日誌

2017年6月の記事一覧

じゅうねんの苗を畑に植えました

 種をまいて、校庭で育ててきたじゅうねんを、今日は畑に植えました。畑までは学校から田んぼ道を歩いて15分。歩く姿ものどかで、日本の原風景のようで、大切にしていかなくてはならない風景だと思いました。脇を流れる用水路の水もきれいで冷たくて、スイカを冷やすのに最高でした。
 畑は結構広いと思っていましたが、全校生一列になって植え始めると、予想していたよりも相当早く作業が進み、予定していたよりもたくさん植えることができました。結局畑一面すべてに植えることができました。子どもたちの力はすごいものです。また、子どもたちの作業がスムーズに運んだのは、お手伝いいただいた大久じゅうねん保存会の皆様、いわき市農業振興課の皆様のおかげです。ありがとうございました。これから苗が大きくなり収穫できるようになるまでまた手をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 作業が終わってからは、ご褒美に冷やしていたスイカでスイカ割りをしました。これまた夏の定番の日本の原風景のようでした。全員がチャレンジして、スイカにひびが入りました。最後は包丁で切り分けてみんなで食べました。甘くておいしかったです。作業の後はなおさらおいしかったです。みんなよくやった。お疲れさまでした。


























































































ボラントピアで翠祥園に行きました

 昨日は、3・4年生が社会福祉の学習で地域の特別養護老人ホームの翠祥園に行きました。歌を歌ったり、楽器を演奏したり、似顔絵を描いてあげたりしました。また、剣玉やお手玉、あやとり、折り紙など昔ながらの遊びをいっしょにしました。おじいさん、おばあさんたちが喜んでくれてよかったです。100歳を越える方も多くいて、みな元気に過ごしていました。子どもたちの10倍以上も長生きしているんですね。これからも長生きで健康に過ごして下さいね。


























































































第2回身体表現ワークショップを行いました

  昨日、「お出かけアリオス 第2回目んまつーポス身体表現ワークショップ」を行いました。これは子どもたちの想像力を生かし、他者とのコミュニケーションを育む中で展開される身体表現で、基礎体力の向上が期待でき、現代芸術的体育と言える内容です。本日は第2回目で講師には今回も遠く宮崎から3名の先生をお迎えして行いました。
  今日は「オリンピックはすでに始まっている」という教材内容で身体表現を行いました。スポーツのシーンを1つ選んで、ポーズをまね、台を利用してポーズを演出し、音楽に合わせて踊りました。今回も子どもたちは生き生きとした表情で、大声を出したり、飛び跳ねたりして汗をかいていました。「小学生の自分を脱ぎ捨てて、オリンピック選手になった気持ちで」と指示されると、堂々とした態度で表現することができるようになりました。声のかけ方、指示の出し方というのを、私たち教師も学ばさせていただきました。今日も2時間があっという間でした。次回は9月に行われる予定です。楽しみです。



































































































 

防犯教室を実施しました

 今日は「不審者が学校に侵入しようとしている」という想定の下、防犯教室を実施しました。久之浜駐在所の警察官の方に協力していただき、避難の様子を指導していただいたり、不審な人に出会ったときの対応や簡単な護身術を教わったりしました。不審な人とは6m以上の距離をとることがいいことや肩をつかまれたときの手のふりほどき方などを演習をしながら学びました。 
 市内各地で不審な人が出没しているようですので、もし出会ったら今日学習したことを活かしてほしいと思いました。






















































1・2年生が見学学習に出かけました

 昨日の1・2年生の見学学習の様子です。
 久ノ浜駅周辺の「はまかぜ・きらら」「大久ふれあい館」を訪問した後、久ノ浜駅でひとりひとり切符を買って電車に乗り、いわき駅まで行きました。いわき駅から歩いて「いわき市立美術館」と「平中央公園」に行きました。美術館ではデイヴィット・ホックニー版画展を鑑賞しました。すばらしい作品にみな驚いていました。平中央公園では芝生の周りを何周も走って競争しました。
 その後、迎えにきてくれたバスに乗って、3・4年生が見学している「マルト草野店」に行き合流しました。お昼は地元の「海竜の里」でみんなでお弁当を食べました。鬼ごっこをしたり恐竜に乗ったりして楽しく過ごしました。雨の予報でしたが、子どもたちのパワーで良い天気になり、たくさんのことが学べた見学学習でした。