日誌

2023年5月の記事一覧

今日も元気いっぱい!

 晴天の下、今日も元気いっぱい活動しています。大休憩の時間は、外で元気にボール遊びを楽しんでいました。2年生では、トマトを育てています。トマトの近くに「大きく育ってほしい」との願いが込められたポスターが目に留まりました。

(昨日の外国語活動の様子です)

(道徳の時間です)

(大休憩の時間です)

元気に活動しています!

 ALTケビン先生とともに楽しく授業に参加していました。また、水泳の授業に向けて昨日から本格的にプールへの給水を行い、満水まであと少しとなりました。「早くプールに入りたい!」と子どもたちは水泳の授業を待ちわびているようです。

(2年生 図工「みんなで遊ぶゲームをつくろう」の授業で)

全校朝会を行いました!

本日、全校朝会を行いました。私からは、貝塚古墳を例にあげ、地域の良さを自分で探すことの楽しさを話しました。保健委員会からは歯磨きの大切さをクイズ形式にした呼びかけがあり、保健の先生からは手洗いのポイントについて話がありました。みんなで感染症対策を意識する時間となりました。

楽しかった「じゅうねん」の種まき!

 昨日、地域のじゅうねん保存会の方をお招きして、じゅうねん(エゴマ)の種まきを行いました。子どもたちは、保存会の方からアドバイスをいただきながら、種をひとつひとつ丁寧に植えました。この活動を通して、植物を育てることの楽しさやふるさとの良さを学んでほしいと思います。保存会の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

読み聞かせが楽しかったです!

 昨日までの雨も上がりました。業者の方に、校庭にある百葉箱の補修工事、プールの飛び込み台の補修工事をしてもらいました。また、2年生では司書の先生が子どもたちに読み聞かせを行いました。タコは一生に一度しか卵を産まないことに驚いていました。

( ↓ 休憩時の様子)

( ↓ 道徳の時間)

 

( ↓ 今日の給食)