆さん、大変お世話になりました。

明日はいよいよ修学旅行です!

 明日、6年生が久之浜第一小学校の6年生と一緒に修学旅行(東京)に行きます。先日、事前の準備として、タブレットを活用して一小の皆さんと最終確認をしました。どんな旅行になるのか楽しみです。

(朝からカメムシ取りに大忙し)

(授業の様子です)

(じゅうねんが乾燥してきたので、来週に種落としを行います)

就学時健康診断を行いました!

 本日、就学時健康診断を行いました。新入学児童の皆さんが安心して楽しく学校生活を送ることができるように準備を進めていきたいと思います。

(授業の様子です)

 

 

ろくろに挑戦!

 5・6年生は地域でご活躍されている芸術家であり陶芸家の新谷辰夫先生宅に伺い、陶芸の体験をしてきました。陶芸の魅力やものづくりの面白さを存分に味わってきました。作品の出来上がりが楽しみです。新谷先生、ありがとうございました。