日誌

2018年1月の記事一覧

給食試食会を実施しました

 今日は保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちといっしょに給食を食べていただきました。今日のメニューはむぎごはん、牛乳、キャベツとミニウィンナーのソテー、ビーンズシチュー、ヨーグルトでした。ビーンズシチューは磐城農業高校の生徒のみなさんがつくったいわき産トマトのジュースを煮込んであるそうです。保護者の方々にもとてもおいしいとの評価をいただきました。今日もおいしく完食しました。ごちそうさまでした。

今日も給食にじゅうねんのメニューがでました

 今日の給食にも本校で栽培し収穫したじゅうねんを使ったメニューがでました。今日のメニューはごはん、牛乳、さけのみそマヨネーズやき、こんぶの油いため、じゅうねんながいきけんちん汁でした。じゅうねんながいきけんちん汁にすったじゅうねんが入っていて、出汁にこくが入ってとてもおいしかったです。じゅうねんを煎ってから擦るとごまのように風味がでてきます。味噌汁などにスプーン1杯いれてもおいしくいただけます。今日もおいしく残さず完食しました。ごちそうさまでした。








































































雪で遊びました

 昨夜からの降雪で校庭にも10cm近く雪が積もりました。真っ白の校庭は1年に1回あるかどうかの出来事です。降雪は車の運行や登下校に危険なものですが、子どもたちにとっての雪遊びには楽しいものです。朝の学級の時間が始まる前に大はしゃぎで校庭を駆け回りました。中には雪の上に横たわったり半袖半ズボンの子どももいたりしましたが、体を熱くして遊んでいました。今日の雪はさらさらしていて粉雪です。大寒を過ぎて暦通りに寒い冬の光景になりました。








































































給食にみんなで収穫したじゅうねんのメニューがでました

 今日の給食には本校で栽培し収穫したじゅうねんを使ったメニューがでました。四倉学校給食共同調理場では小学校は10校、約2200人分の学校の給食を作ります。中学校は4校、約700人分です。今日のメニューはごはん、牛乳、とり肉のじゅうねんみそやき、ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ、わかめ汁でした。じゅうねんみそは甘みがあり、焼いたとり肉にからんでとてもおいしかったです。ぷちぷちとかんだときにはじける音が、おいしさを引き立てます。おいしく残さず完食しました。ごちそうさまでした。健康にもよいじゅうねんは血液をさらさらにする成分が含まれていて、食べると10年長生きすると言われています。今月は29日にももう一度本校のじゅうねんを使ったメニューが登場します。