高久小学校 日記

今日の出来事

全校集会

 今日の全校集会は「みてみてタイム」。2年生の発表でした。リズムに合わせた楽しい合唱や、「秋の詩」の群読などを発表してくれました。

 最後に楽しい合奏「森の音楽隊」を、聴かせてくれました。その様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

ドッジボール大会

 本日8時より、本校体育館において、PTAドッジボール大会が開催されました。

 低・中・高学年それぞれをA・B2チームに分けて、3セットマッチで3試合ずつ行いました。

 まずは、体をほぐす「ラジオ体操」。でも、なんか変・・・?「ラずオ体操、第いず! 腕さ頭の上さ持ってって・・・」「いず・2・3・す・5・6・すづ・はづ!」・・・ちょっと(かなり?)なまってました。

 最初から、白熱した試合が展開されていました。

 低・中・高学年、それぞれの試合の様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

 勝利に喜ぶ子供たち! 

 全試合を終え、エキジビションマッチの「6年生 vs 保護者の皆さん!」

 迫力の試合は、1勝1敗の引き分けでした。その様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

 閉会式

 全員に参加賞が配られました。

 お休みの日にもかかわらず、たくさんの児童と保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

 

 事前の打ち合わせ会に始まり、参加賞の手配や当日の会場準備・運営・片付けなど、全てを「PTA保体部」の皆様が行ってくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

業間マラソン スタート!

 秋晴れの爽やかな空の下、今日から「業間マラソン」がスタートしました。12月7日(土)の「持久走記録会」に向けて意欲を高めるため、水曜日と金曜日の業間時に、全校で5分間走に取り組もうとするものです。

 スタート前に、学年ごとに準備運動で体をほぐします。

 1・2年生はトラックの内側を、3・4年生はトラック外側を、5・6年生は外周トラックを、それぞれ走ります。

 短い時間ではありますが、自分にあったペースで元気に走っていました。これから、朝の始業前に自主的に走る子も増えてくると思います。

 持久走で心肺機能を鍛えることは、冬にむけた丈夫な体作りにも役立ちますが、それ以上に、目標を持ち、毎日継続することが、我慢強さや折れない心を育んでくれるものと考えています。

今日のひとコマ

 1年生の廊下で、「小さい秋」を見つけました。

 子どもたちが、校庭の周りで集めてきたそうです。秋を感じながら、楽しそうに拾い集める子供たちの姿が浮かんでくるようです。このあと、生活科でいろいろなものに変身していくそうです。

 1・2年生の間の生活科スペース。支援員の東條先生が、破損している教材・教具を、そっと直してくれていました。

 高久小学校は、こうした たくさんの優しさ・温かさに支えられています。いつもありがとうございます。

 3年生の書写。教頭先生と毛筆に取り組んでいました。

 5年生は、家庭科でエプロンを製作していました。

 6年生は、ICTサポーターの村田先生と、タイピング練習(ローマ字入力)に取り組んでいました。

 放課後の特設書道部「高久RX」の練習は、超満員でした! 短い練習時間・期間にもかかわらず、みんな、すごい上達ぶりです。

スポーツ心のプロジェクト「夢先生」来校!

 5年生が毎年お世話になっている「スポーツこころのプロジェクト」。これは、日本スポーツ協会、日本オリンピック委員会、日本サッカー協会、日本トップリーグ連携機構の4団体が主催する事業で、日本のスポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した子どもたちの「こころ」を応援するプロジェクトです。

 今日お越しいただいた「夢先生」は、立教大学ラグビー部ヘッドコーチの 西田 創(つくる)先生です。「NECグリーンロケッツ」在籍時代には、ラグビーW杯ベスト8進出で日本を沸かせた 田村 優 選手ともプレーされたトップアスリートです。

 楕円形のラグビーボールのパスを体験! とっても上手な子供たちは、先生からお褒めの言葉をいただきました。先生のロングパスとナイスキャッチを「動画Contents」ページでご覧ください。

 最初のゲーム「円陣パス回し」。

 誰も落とさずに、全員でパスを回す時間を競います。2度目で成功! タイムは30秒。しかし、ミッションクリアのタイムは15秒!

 夢先生と一緒に作戦会議! ナイスアイデアでミッションをクリアする様子を、「動画Contents」ページでご覧ください。

 2つ目のゲームは、コールされた人数で組を作り、ラグビーボールを回って戻ってきます。

 人数合わせに苦労しながら、チームを組めすに困っている友達を助けようと、考え・行動していました。ゲームを通して、自然と「One for All, All for One.」の精神が見られていました。

 ミッションクリアして、喜ぶ子供たち!チームワークの勝利です!

 最後のゲームは、「だるまさんが転んだ」。

 ボールが手から離れている間だけ、動くことができます。フェイントにひっかかりながら、何度も何度も挑戦しました。その様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

 休憩をはさみ、夢先生がこれまであゆんでこられた人生の様々な出来事について、お話を伺いました。

まずは、現役時代の映像を見せていただきました。福岡東高校での全国大会準優勝や、立教大学、NECグリーンロケッツでの、瞬足スクラムハーフとしての迫力の活躍シーンを見せていただきました。

 中学、高校、大学と、次々に訪れる壁との戦い。苦悩や挫折、挑戦…

 いろいろなご経験についての貴重なお話に、子供たちは真剣に聴き入っていました。

 

 最後に、これから子供たちが出会うであろう、たくさんの試練を乗り越えるためのアドバイスをいただきました。

「支えてくれる人がいること」「自分だけの強みを生かすこと」「あきらめないこと」この3つを大切に!

 子供たちも自分の夢と、実現への思いを発表しました。

 クラスの代表に、先生のサイン(色紙)をプレゼントしてくださいました。

 

 ラグビーワールドカップの興奮も冷めやらぬ今、ラガーマンとして第一線で走ってこられた西田先生の熱い「生き方」は、子供たちの心に、大きな大きな糧となって残ったようです。

 西田先生はじめスタッフの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

特設書道部「高久RX」

 断水による休校で延期となっていた、特設書道部「高久RX」(リラックス)の活動が始まっています。方部書写展・市書写展・公民館まつり等に出品する児童の放課後練習会ですが、短い時間でも、みな集中して取り組んでいます。

 短期間で、目覚ましい成長を遂げている子も! 

 心を落ち着かせて(リラックスして)「書」に向かう。集中力を高めるそんな時間を大切にしています。

緊急地震速報訓練

 今日の大休憩時に、予告なしの避難訓練「緊急地震速報訓練」を行いました。地震は、前触れもなく突如発生するため、いつ、どこで、どんな状況下で揺れに襲われるか分かりません。地震から身を守るには、その場所や状況に合わせて、あわてず適切な行動をとることが大切です。

 そこで、いる場所も活動も様々な「休み時間」に実施することで、子供たちの考える力・判断力を養おうと実施したものです。

 校庭で遊んでいた子供たちは、倒れそうな物の近く、物が落ちてきそうな場所を避け、校庭中央部に集まりました。

 その後、「避難開始」の指示を受け、教室、図書室、校庭など、様々な場所から、第2避難場所の体育館へと非難しました。

 早く来た6年生に「学年ごとに、早く来た順に並んで座るよう指示して!」とお願いすると、とっさの依頼にもかかわらず、素早く確実に指示をして並べてくれました。

 6年生の活躍もあり、「2分58秒」で全員の避難を完了しました。ふだんの避難訓練でも2分20秒前後であることを考えれば、個々の児童が放送を聞き、指示に従い、自分の力で避難してこのタイムが出たのは、大変優秀でした。

 6年生は、最後に砂(校庭からの避難者による)をきれいに掃除までしてくれました。子供たちの「考える力」「判断力・行動力」に感心させられた避難訓練でした。

 

「学校公開」多数のご来校ありがとうございました

 本日の「学校公開」、平日にもかかわらず、地域の方々、学校評議員さん、保護者の皆様など、たくさんの方々にご参観いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 6年生では、講師にプロのゲームプログラマーである國井 稔 様(本校PTA会長)をお迎えし、「プログラミング学習」を行いました。

 3年生以上で実施してきた「プログラミング教育」。4回目の今日は、大手新聞社(2社)の方々も取材にいらっしゃいました。

 新聞社インタビューに答える6年生。

 休憩時間には、ICTサポーターの6年生がデモンストレーションで、COZMOがどんなことができるのかを見せてくれました。顔を認識して名前を呼んだり、ブロックを自分で見つけて持ち上げて運んだり、動物のまねをしたりと、小さいけど、いろいろなことができます。

 愛らしいAIロボットCOZMOを活用して、「プログラミング」とはを教えて下さった國井会長さん。私たち教員にとっても、プログラミング教育が目指すものを実際の授業を見て知ることができ、大変勉強になりました。4回に渡るご指導(ボランティア)、本当にありがとうございました。

 5校時には、5・6年生を対象に「メディア教育講演会」を行いました。NTTドコモのインストラクター佐藤様にお越しいただき、被害者にも加害者にもなり得るスマホに潜む危険について教えていただきました。

 スマホの所持率は低くても、SNSやYOU Tubeの使用率は100%。子供たちを様々な危険にさらさないために、PTAとの共催で実施いたしました。

 45分間の講義に真剣に聴き入っていた子供たち。何気ない行動に、たくさんのリスクが伴っていることを実感したようでした。「た・か・く」の文字にあてはめて、情報モラルの注意点をまとめてきてくださいました。

 子供たちを、被害者にも加害者にもしないため、正しい知識とモラルについての指導は、単発ではなく今後も継続して行っていきたいと思います。NTTドコモの佐藤様、ありがとうございました。

今日は学校公開日です

 今日から11月。「学校へ行こう週間」初日の今日は、学校公開日です。以下の日程で授業を行っておりますので、是非ご参観下さい。

 専門家を外部講師に招いて行う「プログラミング教育」(プロのゲームプログラマー)や、「メディア教育講演会」(NTTドコモ)なども行います。どなたでも自由に参観できますので、たくさんの皆さんのご来校をお待ちしております。

 今朝は、街頭交通指導日で、通学路のあちこちで、保護者の皆様が子供たちの安全を見守ってくださいました。

 高久駐在所の大和田さんも、いつものように子供たちを見守ってくださっています。

 朝の子供たち。12月7日の「持久走記録会」(「みんなで走ろう会」から名称を変えました)に向けて、自主的に校庭を走る子が増えてきました。

 昨夜、バザー部の皆さんが仕分けして下さったたくさんの支援物資を、PTA会長の國井さんが、平四小に届けてくださいます。朝早くから、また、何度もありがとうございます。よろしくお願いします。

被災地への支援物資 仕分け作業

 皆様にご協力いただき、たくさん集まった支援物資。既に、清掃用品やランドセルはお届けしておりますが、それ以外の衣類や学用品などを、本日18:00より、バザー部の皆さんがサイズ別に仕分けをしてくれました。

 ものすごい数の衣類が集まりましたが、そのまま送ると、欲しい物や合うサイズが埋もれて見つからず、せっかくの好意が行き届かなくなってしまいます。

 そこで、サイズ別に数枚ずつセットを作ることで、必要な方の手に、必要なものが届きやすくなります。

バザー部長さんが、サイズ別の分け方のサンプルを作ってきてくださいました。

 

学用品(文房具)も、男の子用・女の子用などセットにしてくださいました。

 みなさんの手際よい作業のおかげで、山のようにあった支援物資が、種類別・サイズ別に、きれいに仕分けされました。

 明日、平四小さんにお届けする予定です。

 皆様の温かなご支援が、被災者の皆様の心に届くように……。バザー部さんのご配慮で、中には温かな手紙も添えられています。

 皆様の温かなご支援に、心から感謝申し上げます。今回のPTAのみなさんの取組は、貴重な「生きた教材」として、後日、子どもたちに話したいと思います。 ありがとうございました。