日誌

2023年8月の記事一覧

元気に頑張っています!

 8月も最終日となりましたが、連日のように続く暑さの中、子どもたちは元気に学校生活を送っています。10月に行われる学習発表会に向けての準備も始まりました。

(授業の様子です)

(カエルは日かげを求めて休んでいます・・・)

Welcome Party!

 今日は新しいALTの先生が来校されました。ニュージーランド出身のマシュー先生です。バスケのダンクシュートができるほどの高身長ですが、目線を下げて子どもたちにやさしく語りかけていたのが印象的です。これからもどうぞよろしくお願いします。

(2年生は得意のダンスを披露しました)

 

2センチ伸びた!

 今日も厳しい残暑となりましたが、子どもたちは授業に集中して取り組んでいます。また、昨日、発育測定が行われ、「夏休みに2cm伸びた!」と元気の良い声が保健室から聞こえてきました。勉強、運動、食事、睡眠を充実させて、2学期もどんどん成長してほしいと思います。

(授業の様子)

(ヘチマの花を摘み取り、花粉の観察へ)

(発育測定の様子)

 

暑さに負けずに頑張っています!

 今日も日差しが強い一日でしたが、子どもたちは暑さに負けずにそれぞれの授業や清掃に頑張っています。また、「大きなクワガタを見つけた!」と2年生が校長室に見せに来てくれました。つい微笑んでしまう光景でした。

 

 

第2学期スタート、富樫選手から学ぼう!

 本日より第2学期がスタートしました。日焼けをした元気いっぱいの子どもたちの声が教室から聞こえてきました。始業式では、私のゆかりの地である新潟県新発田市の大スター、バスケW杯日本代表キャプテン富樫選手がバスケットボールを始めて現在に至るまでのエピソードを紹介しました。富樫選手のように、「目標をもって生活し、夢に向かって努力する姿勢」を大事にしてほしいと思います。

(始業式では、富樫選手の話をしました。富樫選手の父と思い出の一枚。)