日誌

2017年7月の記事一覧

夏休み中の水泳教室が終了です

 夏休み中に6回予定されていた水泳教室は、今日で終了しました。今年は天候に恵まれ、6日間すべて実施できました。6回参加の皆勤賞も大勢いました。この6回で、泳力がまた伸びたようです。2学期は水泳の授業はないため今年のプールはこれで終了ですが、来年は今年よりもさらに上の目標を掲げてもよさそうです。以前よりかなり泳げるようになって、うれしそうにしている姿が印象的でした。今年も事故なく、みな活発に水泳に取り組んでいてすばらしかったです。
 監視にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。




































いわき市海竜の里センターでニジマスつかみどり大会が実施されました

 雨の予報がうれしくはずれて、暑い日になった学区内にある海竜の里センターで、昨日の日曜日にニジマスつかみどり大会が行われました。地元のみならず市内、市外から多くの親子連れが来られて大賑わいでした。駐車は道路にもあふれ、数珠つなぎでした。吉岡榮一実行委員長の開会宣言で幕が開き、みつもり太鼓の演奏で会を盛り上げました。この日は子どもは遊具乗り物が無料で、ドラゴンコースターや観覧車など、子どもたちの歓声が響きました。お昼前にお目当てのニジマスつかみどり大会が始まりました。大久川に作られた特設会場には、一度に30名くらいずつの親子が入り、放流されたニジマスをつかみました。今回放流したニジマスは、総量100kgを超える量だそうです。魚は泳ぐのが速くて、なかなかつかめないお子さんもいましたが、お父さんたちの力を借りて一人一匹つかめたようでした。本校の子どもたちもご家族で参加して楽しめたようでした。つかまえたニジマスは下処理をして、塩をまぶして、炭火焼きにしました。おいしそうでした。
 大久川は冷たくてきれいで、周りも緑に囲まれ、ここは本当に環境の良いところです。ぜひ、みなさんおいで下さい。
 たくさんの子どもたちが川で魚をつかまえる貴重な体験ができ、準備していただいた関係各位に感謝いたします。また、暑い中、炭火焼きをしていただいた区長さんはじめ地元の方々、ありがとうございました。
















































































































































水泳記録会を実施しました

 入道雲がもくもくと出る中、今年の水泳の授業の成果を発揮する水泳記録会を本日実施しました。各自が立てた目標を達成できるかどうか、努力を発揮するときです。水泳の授業のたびにみるみる上達してきた子どもたちは、今日の記録会ではその成果を見事発揮して、目標を達成できた児童がほとんどでした。子どもたちの上達は早いですね。子どもたちの力に驚きです。
 我が子の姿を見に来られたおかあさん方にも、お子さんの頑張っている姿を見せることができてよかったです。おうちでもいっぱい誉めてあげて下さいね。 








































































蝶の採集、標本作り、鱗粉転写をしました

 今日は、講師に遠藤先生をお招きして、蝶について学習しました。先生がご自身で作られた標本をもとに蝶についてお話を聞き、蝶の標本作りをじっさいに体験しました。まず、針を使って蝶の羽を広げて固定しました。羽をうまく広げて固定しないといけません。ピンセットを使って繊細な作業です。二週間くらいこのままにして、標本箱に並べます。
 その後天候の回復を待って全校生で外に出て、蝶を採集しました。飛んでいる蝶を網で捕まえるにはかなり苦労していたようです。大人の方でも虫取り網をもって蝶を採集するのは誰しも経験があることと思いますが、結構楽しくて童心に返れます。
 後半は、採集してきた蝶の鱗粉を紙に転写する学習です。2枚の紙にろうを塗って間に蝶の羽だけを切って挟みます。上から鉛筆でなぞると間に挟まった蝶の羽の模様が、ろうを塗った紙にきれいに転写されました。生きている蝶とは違って紙に転写した模様は、きれいなシンメトリーがはっきりわかり、改めて蝶の美しさを感じることができました。
 標本と転写は、夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。












































































































音楽祭の練習を頑張っています

 9月13日にアリオスで開催される方部音楽祭に向けて1~4年生が練習を頑張っています。最近は毎日1校時に体育館で練習をしています。熱い日が続きますが、それ以上に熱い心で練習しています。先生方の指導にも熱が入っています。
 子どもたちの演奏を聴くと、心が動かされます。小さな体で一生懸命に演奏して、みんなで作り上げる音楽のすばらしさに、心は大きく揺さぶられるのです。ここまで上達するまでにもたくさんの練習をしてきましたが、全員で合わせることができるようになってきた最近の練習は、その苦労が報われるようないい音楽です。このすばらしい演奏を、たくさんの人に聴かせてあげたいです。