日誌

出来事

働くことは楽しい!

 本日、5・6年生がいわき市の体験施設「スチューデント・シティ」で職業体験を行いました。実社会に見立てた「街」の中で、社会や経済の仕組み、会議や社員との交流などを通して働くことの楽しさや尊さを学んできました。とても楽しかったとの感想が聞かれました。関係者の皆様、ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

長縄記録会を行いました!

 10日(月)に全校生で長縄記録会を行いました。「連続200回」との目標を設定し、挑戦しました。惜しくも目標にはあと一歩届きませんでしたが、皆が粘り強く取り組みました。

実験が楽しい!

 5年生の理科の時間に、磁界の変化から力を生み出すキットがついに完成し、実際に車を走らせました。電磁石のはたらく様子に驚いていたようです。授業の中の、子どもたちの「なぜ」「どうして」を今後も大事にしていきたいと思います。

(授業の様子です)

(大休憩時に文化委員会主催のボール鬼を行いました。)

(ボール鬼の最中ですが、鬼が来ません・・・)

雪を楽しむ!

 寒気の影響で、今朝校庭に1~2㎝の積雪が見られました。今年2回目の積雪に子どもたちは楽しそうに雪遊びをしていました。登下校並びに学校生活において、雪による転倒等事故がないように、繰り返しの安全指導に努めます。

(8時の校庭の様子です。)

(9時30分に雪は消えました。太陽の力は計り知れません。)

(子どもたちは雪遊びに夢中です。)

(授業の様子です。)

 

来校ありがとうございます!

 本日、学校評議委員会・PTA役員会を行い、今年度の学校経営の成果と課題を共有し、次年度に向けてのご助言をいただきました。授業も参観され、元気な子どもたちの様子も見ていただきました。

(授業の様子です)

 

こんな街にしたい!

 6年生の図画工作の授業では、「あったらいいなプロジェクト」の単元で一人一人が考えた理想の街や施設を模型にしようと取り組んでいました。「二酸化炭素の排出を抑えた街づくりを模型で表したい!」と一生懸命作品づくりに励んでいました。

5年生の理科では、電流と磁界の関係について調べました。

3年生の書写の時間の様子です。

2月1日~2日に行われた市小学校児童書写作品展覧会で入賞した作品です。

清々しい春に!

 2月2日(日)に本校6年生が久之浜・大久ふれあい館で開催された青少年意見発表会に参加しました。「じゅうねんが結ぶ絆~じゅうねん栽培を通して~」を発表し、体験で学んだことや今後もこの活動を続けたいことを力強く発表しました。地域の方から「素晴らしい発表ですね」と褒めていただきました。

 昨日が節分で今日が立春、暦の上では春を迎えました。2校時に、豆まき集会を行いました。一人一人が退治したい鬼を発表しました。室町時代から続く豆まきの習慣に触れ、それぞれの鬼を退治しました。

退治したい鬼を掲示しました。

豆まき後にレクリエーションをしました。

 

葉のないサクラが美しい!

 1月も今日で最終日となりました。来週、立春を迎えます。春に向けて、校庭のサクラは今が一番栄養をためて、静かに開花の準備をしています。葉のないサクラも凜として美しく感じました。校内にも節分に向けた掲示物があり、子どもたちが注目していました。

学校だよりを発行しました。「学校からのお便り」からご覧ください。

校内に過日行われたいわき市児童造形展、小中学生版画展で出品した作品を展示しました。

授業の様子です。

 

キャッチバレーボールの得点する様子をタブレットに記録して、チームワークを高めるために振り返り、作戦を立てます。

英語は楽しい!

 今日は久しぶりのALTエラ先生の授業です。3年生の外国語の授業では、エラ先生のジェスチャーたっぷりの英語から上手に内容を読み取り、質問に答えていました。笑顔で授業に臨みました。

5年生の算数の授業では、コンパスや定規を使って、正十二角形の図形を書いていました。

5・6年生の書写の授業の様子です。

大休憩時には、外で思いっきり遊びました。

長さの関係がよく分かりました!

 5年生の算数では、円周と直径の関係について学習しました。円周は、直径の3倍より大きく、4倍より小さいことについて理解を深めました。タブレットで確認したら、長さの違いは一目瞭然で、子どもたちの納得した様子が印象的でした。

理科の時間では、電流と磁界の関係を説明するキットを作りました。

5・6年生の音楽では、「ルパン三世のテーマ」「カントリーロード」の演奏の練習を頑張っていました。

折り紙で世界をつなごう!

 5・6年生の道徳の時間では、「折り紙大使」を学習し、ハローフォックスも作りながら国際理解や国際親善について理解を深めました。ハローフォックスとは、たった6回折るだけでできるキツネの折り紙のことで、幸せを運ぶと言われています。

3年生の書写の授業の様子です。

 

全校集会を行いました!

 2月2日(日)に久之浜・大久ふれあい館で開催される青少年育成意見発表会で本校6年生が「じゅうねん栽培」について発表する予定です。全校集会時に6年生が皆の前で上手に発表しました。

(全校集会の様子)

ふくしま絆ふれあい支援事業「ふくしまを17字で奏でよう」で学校賞をいただきました。

6年生の発表です。テーマは「じゅうねんが結ぶ絆~じゅうねんの栽培を通して~」です。

じゅうねんをしぼってできた油についても紹介しました。

 

 

キャッチバレーボールが楽しいです!

 5・6年生の体育の時間に、キャッチバレーボールを行いました。キャッチバレーボールを上手に行うためには、仲間との関わりが大事になります。チームワークの大切さを学ぶきっかけになりました。

感謝の言葉を伝えました!

 本日、「感謝の会」のために、じゅうねん保存会の方に来校していただきました。子どもたちが、今年度のじゅうねん栽培活動での感謝の気持ちを伝えました。また、給食ではじゅうねん(えごま)が「とり肉のじゅうねんみそかけ」として出され、皆でおいしくいただきました。じゅうねん保存会の皆様、1年間大変お世話になりました。

3年生からは、「わたしと小鳥とすずと」(金子みすず)の音読を披露しました。

5・6年生からは、「生きる」(谷川俊太郎)の音読を披露しました。

全校生で校歌を披露しました。

じゅうねん保存会の方へ手づくりのプレゼントを贈りました。

みんなで給食をおいしくいただきました。

 

台上前転に挑戦しました!

 3年生の体育の時間では、先日に引き続き、跳び箱の台上前転に挑戦しました。自分の運動の様子をタブレットで確認することで、よいイメージを持って練習に臨みました。

5段にも挑戦しました

6年生の理科では、こまごめピペットを上手に扱いながら水溶液の性質を調べました。

サーキット運動が楽しいです!

 5・6年生の体育の時間では、いろいろな動きのサーキット運動を行いました。バランスを取る、蹴る、走る、投げる、跳ぶなど身体を自由に動かして、多様な動きを経験しながら運動の楽しさを経験しました。

(3年生の体育の時間では、跳び箱4段に挑戦しました。みな元気よく、跳びました。)

ドレッシングづくりに挑戦しました!

 5・6年生がじゅうねん保存会の方のご指導のもと、収穫したじゅうねんの実やしぼった油を使ったドレッシングづくりに挑戦しました。自分たちが一生懸命取り組んだじゅうねんの栽培活動を思い出しながら、真剣な態度で活動しました。

いわき号が楽しみです!

 今日は久しぶりにいわき号がやってきました。読書好きの本校の子どもたちは、いわき号の到着を楽しみにしています。たくさんの本を借りる子どもの姿が印象的でした。

(5・6年生の理科では、水溶液の性質を調べました。透明な液体を加熱すると、白い粒が出てくる様子をタブレットで記録しました。)

体をほぐしました!

 5・6年生の体育の授業では、ボールや平均台を使って、体ほぐしの運動を行いました。友達とコミュニケーションを取りながら、運動に楽しく取り組んでいました。

伸びました!

 今日の大休憩時に発育測定を行いました。身長が4か月前より最大で3㎝以上も伸びた子がいて、喜んでいた姿が印象的でした。大きくなったことを自覚し、成長することに喜びを感じられる大切な機会となりました。

(授業の様子です)

5・6年生の外国語の授業では、学年ごとの課題に一生懸命取り組んでいました。

第3学期スタート!

新年、あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
本日、第3学期の始業式を行いました。全員が登校し、学校に元気な声が戻ってきました。

5年生の算数の授業では、楓の実を使って確率の勉強をしました。

冬期休業中に、枝折れが見られた校門わきのケヤキの剪定を行いました。

 

2学期終了! 大変、お世話になりました。

 本日、第2学期の終業式を行いました。明日から15日間の冬休みとなります。今学期大きな事故等もなく充実した教育活動を進めることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校だよりを発行しました。「学校からのお便り」からご覧ください。

(児童発表 「2学期の反省と3学期の抱負」)

(冬休みの生活について)

(愛好作業の様子です)

 

クリスマス会をしました!

  3年生では、学活の時間にクリスマス会を行いました。子どもたちが企画、運営をしたもので、いろいろなゲームを通して、笑顔がはじける時間となりました。

(5年生はパズルを作成しました)

 (2学期最後の給食をみんなで楽しくいただきました)

化石講演に参加してきました!

 17日に本校6年生が久之浜中学校で開催された化石講演に参加しました。子どもたちは、講師の村宮先生から「いわきの化石が教えてくれる3億年の歴史」のテーマで講演していただき、発掘されたアンモナイトとその地層ができた年代や環境との関係を学び、古代ロマンに目を輝かせていました。

(今日の授業の様子です)

マグネットづくりに挑戦しました!

 いわき市環境アドバイザーから講師の先生をお招きして、木工クラフトの特別授業を行いました。木の持つ温かさを肌で感じながら、木工のマグネットづくりに挑戦しました。皆、夢中になって作品づくりに臨みました。

ポスターをつくりました!

 5年生の国語の時間では、「よりよい学校生活のために」の授業で、ポスターを作成しました。学校のいろいろな課題を話し合って、ポスター作成に至りました。みんなが少しでも意識して生活していくことに期待しています。

(3年生はクリスマスカードを作成しています)

書写の授業、楽しかったです!

 3年生が書写・習字の特別非常勤講師 遠藤先生による特別授業を受けました。先生からアドバイスをいただき、熱心に練習しました。文字の書き出し、筆の使い方、バランスに気をつけながら書きました。

(6年生の理科では、気体の性質を調べました。)

 (ALT エラ先生の授業から、いつも楽しい声が聞こえてきます。)

司会は難しいです!

 先日、5・6年生の学活の時間に「パーティーを企画する」という内容の話し合い活動を行いました。司会役の児童が、友達から出た意見を尊重し、上手に話し合い活動を進めました。
 また、今日は「本の福袋」の貸し出し日です。楽しそうに本を借りていく子どもの姿が印象的でした。

(授業の様子です。5・6年生の図工の時間では、5年生はジグゾーパズルを、6年生は小物入れをつくりました。)

(3年生の理科では、音を出す物体について調べました。)

(大休憩の時間には、本の福袋を楽しそうに借りていました。)

完成しました!

 陶芸家の新谷先生ご指導のもと、5・6年生が新谷焼を体験してきましたが、待ちに待った作品が出来上がりました。昨日、鑑賞会を行い、工夫あふれる個性的な作品について賞賛しあいました。「陶芸の体験ができてよかった!作品を大事にしたい!」との声が届きました。新谷先生、ご指導ありがとうございました。

( ↓ 工夫を凝らした作品です )

(3年生も鑑賞会に参加し、作品の良さをタブレットで記録しました。)

 

全校集会を行いました!

 本日、全校集会を行いました。表彰伝達では、いわき地区児童作文コンクール、いわき地区読書感想文コンクール、県下小中学校音楽祭いわき地区大会、いわき児童造形展、福島発のキュウリビズ愛情込めてキュウリ栽培大作戦、校内持久走記録会の表彰を行いました。受賞された皆さん、おめでとうございます。また、健康委員会から風邪予防の呼びかけもありました。

祝 福島民報社長賞受賞!

 4日(水)に福島市のJA福島ビルでJA全農福島主催『福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦』の表彰式があり、特別賞を受賞しました。本校の3年生がキュウリ栽培を行い、丁寧に観察日記にまとめたことが評価されました。今回の受賞を糧に、これからも「続けること」と「気づくこと」を大事にしてほしいと思います。

(3年生 体育の授業の様子です)

(5・6年生 体育の授業です)


(見事に片手側方倒立回転が決まりました)

本の福袋が楽しみです!

 司書の先生の企画で、冬休み前に「本の福袋」を貸出します。子どもたちに読ませたい良書ばかりを集めました。ステキな本との出会いが待っています。冬休み中は、ぜひ読書に時間を費やしてほしいと思います。

(授業の様子です)

太陽について調べました!

 3年生の理科の時間では太陽について調べました。太陽の光をレンズを通して像をつくると熱を持つことなど体験を通して学びました。

(5・6年生 図画工作の授業です。版画をつくっています。)

 学校のシンボルであるケヤキやサクラも落葉しました。落ち葉はじゅうねんの畑の肥料となります。そのおかげで、じゅうねんは大きく成長しました。身近なところで植物のからだ(栄養分)が循環しているのがよく分かります。

さぁ、出荷です!

 先日、今年度のじゅうねんの実の収穫量を量りました。実をつけてから悪天候が少なかったことや収穫日の設定が適切だったことで、じゅうねんの実が昨年よりもだいぶ多い30㎏越の収穫となりました。その収穫量に子どもたちも喜んでいました。市内のボランティアの方も含め、多くの方にご協力いただき、様々な過程を経て、出荷までたどり着きました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

 学校だより7号を発行しました。「学校からのお便り」からご覧ください。

(3年生の道徳の授業の様子です)

(5年生の算数の授業の様子です)

(6年生の算数の授業の様子です。デジタル教科書のプログラミング教材ソフトを活用しています。ICT支援員さんにも見ていただきました。)

(6年生の理科の授業の様子です。手回し発電機でコンデンサーに電気をためています。)

(5年生の理科の授業の様子です。溶ける量と溶かす液体の温度との関係を調べています。)

なわとび名人に学ぶ!

 先週に引き続き、なわとびの達人 齋藤仁先生に来校いただき、なわとびの魅力を教えていただきました。跳んでる最中に跳ぶリズムを変えたり、体操したり、ボールと一緒に跳んだりとたくさんの種類の跳び方を体験しました。子どもたちはみるみるうちに上達しました。みんなで気持ちのよい汗を流す素敵な時間になりました。齋藤先生、ご指導ありがとうございました。

バランスの良い食事を!

 いわき市四倉学校給食共同調理場より栄養教諭 古川先生に来校いただき、3~6年生の学活の時間に「バランスの良い食事をとる」ことをテーマに授業をしていただきました。一人分の食事をきちんと取ることの大切さについての理解が深まりました。


(来校された区長様にも、子どもたちの様子を見ていただきました)

(古川先生には給食時に個別に助言をしていただきました)

クイズが楽しいです!

 今日の3年生の外国語の時間では、ALTエラ先生の自作のクイズに挑戦しました。さまざまなアルファベットから言葉を連想するゲームです。子どもたちからは、イメージされる英単語が次々と発表されました。笑顔あふれる楽しい授業となりました。

(5年生 算数の授業です)

(5年生 国語の授業です)

落ち着いて避難できました!

 今年度第2回目の避難訓練を行いました。放送の指示に従い、速やかに避難できました。いわき市平消防署員様による水消火器の訓練、煙体験を行いました。煙体験では、煙で前が見えないときには、低い姿勢だと移動できることを体験しました。空気の乾燥する冬場に火災を起こさないように、万が一火災現場に遭遇した際に、落ち着いて行動できるように繰り返し指導していきたいと思います。消防署員の皆様、本日はご指導ありがとうございました。

上手にできました!

 3年生の図工では、かみはんがに挑戦しました。友達の意見を参考にしながら、工夫した作品に仕上げようと一生懸命取り組みました。

(ICT支援員さんからアプリの操作を学びました)

(大休憩時の様子です)

(5・6年体育の時間では昨日のなわとび教室で習った技の復習をしました)

名人に学ぶ!

 本日、なわとびの達人 齋藤仁先生に来校いただき、なわとびのもつ面白さについて教えていただきました。なわ一本で友達との交流が深まるなわとびの魅力について、体験を通して学びました。なわを交差させたり、グリップを引き寄せたり、今までやったことのない技も体験し、みんなが笑顔になるとても楽しい時間となりました。ご指導、ありがとうございました。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

学校評議員会 大変お世話になりました!

 本日、学校評議員会を開催しました。今回は、会議の時間を午前中に設定し、授業の様子も見ていただきました。学校教育活動のさらなる充実に向けて、貴重なご意見をありがとうございました。

(先日の生き生きタイムに花壇の整備をしました)

小中連携事業 大変お世話になりました!

 15日(金)に、久之浜中学校区小中連携事業を本校で開催し、多くの先生方が来校されました。3年、5・6年の道徳の授業を参観いただき、子どもたちのありのままの元気な姿を見てもらいました。授業後の全体会ではいわき市教育委員会学校教育課主任指導主事 緑川 様より「~小中連携の視点からみる~これからの道徳教育の指導と充実に向けて」をテーマにご講話いただきました。これからの小中連携の在り方につながる大変貴重なお話をいただきましたことに感謝申し上げます。来校された先生方、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

弁当日でニコニコ!

 今日はお弁当の日です。はやくお昼の時間が来ないかと待ちわびていた子もいました。皆、楽しい昼食の時間となりました。
 また、明日は、久之浜中学校区小中連携事業において本校が授業を公開いたします。小学校と中学校で交流を深め、さらなる連携につながるきっかけとしたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

(授業の様子です)

(お昼の時間です)

(明日の小中連携事業全体会の会場です。来校される皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。)

読書標語をつくりました!

 司書の先生の企画で読書標語を作成しました。子どもたちが「読書を大事にしている」、「楽しんでいる」ことが標語からよく分かりました。読書をすることは、心の栄養につながります。新しい種類の本を読んでみたり、お気に入りの本を繰り返し読んだり、読み方は人それぞれです。これからも本を読む時間を大事にして、自分の世界をどんどん広げてほしいと思います。

(授業の様子です)

触れて確かめました!

 3年生の理科の時間では、日なたと日かげの地面の温度を計測器を使って測定しました。温度の違いが一目瞭然ですが、実際に地面に触れてみるとさらに納得したようです。子どもたちの五感を活かして勉強を進めています。
(授業の様子です)

(ALTのエラ先生の授業はいつも楽しいです)

全校集会を行いました!

 本日、全校集会を行いました。植物のからだの不思議を通して、「見えないものの大切さ」について話をしました。また、文化委員会からおすすめの本の紹介があり、興味深そうに聞いていました。幅広い読書によって、興味や知識の広がりとともに、思考力や創造力が養われます。植物も人も栄養をたくさん吸収して、大きく成長してほしいと思います。

(生き生きタイムの時間に花壇を整備しました)

校内授業研究を行いました!

 本日、5・6年生国語科の校内授業研究を行いました。同じ教室、同じ時間帯で、学習課題がそれぞれ異なる授業を参観しました。複式授業のよい指導法、効果のある指導法、ICTの効果的な活用の仕方を先生方で共有しました。今後も子どもたちにとって分かりやすい授業ができるように研修を進めていきたいと思います。

Jビレッジ、第6ピッチを駆け抜ける!

 本日、Jビレッジで持久走記録会を行いました。サッカー選手の聖地、Jビレッジの第6ピッチを一人ひとりが粘り強い走りで完走しました。Jビレッジ内も見学し、復興までの本県やJビレッジの歩みについても学びました。保護者の方から温かい声援もあり、とても充実した記録会となりました。保護者およびJビレッジの関係者の皆さま、ありがとうございました。

(3年生がスタートします)

(5・6年生がスタートします)

(ゴール後の様子です)

 

クラブ活動は楽しいです!

 クラブ活動では体育館を駆け巡り、さわやかな汗をかきました。明日はいよいよJビレッジでの校内持久走記録会が行われます。今日のクラブ活動では、明日につながるよい運動になりました。

「福島教育週間」来校いただき、ありがとうございます!

 先週に引き続き、本日も学校公開日として授業を公開しました。保護者様にはご多用の中、学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。子どもたちは、特に緊張をすることなく、いつも通り授業に積極的に取り組んでいました。

(3年生 書写の授業です)

(5・6年生 道徳の授業です)

(3年生 音楽の授業です)

(先週、たくさん収穫したじゅうねんの実を乾燥させています)

 

 

 

種落とし、楽しかったです!

 じゅうねん保存会の方と市内ボランティアの方と一緒にじゅうねんの種落としを行いました。子どもたちは、乾燥したじゅうねんの実を丁寧にたたき、種を収穫し、唐箕かけ、洗浄、乾燥とてきぱきと真剣に取り組みました。一つ一つの作業にアドバイスをいただきながら作業を進めました。関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。
 また、本日、武田先生(事務職)が赴任しました。皆に紹介するやいなや、子どもたちから「一緒に遊ぼう!」と声を掛けられ、笑顔で対応されていました。

(じゅうねんの種落としの様子です)

どんぐりがビックリ?!

 先日、司書の先生のアイデアで「4コマ目のお話を考えよう」という企画に全校生で参加しました。「どんぐりが冒険をして、朝になったらどんぐりが驚いている」という話です。なぜ、どんぐりが驚いているのかを一人一人が考え、絵や文字で表現しました。子どもたちの発想が豊かで、私はどんぐり以上に驚きました。作品の一例を紹介します。

(↓ 4コマ目の作品の一例です)

ろくろに体験!

 先日、5・6年生は地域でご活躍されている芸術家であり陶芸家の新谷先生宅に伺い、陶芸の体験をしてきました。陶芸の魅力やものづくりの面白さを存分に味わってきました。自分の思い描いた作品に仕上がるかどうか今から楽しみです。

また、本日、学校だよりを発行しました。ホームページの「学校からのお便り」からもご覧いただけます。

祝 福島民報社長賞受賞!

 先日の新聞報道でもありましたが、本校3年生が取り組んだ「福島発キュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」で、本校が「特別賞 福島民報社長賞」を受賞しました。子どもたちが丁寧に観察し、アイデアあふれる作品に仕上げたことを評価していただきました。保護者の皆様にもご協力いただき、感謝申し上げます。

 

(今日の授業の様子です。3年生は国語の時間にローマ字について勉強しました。)

(6年生理科ではてこのはたらきについて、5年生理科では植物の発芽について勉強しました。)

東京を満喫してきました!

 昨日25日(金)に本校6年生が久之浜一小の6年生とともに、東京への修学旅行を実施しました。国会議事堂、東京タワーを見学し、とても楽しい時間となりました。日本の政治や文化の中心的な機能を目の当たりにし、興味や関心をさらに高めました。また、今回の行事をきっかけに一小の6年生と楽しい交流ができました。送迎等でご協力いただいた保護者さま、久之浜一小の皆さん・先生方、大変お世話になりました。

スカイツリーも近くで見ることができました

国会議事堂の中をじっくりと見学しました

東京タワーの高さに驚いていたようです

仲良く昼食をとりました

1日の感想を担任の先生に報告しました

自己ベストを目指して!

 来月に開催する持久走記録会に向けて、コツコツと練習を頑張っています。自己ベストを目指して努力を積み重ねてほしいと思います。
 また、先日じゅうねんの畑で収穫したサツマイモを本日持ち帰らせます。おいしく召し上がってください。

太陽を観察しました!

 3年生の理科では、しゃ光版を使い太陽を観察し、光とかげについて調べました。太陽と自分のかげの位地関係について、移動しながら勉強しました。
 校庭には、天日干しして5日ほど経ったじゅうねんの実があります。じっくりと乾燥させているので、色が茶色になりました。もう少し乾燥させた後に、種落としを行います。

一人一人が主役 学習発表会大成功!

 本日、学習発表会を行いました。子どもたちは、今まで学習してきた成果を存分に発揮しました。子どもたち一人一人が主役となり、来場された方も含め、皆が笑顔になる最高の一日となりました。子どもたちの特技も披露し、大きな自信につながりました。保護者や地域の方など多くの方に来校いただき、学校は多くの方に支えられていることを改めて実感しました。本日はご多用の中、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

・3年生はキュウリの観察日記の紹介とマット運動を披露しました。

・5、6年生は研究発表とキレのあるダンスを披露しました。

 

・黒潮流みつもり太鼓 さまによる和太鼓演奏、和太鼓体験(迫力のある演奏となり、会場の皆様を魅了しました。)

 

・個人発表(一人一人の特技を紹介し、大舞台で皆が成功しました。とても楽しい時間となりました。)

・合唱(「語り合おう」「もみじ」 会場の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。)

・PTAからの贈り物(子どもたちの笑顔がはじけました。)

 

明日はいよいよ学習発表会です!

 明日、いよいよ学習発表会を迎えます。日頃の学習の成果が発揮できればと思います。 本番に向けて、子どもたちは練習を積み重ねてきました。会場の皆さんにも楽しんでいただければ思います。どうぞよろしくお願いいたします。


 学習発表会プログラム  → クリック

 来校の際のお願い    → クリック

(大休憩時には、持久走記録会に向けて毎日練習しています)

待ちに待ったじゅうねんの収穫!

 秋の晴天の下、じゅうねんの収穫を行いました。5月の苗植えから、じっくりと時間をかけて成長してきたじゅうねん、いよいよ刈り取りです。子どもたちはたくさんの実の詰まったじゅうねんを丁寧に刈り取りました。これから2週間ほどかけて、実を天日干しします。食材となるまでにはまだ時間と手間がかかりそうです。じゅうねん保存会の皆様、市ボランテイアで参加してくださった方、関係者の皆様、本日は大変お世話になりました。

(じゅうねんの刈り取りの後には、さつまいもを掘りました)

 

(刈り取り後の畑です)

(校庭にじゅうねんの実を干しています。十分に乾燥させた後に、油にしていきます。)

 

学習発表会の予行を行いました!

 19日(土)に開催する学習発表会の予行を行いました。各学年とも工夫を凝らした出し物に一生懸命取り組みました。本番に向けて、学校全体が盛り上がってきています。当日が楽しみです。

楽しく英語の勉強をしています!

 今日の外国語の授業ではALTエラ先生が授業を担当します。ニコニコした笑顔で子どもたちにやさしく話しかけていました。和やかな雰囲気の中で、子どもたちも会話が弾み、たくさん発表していました。

ジョギングタイムがはじまりました!

 来月の持久走記録会に向けて、ジョギングタイムが始まりました。大休憩の時間に全校生でさわやかな汗をかきました。晴天のもと、自分のペースで黙々と走り、心地よい時間となりました。

クリーン作戦大成功!

 全校生で通学路のごみ拾いや校庭の除草、枝拾いを行いました。皆が一生懸命活動したことで、きれいな環境となりました。毎日気持ちよく学習や生活ができる喜びを感じるためにも、今後も日ごろからの清掃活動を大事にしたいと思います。

(大休憩時には、学習発表会の会場づくりを行いました)

 

全体練習が始まりました!

 学習発表会の全体練習が始まりました。今年は新たに子どもたちの得意な分野を発表する時間(個人発表)を設けました。今日の練習で、個人発表の一部を披露しました。子どもたちの発表に今からドキドキ・ワクワクしています。

学習発表会スローガン決定!

 19日に開催する学習発表会のスローガンが決定しました。「明るく全力で、楽しい思い出をつくろう!」になりました。スローガンには子どもたちの思いが込められています。一生懸命練習を重ねて、当日一人一人の良さが発揮できればと期待しています。

(5・6年総合 学習発表会に向けて練習をしていました)

(3年書写の様子です)

(力強い青紫色のリンドウは、強い生命力と活力を与えてくれます)

授業研究会を行いました!

 3年生国語科で研究授業を行いました。授業力向上を目指し、全教員で授業を参観し、良い指導法を共有しました。子どもたちは、登場人物の気持ちを想像できるように読み物をじっくり読むなど、一生懸命取り組みました。

宿泊活動⑤ ~各種スポーツ~ 気持ちいいです!

 宿泊活動2日目の午後には、体育館でバドミントンやドッジボールをして、さわやかな汗を流しました。先ほど、別れの集い、終了式を終えました。この2日間、普段の生活とは違う時間の中で、仲間と過ごし、ともに活動する中で子どもたちはたくさんの気づきを学びにつなげました。それらを上手に、感想という形で発表することができました。とても充実した時間となりました。関係者の皆様、保護者の皆様に感謝いたします。大変お世話になりました。

宿泊活動④ ~ペンダント・キーホルダーづくり~ お気に入りの作品です!

 宿泊活動2日目は、あいにくの雨のため、磯遊びからペンダント・キーホルダーづくりに変更しました。子どもたちは、ていねいに作業を進め、自分だけのオリジナルの作品に仕上げました。できた作品は宿泊活動のよい思い出の宝ものとなりました。

(昼食時の様子です。みんな元気です。)

 

 

宿泊活動は楽しいです!

 清々しい秋空のもと、5・6年生は宿泊活動1日目を満喫しています。子どもたちから、「楽しい!」「美味しかった!」との声が届いています。それぞれの活動を思う存分楽しんでほしいと思います。

ただ今、挑戦中!

 今日から5・6年生はいわき海浜自然の家で宿泊活動を行います。体験活動を通して、新たな気づきや友との絆を深めてほしいと思います。学校では3年生が体育の時間に、開脚前転に挑戦しました。パソコンでからだの微妙な動きを調整して頑張っていました。

 

考えてみよう!

 今日から10月、4月から半年が過ぎました。年度当初に掲げた目標達成に向け、振り返るにはよい機会です。折に触れて、子どもたち自身の取り組みを振り返らせたいと思います。
 司書の先生から、「4コマ目のお話を考えてみよう!」という企画がありました。どんな展開になるか楽しみです。

(5・6年生 道徳の時間です。SDGsについて意見交換をしていました。)

(3年生 書写の時間です。じっくりと集中して取り組んでいました。)

絵本の読み聞かせを行いました!

 大休憩の時間に、子どもたちと教職員で学習発表会の会場準備を行いました。手際よくスムーズに行うことができました。その後、文化委員会による絵本の読み聞かせを行い、楽しい時間を過ごしました。

授業研究会を行いました!

 5年生の算数科において研究授業を行いました。授業力向上を目指し、全教員で授業を参観し、良い指導法を共有しました。子どもたちは「2リットルを3人で分けたときの量とその表し方」について、実際に水の体積を量りながら一生懸命学びました。

(本日、学校だよりを発行しました。「学校からのお便り」からご覧ください。)

ダンボールはおもしろい!

 3年生の図画工作科の時間では、段ボールの面白さについて勉強しました。段ボールは軽くて丈夫なうえ、加工も自由自在にできます。子どもたちは、段ボールに触れ、その良さについて学びました。

(昨日、司書の先生から読み聞かせをしてもらいました。子どもたちはとても楽しかったようです。)

盛り上がりました!

 大休憩の時間に、健康委員会主催の「ボールおに」「ドッヂボール」を行いました。全校生が参加し、交流がさらに深まり、みんなが笑顔になる行事となりました。

上手にできました!

 5年生の家庭科の時間では、エプロンづくりに取り組みました。ミシンを使い、慎重に作業を進めました。お気に入りのエプロンに仕上がりました。

 

地層をつくろう!

 6年生の理科では、土砂の上から水を流し、地層をつくる実験をしました。流す水の量を増やすと土砂が流れていく様子に子どもたちは驚いていました。地層ができているか来週の授業が楽しみです。

楽しかった見学学習!

 本日、コミュタン福島と三春町歴史民俗資料館での見学学習を行いました。コミュタン福島では紙すき体験をして、オリジナルのはがきをつくりました。歴史民俗資料館では、城下町として栄えてきた三春の文化遺産を学びました。関係者の皆様、ありがとうございました。

(コミュタン福島での学習の様子です)

(紙すき体験では、地元の中学生にも教えてもらいました)

(三春町歴史民俗資料館での学習の様子です)

よろしくお願いします!

 本日、新しいALTのエラ先生を子どもたちに紹介しました。笑顔がよく似合う先生です。エラ先生とたくさんお話をして、多くのことを学んでほしいと思います。

(ALTの先生との授業の様子です)

(図書室前の掲示物です。今夜満月が見えるといいです。)

ブタはしゃべる!

 本日、久之浜駐在所前田様、交通指導員鈴木様が来校され、交通安全教室を実施しました。交通事故が起きないように、普段から気をつけることを具体的に指導いただきました。また、自転車に乗るときの心構え「ブタはしゃべる」も教えていただきました。明日から始まる3連休、交通事故等がないように事前指導も行いました。

大休憩が楽しみ!

 5・6年の書写の時間では、一字一字に集中して取り組む様子が見られました。また大休憩時には、体育館でドッジボールをして汗を流しました。毎日、学年の垣根を越えて遊ぶ時間を楽しんでいます。

(5・6年 書写の授業)

(3年 図画工作の授業)

(大休憩時の様子)

さわやかな汗をかきました!

 5・6年生の体育の時間では、学習発表会で披露するダンスの振付を一生懸命に練習していました。また3年生の体育では、「だるまさんが転んだ!」で楽しいウォーミングアップとなりました。

(3年生の体育)

 

上手に走りました!

 3年の理科ではウインドカーをつくり、風やゴムの力を使って車を走らせました。風の強さとものを動かす力について楽しく学習していました。また、昨日3年生が参加したJA全農福島様主催の『福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦』の観察日記が仕上がり、出品しました。キュウリの成長を観察し、作物を育てることの大変さなど体験を通して学びました。保護者の方にも、キュウリを使ったレシピ考案などご協力いただき、ありがとうございました。

本の読み聞かせが大好きです!

  本日、司書の先生による本の読み聞かせを行いました。本の読み聞かせにより、本への興味や関心が高まり読書量が増え、自主的に本を活用して調べ学習ができるようになりました。まさに、読み聞かせは良いことだらけです。

(授業の様子です)

きれいになりました!

 9月に入りましたが、暑い一日となりました。今日のいきいきタイムでは、花壇の除草を行いました。短時間でしたが、暑い中、子どもたちは一生懸命活動しました。

いつもありがとうございます!

 本日、四倉学校給食共同調理場の職員の皆さまが来校され、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。いつもほかほかでおいしい給食に子どもたちは大満足しています。今日も「煮干しの出汁のきいた豚汁がおいしかった!」との声が子どもたちから届きました。本日は、大変お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(今日の給食)

(給食時の様子)

伸びました!

 本日、発育測定を行いました。1学期に比べ、身長が約3センチも伸びた様子に微笑んでいた子どもの笑顔が印象的でした。

 また、昨日、日本教育公務員弘済会福島支部伏見様が来校され、教育研究助成金をいただきました。先進校視察などに活用し、教員の資質向上につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

(発育測定の様子)

(授業の様子)

(教育研究助成金をいただきました)

第2学期スタート!

 本日より第2学期がスタートしました。日焼けをした元気いっぱいの子どもたちの声が教室から聞こえてきます。始業式では、「気づいたことや学んだことをぜひ行動に表してみましょう」と話をしました。一日一日をより充実できるように、これまで以上に努力したことを積み上げる姿勢を大事にしてほしいと思います。

大きく育っています!

 夏休みが始まって1週間になろうとしています。児童の皆さんお元気ですか?今日は早朝から、じゅうねん保存会や市民ボランティアの方からご協力をいただき、畑の除草や新芽摘みを行いました。新芽摘みとは、成長したじゅうねんの苗のてっぺんを摘み取る作業です。栄養が苗全体均一に行き渡るように、苗を大きくせず、葉を横に広げて、実をつけさせる大切な作業です。参加された皆さん、大変お世話になりました。

1学期終了 大変お世話になりました!

 1学期間72日間、本日無事終了しました。保護者や地域の皆様には、運動会や水泳記録会などの学校行事をはじめ、本校教育活動にご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。夏休み明けに、子どもたちが元気な笑顔で登校できることを楽しみにしています。

 ※ 学校だよりを発行しました。「お便り」からご覧ください。

(愛校作業の様子)

 (終業式の様子)

 (下校時の様子)

きゅうりビズ 頑張っています!

 3年生では、きゅうりビズに取り組んでいます。きゅうりビズとは東北産キュウリの消費拡大を目的としたPRイベントで、「クールビズ」にちなんで名付けられました。子どもたちは花壇のきゅうりが大きく育っている姿に大喜びです。

みんな、よく頑張りました!

 本日、校内水泳記録大会を行いました。水泳学習のまとめとして、一人一人が粘り強い泳ぎを見せました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。