日誌

出来事

始まりました!

 来月5月11日(土)に予定している運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。体育の時間を通して、体力や技能の向上だけではなく、コミュニケーションやチームワークの大切さにも気づいてほしいと思います。

(3年生 社会科の授業です。地図の見方について、たくさん発言をしていました。)

全国学力・学習状況調査に挑みました!

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。最後の一問まで粘り強く取り組んでいました。調査結果から分かる成果と課題を今後の学習に活かしていきたいと思います。

また、本日 学校だより1号 を発行しました。どうぞよろしくお願いいたします。

(授業の様子です)

英語の授業 楽しいです!

 今日はALTのマシュー先生が来校し、楽しく授業を行いました。子どもたちが自分の思いを英語で上手に伝え、生き生きと活動していたのが印象的です。

(教室には子どもたちの上手な桜の木が掲示されていました)

 

春を探しに!

 3年生の理科の時間に春を探しに校庭に向かいました。桜吹雪の中、楽しそうに生物を見つけていました。

授業参観・PTA総会・懇談会への参加をありがとうございました!

 今年度初めての授業参観を行いました。子どもたちは、緊張しつつも一生懸命授業に取り組みました。PTA総会では年度初めの確認事項等たくさんの議案がありました。今年度も教育活動が円滑に進みますよう、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

パソコンは楽しい!

 校庭の桜が満開となり、淡いピンク色が一面に広がりました。各授業とも本格的に始まり、3年生の理科の時間では、ICT支援員の先生からタイピングのやり方を教わりました。楽しそうに練習していたのが印象的でした。

 (授業の様子です)

(ICT支援員の先生に習いました)

(全校生で撮りました)

待ってました いわき号!

 久しぶりにいわき号がやって来ました。本校の子どもたちは読書好きで、いつもいわき号が来るのを楽しみにしています。読書を通して想像力や表現力、コミュニケーション能力など、人生を豊かにするたくさんの力を身に付けてほしいと思います。

(5・6年体育の授業 桜の木の下で逆上がりの練習、新聞紙を使ったウォーミングアップの様子です)

みんなで食べると楽しいです!

 今日から給食がスタートしました。ランチルームでの全校給食です。4月の給食の目標は「給食のきまりを守ろう」です。お盆にのせる食器の位置を確認しながら、楽しくいただきました。

(授業の様子です) 

進級おめでとう!

 本日、着任式、始業式を行い、令和6年度の教育活動が本格的にスタートしました。全校生が昨年度より減ってしまいましたが、少人数だからこそできる教育をさらに推進させたいと思います。保護者、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

もうすぐ見頃です!

 校庭の桜もようやく咲き始めました。来週、満開の桜の木の下で遊ぶ子どもたちが思い浮かびます。本日、久之浜・大久支所長西山様が来校され、久之浜・大久防犯協会様より防犯啓発ネームタグホイッスルをいただきました。ありがとうございました。子どもたちの命が多くの方に支えられることに感謝いたします。