日誌

2016年8月の記事一覧

5・6年生 野外炊飯が始まりました

午前中の郡山駅見学とふれあい科学館の宇宙劇場を見学し、午後2時半に磐梯青年の家に入所しました。その後、野外炊飯に移りカレーライスをみんなで作りはじめました。ご飯をかまどで炊くのもあり、出来上がりが楽しみです。

5•6年生の宿泊学習がスタートしました

台風一過の晴天の下、5・6年生の宿泊学習がスタートしました。昨日の台風は心配しましたが、今日はとても良い天気です。日頃の行いが良いからですね。
今日はJR久ノ浜駅から電車を乗り継いで猪苗代まで行きます。磐越東線の車窓の風景がとてもきれいです。
電車に揺られながらいわき市の広さを改めて感じました。

青空と太陽が現れました

今日は台風10号接近の影響で休校になっていますが、台風は通過したようで学校周辺では青空と太陽が現れました。時折、風が強く吹く時がありますので注意が必要です。また、雨が止んでも河川の増水、道路の冠水、土砂崩れなどの心配がありますので注意して下さい。
明日は通常通り学校です。給食がありませんので弁当を持参して下さい。

蝶の標本完成!

7月に遠藤先生をお招きして行った蝶の標本作成体験活動時の標本を標本箱に入れ標本が完成しました。標本箱に入れると、自分たちで作ったのが教材の見本のように立派なものになりました。来年は、追加してさらに標本の数を増やせそうです。
本校の玄関に展示してありますので、どうぞご覧ください。

元気に2学期スタート!

 さあ、今日から2学期!子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
始業式では、校長先生から
「今日からの2学期で、自分の夢を、可能性を、また大きく広げていってほしいです」
と話がありました。
 また、代表の友達から、夏休みの思い出と2学期のめあての発表がありました。
2学期も元気一杯にがんばります!