日誌

2020年12月の記事一覧

第二学期終業式

12/24(木),第二学期終業式を行いました。式の中で,2・4・6年生の代表が二学期の反省と冬休みのめあて等の発表をしました。式が終わってから,生徒指導担当の先生から,冬休みの過ごし方のお話がありました。三学期もみんな元気で登校できるように,冬休みを健康で過ごしてください。

ペーパークラフト体験

 12/17(木),森林環境学習の一環として,福島県もりの案内人の会の方々をお招きし,ペーパークラフト体験を行いました。子どもたちは,講師の先生の説明をよく聞いて,飲料パックを使ったペン立てを作りました。

書きぞめ教室(5・6年)

 12/16(水),5・6年生の書きぞめ教室を行いました。講師は,昨日もおいでいただいた,遠藤裕二先生です。5・6年生も自分の作品を書き上げるため,一生懸命に取り組むことができました。

書きぞめ教室(3・4年)

 12/15(火),講師として,遠藤裕二先生をお招きし,書きぞめ教室を行いました。3・4年生の子どもたちは最後まで集中して作品づくりに取り組むことができました。遠藤先生,ありがとうございました。

読み聞かせ

 12/10(木),子どもの読書環境を豊かにする会のみなさまを講師としてお迎えし,全校生に読み聞かせをしていただきました。「きょだいなきょだいな」「はなたれこぞうさま」「きたかぜのくれたテーブルかけ」「うそ」「となりのたぬき」の5つのお話を聞きました。子どもたちは,絵本や紙芝居の世界に引き込まれたようでした。