日誌

2017年5月の記事一覧

コミュタン福島で学習してきました

 昨日、全校生で福島県環境創造センター(コミュタン福島)へ校外学習に行きました。
 見学や体験の時間にゆとりをもって、放射線、環境についての学習をしました。午前中は、4つのコーナーを説明を聞きながらワークシートの質問に答え、さわったり、見たり、探したりして学習しました。お弁当の時間をはさみ、午後は球体の全方位に映像が映し出される全球型シアターの環境創造シアターを体験し、自然環境学習で飛ぶ種の模型を作りました。2階から1階に作った模型を飛ばすと、遠くまで飛んでいき歓声があがりました。
 コミュタン福島は入館無料で、一般の方も入館できます。土日祝日も開館しています。月曜日が休館日です。土日祝日の環境創造シアターは月ごとに映像が変わりますので、何度行っても新たな発見がありそうです。








































































じゅうねんの芽が出ました

 先週種まきをしたじゅうねんの芽が出ました。生命の誕生のような喜びを感じます。もうしばらく芽を育てて、6月下旬に畑に定植します。芽が鳥や虫に食べられてしまうこともあるようで、元気に育ってほしいと願っています。


















PTA奉仕作業 ありがとうございました

 保護者の皆様におかれましては、昨日は早朝より奉仕作業をしていただきありがとうございました。プールの清掃で、来週のプール開きにむけ水を入れ始めることができました。また、校地内外の草刈りもしていただき、散髪したようにさっぱりとしました。お子さんたちも清掃を楽しみながら一生懸命してくれて、すばらしかったです。
  6月8日がプール開きで今年度初めての水泳の授業を行う予定です。いよいよ夏が来たという感じになりました。


























































































学校だより第5号を掲載しましたのでご覧ください

 今回の学校だよりは、運動会、じゅうねん種まき、身体表現ワークショップの記事を掲載しています。
 学校ではいろいろな直接経験をたくさんして、個人のよさや可能性を大きく広げてほしいと思っています。今回の身体表現ワークショップでも、ふだん体験できないことを体験できました。子どもたちの笑顔がとてもきらきらと輝いていました。

 
 学校だより第5号はこちら → 29久之浜第二小学校だより第5号.pdf

身体表現ワークショップを行いました

 今日、「お出かけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ」を行いました。これは子どもたちの想像力を生かし、他者とのコミュニケーションを育む中で展開される身体表現で、基礎体力の向上が期待でき、現代アートを活かした体育と言える内容です。講師には遠く宮崎から4名のイケメンの先生をお迎えして行いました。
  今回は「しんぶんしであそぼう」という教材内容で身体表現をしました。新聞紙をいろいろ使って体を動かし、子どもたちは生き生きとした表情で、いろいろな体の動きをさせて、汗をかきかき動いていました。2時間があっという間でした。
 今後あと3回行われる予定です。楽しみです。