日誌

2021年4月の記事一覧

読み聞かせ

司書の照井先生に読み聞かせをしていただきました。

「水平線に見える船影は、もしかすると、海のキリンかも?」

海を眺める楽しみがまた一つ増えました。

素敵な本との出会いは、人生を豊かにしてくれます。

子どもたちにとって、楽しい娯楽はたくさんありますが、その中で本の順位が上がってほしいものです。

春の遠足

子どもたちが楽しみにしていた遠足の日です。

感染拡大防止対策について子どもたちで確認し合ってから出発しました。

今回は、時間短縮のため、午前中の「アクアマリンふくしま」見学のみの実施としました。

当初計画していた、公園での外遊びとお弁当は「学校へ戻ってから」としました。

素晴らしいお天気に恵まれ、楽しい遠足の日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校体育

雲一つない青空の下、全校生で体育をしています。

少し風は冷たかったですが、太陽の光をたっぷり浴びて元気に体を動かしました。

屋外ですが、間隔を十分とって運動しています。

3・4年生国語「国語辞典の使い方・漢字辞典の使い方」

国語辞典の使い方、漢字辞典使い方を学習しています。

 これで、初めて触れた言葉や疑問に思った言葉を、好きな時に自分で調べることができます。知りたいと思ったその時に調べたことは、忘れない知識となって自分の財産になるものです。どんどん伸びろ久二の子供たち!