日誌

2020年6月の記事一覧

んまつーポス身体表現ワークショップ①

 6/24(水),講師として,んまつーポス(コンテンポラリーダンス)の先生方をお招きし,身体表現ワークショップの1回目を行いました。子どもたちは,体全体を使って,先生方から教えていただいた表現や自分たちで考えた表現を思う存分楽しむことができました。

「あれ!なにこれ?ふしぎだな」

 6/23(火),特別非常勤講師として,吉岡榮一先生をお招きし,生活科や理科に関連した授業をしていただきました。子どもたちは下学年と上学年にわかれて,学習しました。先生からは「ナメクジはどこからうんちをだすの?」など,おもしろいお話を聞くことができました。また,本に書いてあることを読むだけでなく,お家の方といっしょにお仕事をするなどの体験をしてほしいとのお話もありました。

じゅうねん(えごま)の定植

 6/22(月),地元じゅうねん保存会のみなさまを講師としてお招きし,全校生でじゅうねんの定植をおこないました。きれいに整地していただいた畑にみんなで協力しながら,じゅうねんの苗を植えました。1年生は初めての経験でしたが,上手に植えることができました。これからの生長が楽しみです。

業間運動「スローダッシュ」

 6/16(火),今日の業間は,全校生でボールを投げたら,ダッシュする運動を行いました。子どもたちはみんな元気に参加することができました。

土曜授業日

 6/13(土),土曜授業日でした。子どもたちはみんな頑張って学習することができました。