できごと

新着

歳末助け合い募金

12月10日(月)~12月19日(水)にかけて、

JRC委員会が中心となり、歳末助け合い募金を行いました。

生徒・教職員を合わせて15,587円もの募金が集まりました。

特に、3年生が積極的に協力してくれました。

集められた善意の募金は、公益財団法人福島民友愛の事業団に届けました。

ご協力、ありがとうございました。

希望の灯プロジェクト、現地に到着

 

今年の9月に、小川みらい協議会のご協力により、

「希望の灯(ひかり)プロジェクト」を実施しました。

これは、ネパールの村・子どもたちに、

ソーラー発電のLEDランプと文房具類を届ける

ボランティア活動です。

本校2年生が、ソーラーパネルを作るとともに、

子どもたちへネパール語の手紙を書きました。

また、全校生徒から不要になった文房具類を集めました。

先日、それらがネパールの村に届けられ、

その時の様子を撮影した写真が届けられました。

標高の高い山間部の村で、

澄み切った空と村人の素敵な笑顔が印象的です。

こういった過酷な環境の中でも、

笑顔を忘れず、村人たちが協力し合って生きている姿に、

感動します。

私たちの送った品々が、少しでも役に立てば嬉しいです。

 

冬の使者、白鳥

今日は朝から風が強く、徒歩、自転車で通学する生徒は大変でした。

冬の使者である白鳥も、町内でよく見かけるようになりました。

学校周辺の田にも、飛来し、餌をついばむ姿が見られます。

2学期終了まで残りわずかとなりました。

生徒たちは、2学期の振り返りとともに、

冬休みに向けた学習・生活の計画作りを行っています。

 

計算力コンテストを実施

12月14日(金)の6校時に、数学の計算技能を高めることを目的に、

計算力コンテストを行いました。

全学年共通の問題を25問出題し、合格を80点に設定して実施しました。

12月6日(木)~12月14日(金)を計算力強化週間とし、

全員合格となるように、テスト本番までに問題練習とプレテストを実施しました。

 

今週で2学期も終わり、平成30年も残す所、あとわずかです。

今週は冬休みに向けて、学習や生活の計画を立てていきます。

有意義な年末年始・冬休みにしてほしいと思います。

学校だよりを発行

今朝は北風が強く、一層、肌寒く感じました。

その中でも、特設陸上部は元気に練習に励んでいました。

本日、学校だより29号を発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

澄み切った青空(二ツ箭山方面)

同じく水石山方面

寒さの中、朝の練習に取り組む特設陸上部