日誌

2018年3月の記事一覧

桜が開花しました

 桜の花が開花しました。多くの蕾が花を咲かせました。このところの暖かさでこれから一気に花が開きそうです。新年度は咲き誇る桜の中でスタートできそうです。

 

開花寸前です

 今日の暖かさで、学校の桜の花は開花寸前です。明日には多くの蕾が開花することでしょう。

 開花後、1週間くらいで満開になると予想すると、来週の入学式は満開で迎えることになりそうです。離任式でお別れした寂しさの後でしたが、新しいことが刻々と近づいてきています。

  

離任式を行いました

 今日は人事異動により今年度で久二小を去られる根本広子先生の離任式を行いました。先生は本校に4年間勤められ、5年生以下の子どもたちは担任の先生としてお世話になりました。子どもたちが先生から教えいただいたたくさんのことが、今の本校の良い雰囲気を形作っていると思います。4年間ありがとうございました。式では子どもたち一人一人がお別れの言葉を述べました。
 4月からはお隣の久之浜第一小学校に勤務されます。近くの学校なのでお会いすることが多いと思います。子どもたちも次に会えるのを楽しみにしています。健康に留意され、またご活躍下さい。

 

 

 

3名が巣立ちました

 3月23日(金)は本校創立122年目の卒業式でした。今年は3名が巣立ちました。6年間ずっと3名で協力し合いながら、本校の良さである少人数での生活を思う存分楽しみながら送ってきました。特に今年は最上級生になり、頼りになる存在に成長しました。伝統の持つ力とは大きいものです。久二小の伝統を引き継ぎ、伝えていかねばという自覚がそうさせるのでしょう。すばらしい3名でした。中学校に行っても頑張れ。

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

いよいよ明日が卒業式です

 卒業生は6年間の小学校生活もいよいよ明日の卒業式を残すのみとなりました。

 今日は卒業式の練習も最後で、式場の準備も万端整いました。明日は天候も回復しそうで、すばらしい卒業式を迎えられそうです。

 卒業式の前日の今日は、6年生はどんな気持ちでいるのでしょうか。うれしさよりもさみしさや不安の方が大きいかもしれませんね。でも大丈夫。久二小で培った努力の心は、中学校に行っても必ず役に立つから。