日誌

出来事

働くことは楽しい!

 本日、5・6年生がいわき市の体験施設「スチューデント・シティ」で職業体験を行いました。実社会に見立てた「街」の中で、社会や経済の仕組み、会議や社員との交流などを通して働くことの楽しさや尊さを学んできました。とても楽しかったとの感想が聞かれました。関係者の皆様、ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

長縄記録会を行いました!

 10日(月)に全校生で長縄記録会を行いました。「連続200回」との目標を設定し、挑戦しました。惜しくも目標にはあと一歩届きませんでしたが、皆が粘り強く取り組みました。

実験が楽しい!

 5年生の理科の時間に、磁界の変化から力を生み出すキットがついに完成し、実際に車を走らせました。電磁石のはたらく様子に驚いていたようです。授業の中の、子どもたちの「なぜ」「どうして」を今後も大事にしていきたいと思います。

(授業の様子です)

(大休憩時に文化委員会主催のボール鬼を行いました。)

(ボール鬼の最中ですが、鬼が来ません・・・)

雪を楽しむ!

 寒気の影響で、今朝校庭に1~2㎝の積雪が見られました。今年2回目の積雪に子どもたちは楽しそうに雪遊びをしていました。登下校並びに学校生活において、雪による転倒等事故がないように、繰り返しの安全指導に努めます。

(8時の校庭の様子です。)

(9時30分に雪は消えました。太陽の力は計り知れません。)

(子どもたちは雪遊びに夢中です。)

(授業の様子です。)

 

来校ありがとうございます!

 本日、学校評議委員会・PTA役員会を行い、今年度の学校経営の成果と課題を共有し、次年度に向けてのご助言をいただきました。授業も参観され、元気な子どもたちの様子も見ていただきました。

(授業の様子です)

 

こんな街にしたい!

 6年生の図画工作の授業では、「あったらいいなプロジェクト」の単元で一人一人が考えた理想の街や施設を模型にしようと取り組んでいました。「二酸化炭素の排出を抑えた街づくりを模型で表したい!」と一生懸命作品づくりに励んでいました。

5年生の理科では、電流と磁界の関係について調べました。

3年生の書写の時間の様子です。

2月1日~2日に行われた市小学校児童書写作品展覧会で入賞した作品です。

清々しい春に!

 2月2日(日)に本校6年生が久之浜・大久ふれあい館で開催された青少年意見発表会に参加しました。「じゅうねんが結ぶ絆~じゅうねん栽培を通して~」を発表し、体験で学んだことや今後もこの活動を続けたいことを力強く発表しました。地域の方から「素晴らしい発表ですね」と褒めていただきました。

 昨日が節分で今日が立春、暦の上では春を迎えました。2校時に、豆まき集会を行いました。一人一人が退治したい鬼を発表しました。室町時代から続く豆まきの習慣に触れ、それぞれの鬼を退治しました。

退治したい鬼を掲示しました。

豆まき後にレクリエーションをしました。

 

葉のないサクラが美しい!

 1月も今日で最終日となりました。来週、立春を迎えます。春に向けて、校庭のサクラは今が一番栄養をためて、静かに開花の準備をしています。葉のないサクラも凜として美しく感じました。校内にも節分に向けた掲示物があり、子どもたちが注目していました。

学校だよりを発行しました。「学校からのお便り」からご覧ください。

校内に過日行われたいわき市児童造形展、小中学生版画展で出品した作品を展示しました。

授業の様子です。

 

キャッチバレーボールの得点する様子をタブレットに記録して、チームワークを高めるために振り返り、作戦を立てます。

英語は楽しい!

 今日は久しぶりのALTエラ先生の授業です。3年生の外国語の授業では、エラ先生のジェスチャーたっぷりの英語から上手に内容を読み取り、質問に答えていました。笑顔で授業に臨みました。

5年生の算数の授業では、コンパスや定規を使って、正十二角形の図形を書いていました。

5・6年生の書写の授業の様子です。

大休憩時には、外で思いっきり遊びました。

長さの関係がよく分かりました!

 5年生の算数では、円周と直径の関係について学習しました。円周は、直径の3倍より大きく、4倍より小さいことについて理解を深めました。タブレットで確認したら、長さの違いは一目瞭然で、子どもたちの納得した様子が印象的でした。

理科の時間では、電流と磁界の関係を説明するキットを作りました。

5・6年生の音楽では、「ルパン三世のテーマ」「カントリーロード」の演奏の練習を頑張っていました。

折り紙で世界をつなごう!

 5・6年生の道徳の時間では、「折り紙大使」を学習し、ハローフォックスも作りながら国際理解や国際親善について理解を深めました。ハローフォックスとは、たった6回折るだけでできるキツネの折り紙のことで、幸せを運ぶと言われています。

3年生の書写の授業の様子です。

 

全校集会を行いました!

 2月2日(日)に久之浜・大久ふれあい館で開催される青少年育成意見発表会で本校6年生が「じゅうねん栽培」について発表する予定です。全校集会時に6年生が皆の前で上手に発表しました。

(全校集会の様子)

ふくしま絆ふれあい支援事業「ふくしまを17字で奏でよう」で学校賞をいただきました。

6年生の発表です。テーマは「じゅうねんが結ぶ絆~じゅうねんの栽培を通して~」です。

じゅうねんをしぼってできた油についても紹介しました。

 

 

キャッチバレーボールが楽しいです!

 5・6年生の体育の時間に、キャッチバレーボールを行いました。キャッチバレーボールを上手に行うためには、仲間との関わりが大事になります。チームワークの大切さを学ぶきっかけになりました。

感謝の言葉を伝えました!

 本日、「感謝の会」のために、じゅうねん保存会の方に来校していただきました。子どもたちが、今年度のじゅうねん栽培活動での感謝の気持ちを伝えました。また、給食ではじゅうねん(えごま)が「とり肉のじゅうねんみそかけ」として出され、皆でおいしくいただきました。じゅうねん保存会の皆様、1年間大変お世話になりました。

3年生からは、「わたしと小鳥とすずと」(金子みすず)の音読を披露しました。

5・6年生からは、「生きる」(谷川俊太郎)の音読を披露しました。

全校生で校歌を披露しました。

じゅうねん保存会の方へ手づくりのプレゼントを贈りました。

みんなで給食をおいしくいただきました。

 

台上前転に挑戦しました!

 3年生の体育の時間では、先日に引き続き、跳び箱の台上前転に挑戦しました。自分の運動の様子をタブレットで確認することで、よいイメージを持って練習に臨みました。

5段にも挑戦しました

6年生の理科では、こまごめピペットを上手に扱いながら水溶液の性質を調べました。

サーキット運動が楽しいです!

 5・6年生の体育の時間では、いろいろな動きのサーキット運動を行いました。バランスを取る、蹴る、走る、投げる、跳ぶなど身体を自由に動かして、多様な動きを経験しながら運動の楽しさを経験しました。

(3年生の体育の時間では、跳び箱4段に挑戦しました。みな元気よく、跳びました。)

ドレッシングづくりに挑戦しました!

 5・6年生がじゅうねん保存会の方のご指導のもと、収穫したじゅうねんの実やしぼった油を使ったドレッシングづくりに挑戦しました。自分たちが一生懸命取り組んだじゅうねんの栽培活動を思い出しながら、真剣な態度で活動しました。

いわき号が楽しみです!

 今日は久しぶりにいわき号がやってきました。読書好きの本校の子どもたちは、いわき号の到着を楽しみにしています。たくさんの本を借りる子どもの姿が印象的でした。

(5・6年生の理科では、水溶液の性質を調べました。透明な液体を加熱すると、白い粒が出てくる様子をタブレットで記録しました。)

体をほぐしました!

 5・6年生の体育の授業では、ボールや平均台を使って、体ほぐしの運動を行いました。友達とコミュニケーションを取りながら、運動に楽しく取り組んでいました。