日誌

2019年5月の記事一覧

インスタントシニア体験

 5/31(金)、3・4年生がインスタントシニア体験をしました。思うように「見えない」「動けない」体験を通して、相手のことを理解し、行動できる子どもに育ってほしいと思います。

ボール投げ

 5/31(金)、来週予定されている「体力テスト」に向けて、全校生で「ボール投げ」の練習をしました。投げたら、走ります。みんな楽しみながら練習ができました。

じゅうねんの発芽

 5/29(水)、子どもたちが、先週の木曜日に種まきをした「じゅうねん(エゴマ)」が発芽してきました。これからの生長が楽しみです。

花まんかい活動

 5/29(水)、花まんかい活動の一環として、縦割り班ごとにわかれ、花壇の整備をしました。子どもたちは一生懸命に草むしりをしました。来週は、花の苗を植える予定です。

伝統野菜教室

 

 5/23(木)、「伝統野菜教室」の「開講式」および「じゅうねんの種まき」を行いました。

 開講式では、いわき市農林水産部農業振興課の講師の先生方から「いわき市の農業と伝統野菜を知ろう」についてのお話を聞きました。また、「じゅうねん(えごま)」を使用したジェラートの試食もありました。

 じゅうねんの種まきでは、地元「じゅうねん保存会」のみなさまの指導を受け、子どもたちは熱心に種まきを行いました。じゅうねんの生長が楽しみです。