日誌

出来事

雪で遊びました

 昨夜からの降雪で校庭にも10cm近く雪が積もりました。真っ白の校庭は1年に1回あるかどうかの出来事です。降雪は車の運行や登下校に危険なものですが、子どもたちにとっての雪遊びには楽しいものです。朝の学級の時間が始まる前に大はしゃぎで校庭を駆け回りました。中には雪の上に横たわったり半袖半ズボンの子どももいたりしましたが、体を熱くして遊んでいました。今日の雪はさらさらしていて粉雪です。大寒を過ぎて暦通りに寒い冬の光景になりました。








































































給食にみんなで収穫したじゅうねんのメニューがでました

 今日の給食には本校で栽培し収穫したじゅうねんを使ったメニューがでました。四倉学校給食共同調理場では小学校は10校、約2200人分の学校の給食を作ります。中学校は4校、約700人分です。今日のメニューはごはん、牛乳、とり肉のじゅうねんみそやき、ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ、わかめ汁でした。じゅうねんみそは甘みがあり、焼いたとり肉にからんでとてもおいしかったです。ぷちぷちとかんだときにはじける音が、おいしさを引き立てます。おいしく残さず完食しました。ごちそうさまでした。健康にもよいじゅうねんは血液をさらさらにする成分が含まれていて、食べると10年長生きすると言われています。今月は29日にももう一度本校のじゅうねんを使ったメニューが登場します。

長なわとびの練習を全校生で頑張っています

 チャレンジタイムでは全校生で長なわとびに挑戦しています。記録更新を目指し、みんなで取り組んで今日は3分間で77回跳べました。最高記録の更新です。毎回記録更新をして、2月19日の記録会ではベスト記録を出すことが目標です。目標に向かって全校生で頑張ります。








































































食に関する授業を行いました

 今日は3・4年生と5・6年生で食に関する授業を行いました。講師には四倉給食共同調理場から岡田先生と半谷先生をお招きしました。3・4年生は「おやつについて考えよう」、5・6年生は「朝食について考えよう」が題材でした。おやつと朝食をしっかり見つめ直すことができました。
 さっそく今日、明日からおやつと朝食を改善してみましょう。

いわき市小・中学生版画展が開催されました

 1月5日(金)から14日(日)の間、いわき市立美術館でいわき市小・中学生版画展の前期展示が行われました。後期展示は17日~28日ですが、本校は前期展示でした。みんなで作った「一歩一歩前へ進もう」の作品が、2階展示室の入ってすぐに展示されていました。犬年にちなんだ2匹の柴犬が印象的な作品です。全校生みんなで、輝かしい未来へ一歩一歩進んでいけるようにがんばっていきたい、との思いを込めた力作です。