こんなことがありました

出来事

卒業式予行

今回は、詳細は23日にとっておき、卒業式予行の様子について少しだけお伝えします。

5年生からの「卒業生へのお祝いメッセージ」です。

今回は、6年生になる心構えづくりと来年度の卒業式のために、5年生も参加しています。

卒業生と5年生が向かい合って校歌を歌っています。

一緒に歌うのは、おそらく今回が最後です。

 

卒業生退場の場面です。

 

今回の反省をもとに、さらにすばらしい式になるよう当日に向けて修正していきます。

授業の様子

4年生 自分が調べた「会津本郷焼」についてプレゼンテーションしています。

ICT機器を使ったこのような発信型の授業が増えてきています。

1年生 1年間のそれぞれ思い出の絵を描いているのですが、色使いや人物の表情が豊かになってきているのに驚きました。

 

【掲示物から】

以前紹介した4年生の女の子によるイラストの続きです。

4コママンガ構成にしました。

児童のみなさん、どこに貼ってあるかわかるかな?

読み聞かせ

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせも、本年度最後になりました。

図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせの様子です。

1年間ありがとうございました。

来年度もお願いします。

上の3枚は、本校職員による読み聞かせです。

今日は全学級対面方式でしたので、本校職員も読む側に回っています。

 

以前からお伝えしていますが、読み聞かせは間近で子どもたちの笑顔に出会えるすばらしい活動です。

もし、活動に参加されたい方は、学校までご連絡ください。

梅の花

校門前の梅の木

校舎裏の梅の木

本校は、桜並木が有名ですが、数は少ないものの梅の木もあります。

このところの陽気で見頃を迎えています。

慌ただしく過ぎていく毎日ですが、ふと足を止めてみるのもいいかと思いホームページに載せました。

 

梅一輪一輪ずつの暖かさ   服部嵐雪

 

防火教室

この絵の中で、危ないところを探してみてください。

付箋を貼ってある箇所が、子どもたちが見つけた危ないところです。

どこが危ないかを説明しています。

天ぷら油の入った鍋をかけっ放しにするとどうなるかという実験です。

体育館の外で実験しています。それを映像で流しています。

今度は2つめの実験(トラッキング現象)です。ほこりが積もったコンセントに通電すると、火が発生しました。

今日学んだことを振り返って、代表の子が感想を発表しています。

3年生は教科書で消防について学びますが、消防署の方を講師にお呼びしての実験を交えての勉強は、リアルさが違いました。

綱引き(大休憩)

運動委員会主催の「綱引き」が行われました。

6年生(3組あり)が、総当たり戦で戦います。

さあ、優勝は何組でしょうか?

戦いが終わりました。

結果発表です。

優勝は、3組でした。

天気がよければ、明後日(木曜日)は「玉入れ」だそうです。

いい思い出ができそうですね。

新登校班での登校

新登校班、新班長による登校が始まりました。

今日の登校の様子です。

新班長を先頭に安全に登校できました。

6年生は、一番後ろから見守っています。

昨日の「校外子ども会」で、集合場所・集合時刻・安全な歩き方・ならび方・あいさつなどについて、確認や指導をしました。

もしお気づきの点があれば、学校までご一報願います。

校外子ども会

【おもな内容】

・今年度の振り返り

・6年生へのメッセージ

・4月からのならび方の確認

・名簿の作成

新しい登校班で集まり、集合場所・集合時刻・メンバーなどを確認しています。

全体で今年度の登校の様子を振り返ったり、新しいならび方を決めたりしています。

実際に新しい登校班でならんでいるところです。

これまでお世話になった6年生(班長さんなど)にお礼を言っています。

 

明日からは新しい登校班で、新しい班長さんが先頭になって歩きます。

慣れないことも多いと思いますので、交通安全指導にあたっている保護者のみなさまや地域の方々(子ども見守り隊の方々など)のご協力をよろしくお願いします。

連日5年生大活躍(卒業式会場作成)

「6年生を送る会」や「体育館清掃」などで、連日大活躍中の5年生。

今日は、卒業式会場作成をしています。

シートをひいたり、パイプいすを用意したりしてくれました。

シートを拭いていきます。

近づいてみると、こんな感じで力を合わせて同じスピードで隙間を空けないように拭いていました。

こちらは、シートがずれないように養生テープで留めています。

 

【番外編】

職員チームはというと・・・

レッドカーペットの上を歩いて壇上へ向かいます。

紅白幕を張ると一気に式典モードになります。

 いすといすの間隔も巻き尺で正確に測ります。

学力定着・向上の基盤

1年生は、体育で移動していました。

そのだれもいない教室の様子です。

1組 音楽の準備

2組 国語の準備

1年生教室前廊下の水入れ

水入れが横一列に並んでいます。

3年生の下足入れ

かかとがそろっています。

3年生の傘立て

一本一本がきちんと立てられています。

3年生の教室前廊下の雑巾

全部洗濯ばさみで落ちないように止められています。

5年生が鼓笛で使う楽器置き場

楽器ごとに置かれています。

フラッグも向きをそろえて並んでいます。

ちなみに、撮影にあたって一切手を加えてはいません(念のため)。

 

私は「学力定着・向上」の重要な基盤の一つに、「基本的生活習慣の確立」があると思っています。

 

体育館清掃

体育館の階段やひな壇が、ステージに上がっていますが・・・

5年生が全員で念入りに体育館の清掃をしています。

まずは、一列になってきれいに掃き進めます。

その後に、雑巾がけの子どもたちが登場しました。

力を入れてていねいに水拭きしています。

今日は、「6年生を送る会」や体育館清掃で5年生が大活躍。

このような経験を積み重ねて、最高学年である6年生へと進んでいきます。

 

この後は、職員でワックスがけをします。

そして、3日は卒業式会場作成。

いよいよ6年間の集大成「卒業式」を迎える準備が始まりました。

 

6年生を送る会

鼓笛移杖式(いじょうしき)

6年生から伝統が引き継がれた瞬間です。

今回は「6年生を送る会」の一部始終を一挙大公開します。

まずは、オンラインで「6年生を送る会」が始まりました。

5年生が企画したゲームで、6年生と下級生が楽しく遊んでいます。

下級生から6年生にメッセージ入りの色紙が手わたされています。

下級生から6年生に感謝のことばが伝えられています。

6年生からは、下級生にこんなことを期待しますというメッセージが伝えられました。

場所を中校庭に移し、移杖式(鼓笛引き継ぎ式)が始まります。

アーチを持っているのは3年生です。

6年生の登場です。

新旧の指揮者同士が、あいさつを交わしています。

4・5年生による鼓笛隊演奏が始まりました。

この前お伝えしたように、いつでも運動会ができそうな仕上がりです。

6年生が大休憩などに一生懸命教えてくれたそうです。

演奏を見守る6年生。

校舎からは1から3年生が応援しています。

6年生代表児童によるお礼のことば。

フィナーレ

6年生が退場します。校舎には、突然「ありがとうございました」の文字が出現しました。

今日は、外もぽかぽかと春の陽気でしたが、学校も温かい雰囲気にあふれていました。

ダンスクラブの発表(大休憩)

ダンスクラブがこれまでの練習の成果を発表しました(3曲)。

お客さん(見に来た子どもたち)も何が始まるのか興味津々。

ノリノリのダンスが始まりました。

こんなにお客さんが来ています。

自然に手拍子もわき起こりました。

3曲目は、お客さんもいっしょに踊っていました。

ダンスクラブのみなさん、楽しいひとときをありがとう。

全校集会

今回の全校集会は、文字通りの全校集会です。

あいさつ、話を聞く、賞賛、発表など、全校集会にはさまざまな大切な要素が含まれています。

感染状況が落ち着いている(今朝の時点で感染症報告なし)ことから、少し寒かったですが換気をしながら全校集会を行いました。

約3年ぶりだと思います。

 

表彰の様子です。

保健委員会が「みんなの目を守ろう大作戦」と題して、スライドを使いながらわかりやすく目の健康についての話をしてくれました。

時々、養護教諭も補足解説をします。

外遊びも目によいこと、タブレットやスマホを使った後はできるだけ遠くを見たり目を休ませたりすることが大事だと学びました。

校長の話では、まもなく12年を迎える「東日本大震災」を題材にしたある中学生の作文を紹介しました。

風評被害があったこと、「放射能がうつる」ということばによるいじめがあったことなどから、差別をしたり偏見で判断したりしないという内容の話をしました。

鼓笛の練習

今日は、4年生も入っての練習です。

中校庭で行いました。

伝統を自分たちが引き継ぐという気概や真剣さが伝わってきました。

演奏を見ていると、今すぐ運動会ができそうな・・・まだ早いですね。

 

【番外編】

図工その1

6年生が卒業制作に挑んでいます。思い出に残る作品ができるといいですね。

図工その2

1年生「かみざらコロコロ」

かなりの装飾です。どんなふうに回るのでしょう。

2年生「ともだちハウス」

校長室にあるドールハウスのようとの声が・・・手が込んでいます。

金曜日5校時の一コマ

4年生

国語の勉強で使うとのことで、インタビューを受けました。

Q「読書で身につく力は、想像力、集中力と何でしたか?」

A「知識力です。」

すこやか学級3

読み聞かせの様子です。今週最後の授業で、ゆったりした気分になれますね。

すこやか学級2

1年生は算数で10のまとまり、6年生は体の仕組み(消化)について復習していました。

すこやか学級1

それぞれの課題に取り組んでいます。手前の男の子は、タブレット端末の問題で算数のたし算をしていました。

突然、校長室にお客さまが・・・

こちらも4年生です。外国語科(英語)の授業で、学校の中のいろいろな場所を紹介するために、校長室を写真に収めていました。

 

そのほかにも、タブレット端末を使った授業が多く見られました。

オクリンクという機能を使って、課題を提出するのもすいすいです。

さくらタイム(大休憩)

今日の「さくらタイム」は、5年生が中心になって企画しました。

フルーツバスケット

絵しりとり

マジカルバナナ

転がしドッジボール

けいドロ・ふやしおに・しっぽとりおに など

 

楽しく遊ぶことができました。

6年生と触れ合えるのも、後約1ヶ月です。

在校生も卒業生も、いい思い出をたくさんつくってほしいですね。

学力検査

1年生は、初めての学力検査です。

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

廊下にいても、緊張感が伝わってきました。

全員すごい集中力です。みんなガンバレ!

教室入り口のドアから、ガラス越しにこっそり写真を撮ってきました。

プログラミング教育(5年生)

モニターの作業員がゴミをちりとりに集めます。

3工程で集めました。2工程で集められないかな?

このホームページでも、何度かプログラミング教育について取り上げましたが、今回は特化して取り上げます。

こうすれば2工程でできるんじゃないかな。

工程を書き込んでいます。

モニターで工程を説明しています。どうやら2工程ということに落ち着きました。

新しい課題が出されました。今度は何工程でできるかな?

自分の考えた工程を説明し合っています。

いろいろな方法がありますね。

プログラミング的思考(効率よく問題を解決するための思考)の流れがまとめられました。

スクラッチの問題(ネズミをネコが追いかけるようにそれぞれの動きをプログラミング)を解いています。

 

プログラミング的思考は、コンピュータを働かせる仕事だけではなく、自分たちの日常生活上の問題(たとえば、効率よい給食の配膳の仕方など)を解決するためにも役立ちます。

学校の様子

1年生は体育でいませんでしたが、黒板にはこのようなめあてが書いてありました。明日は、「学力検査」(国語・算数)があります。

みんなガンバレ!

2年生はタブレット端末を使って学んでいました。教えているのは、ICTサポーターと担任です。家に持ち帰ったとき、使える機能について教えてもらいました。

6年生は、日本とサウジアラビアの結びつき(社会)について学んでいました。上の写真は発表の様子、下の写真は発表を聞きながらワークシートにまとめている様子です。

5年生は国語で漢字を学んでいました。学んでいる漢字は、各教科の「学習用語」です。モニターには、単位・半径・面積などの算数に関する学習用語が並んでいます。これらのことばを理解(知識・理解)し、使いこなす(思考・判断・表現)ことが求められています。

 

【番外編】

①物語の続き話の投票(途中経過)

子どもたちが続き話(写真は「ごんぎつね」)を読んで、気に入った作品に投票(シールを貼る)しています。右下の栗のところにある作品が人気のようです。

②お話紹介

イラストを描くのが得意な女の子(4年生)が、イラスト入りのお話を自分で作って紹介していくのだそうです。

③ブックトラック

これはブックトラックと呼ばれ、「図書を運ぶための台車」です。廊下において、本棚代わりにも使われます。このたび、3台購入しました。読書活動の推進は、本校学力向上4つの柱の1つです。

午後の学校

中校庭に6年生が集合しています。

中学校の入学説明会に出発。

こうして少しずつ進学の準備を始めています。

今回は「心」(心構え)についてですね。

普段、このホームページであまり取り上げない午後の学校。

今日はお弁当の日でした。

食べた後はしっかり歯磨き(1年生)。

今日は、自分たちだけでお掃除。

1年生も慣れたものです。

5年生は、自分たちの教室以外(下駄箱付近)もお掃除。

教室掃除。

上-2年生

下-4年生

図書館も出張掃除の2年生。

5校時。それぞれの課題を進めるすこやか学級。

今日の外国語(5年生)は、自分のヒーローの紹介です。

ALTの先生がサッカー選手を取り上げ、紹介していました。

突然、私(校長)のヒーローを訊かれたので、

とっさに昔見たアニメを思い出し、「マジンガーZ 仮面ライダー」と

答えました。

アーティスティック・デー

5年生の木工作品です。まだ途中だそうですが、かなり芸術的!

5年生。教室では、こんな感じで集中して作っていました。

3年生「図工」(空き容器で変身)

以前お伝えした3年生の作品が、仕上がってきました。

変身のさせ方や色使いは、子どもならではです。

 

6年生「図工」(未来のわたし)

この子の作品は、友だちから「ボールが宙に浮いている感じがいい。」と褒められていました。

友だちの作品のどこがよいのかを発表しています。

人物だけではなく、小物の工夫なども見つけることができ、鑑賞眼が育ってきています。

 

【番外編】6年生「音楽」

リコーダーで吹いているのは何だと思いますか?

なんと「越天楽今様」(平安期以降に日本で作曲された可能性あり)です。

 

今日は、芸術系の授業が多かったので取り上げてみました。

外は雪ですが、教室はホットな作品でいっぱいでした。

さくらタイム(大休憩)

時々ホームページで「さくらタイム」について取り上げますが、今日は趣が違うようです。

6年生がいません。

そのわけは・・・

5年生が小さなカードを集めています。

お世話になった縦割り班の6年生に「メッセージ色紙」を贈るようです。

できあがりが楽しみですね。

6年生と遊ぶ計画を立てています。

話し合いは、5年生が取り仕切っています。これも最高学年になるための大事な関門です。

本校では、「縦割り班活動」を核として「ピアサポート」の心を養っています。本日発行の学校だより「おかのうえ」No.18も併せてご覧ください。

授業の様子

1年生「生活科」(昔からの遊び)

今日は、天気もいいので外で「羽根つき」

目標は連続3回

1年生「図工」(ぺったん コロコロ)

「コロコロするのは、どっちかな?」

すぐ反応する子どもたちです。

3年生「国語」(ローマ字)

「ぼくの名前は、「ん」の次「の」が続くんですが、nが2つ続いてもいいんですか?」

先生が質問に答えています。

「質問力」は、思考力・判断力・表現力の源です。

4年生「国語」(書写)

一画一画、手本と見比べながら、考えながら書いています。

正しい文字、整った文字を書くためにどうすればよいか、これも思考・判断・表現を伴います。

4年生「算数」

「AはBの何倍か?」わり算だとはわかりますが、どちらがわられる数でどちらがわる数なのか。頭がこんがらがってくる算数の難所の一つです。写真から真剣に考える様子が伝わってきます。

授業の様子

6年生が「節分会」をしています。

心の中の追い出したい鬼を退治するのだそうです。

4年生が図工でのこぎりを使っています。

手つきもだいぶよくなってきました。

5年生が家庭科でエプロンを作っています。

布を裁っているところです。

6年生が水溶液の性質(理科)について学んでいます。

食塩水、塩酸、アンモニア液に、それぞれムラサキキャベツの汁を

入れています。

さて、どう変わるでしょうか?

真剣なまなざしですね。

 

【番外編】

大休憩の様子です。4年生が男女の別なく仲よく縄跳びの練習をしているのが微笑ましかったので、紹介します。

育ちゆくわたし(保健体育)

4年生が養護教諭の説明を聞いています。

男の子の体の変化について学んでいます。

精子のあまりの小ささ(0.06㎜)に、驚きの声が上がりました。

男の子も女の子も、体の変化の現れには個人差があることを学んでいます。そして、そろそろ変化が始まる頃です。

体の変化は、脳からの指令によることを学んでいます。

写真からも真剣に学んでいる様子が伝わってきますね。

心の変化についても触れています。

異性への関心が高まったり、高まることによって逆に避けたりという心理について、成長の過程に伴うものであることを学んでいます。

授業の終末は、担任の出番。

今日学んだことを総合的に振り返りました。自分の体の成長に驚かないようにするための大事な時間であったこと(この授業の意義)にも触れていました。

最後に教室に戻り、養護教諭が持っている用紙に、今日学んだことをそれぞれ振り返ります。

 

これまでも、養護教諭による「手洗いの仕方」(2年生)「歯磨きの仕方」(5年生)などの授業を行ってきています。

今はインターネットの普及により、容易にさまざまな情報を手に入れやすくなりました。反面、それらの中には誤った情報や興味本位の情報も・・・

本校では、養護教諭が積極的に学級に出向き、専門的立場から子どもたちの正しい知識理解獲得に努めています。

避難訓練

今日は大休憩に、予告なしで避難訓練を実施しました。

後ろの方の子どもたちは、校長室でことばの勉強をしていました。

私の指示で、校長室後方から逃げています。

中校庭から避難の様子。

校庭の集合場所に集まってきました。

ならび終わった学年は、しゃがんで待っています。

係の先生の話。

予告なしにもかかわらず、落ち着いて整然と避難できました。

 

私からは、災害時(地震、雷、火事など)に備えて、シミュレーションしておくことが大事だという話をしました。

お子さんに、「外で地震があったら?」「教室で地震があったら?」と尋ねてみてください。

昔からの遊び

1年生「生活科」

「見て! 見て!」

練習中の子どもたち。みんな楽しそう。

なにやら楽しげですね。

この女の子たちは、あやとりをしていて・・・

3本の「ほうき」ができました。

お手玉の練習中。お手玉の交換ができました。

 

最後に、達人の登場!

before

after

逆じゃありません。何度も成功させていました。

この男の子は、みんなから「けん玉の達人」と呼ばれました。

昔の生活道具

3年生「社会」(かわる道具とくらし)

入れ物(とっくり、一升瓶、ペットボトル)を比べています。

とっくりには、「重い!」の声が・・・

用務員さんが、貴重な昔の生活道具を持ってきてくれました。

このとっくりには、三升も入ります。

下に穴が開いています。どうしてかな?

提灯には「家紋」が入っています。

自分の家の家紋も調べてみるといいですね。

 

【番外編】学校図書館の掲示物

今週にはもう「節分」があります。

図書ボランティアのみなさんが、いつも季節感あふれる掲示をしてくださっています。

冬と春

昨日(25日)の最低気温-6℃、今日(26日)-7℃

この冬一番の寒さでしたね。

午後に撮った写真ですが、職員玄関わきの池にはまだ氷が張っていました。

ところが、校舎裏では・・・

用務員さんに教えられ、行ってみると・・・

水仙が可憐な花を咲かせていました。

寒さに負けず、春の訪れが近い(2.4立春)ことを告げています。

このホームページを見ている児童のみなさん、よかったらぜひ見つけてみてください。

鼓笛隊(顔合わせ)

今年度の主指揮者(6年生)から、来年度の主指揮者(5年生)に

励ましのことばといっしょにバトンがわたされました。

5年生が決意のことばを述べています。

5年生にバトンがわたりました。

6年生の演奏を5年生が周りで見て学んでいます。

2回目の演奏では、さらに近くで見ています。

6年生が一声かけながら後任の5年生に楽器やフラッグなどを託しています。

 

このようにして、郷ヶ丘小学校の伝統が引き継がれていきます。

授業の様子

1年生 生活科「ふゆをたのしもう」

さすがに今朝の寒さは楽しめたものではありませんが、すてきな贈り物が・・・

色水がきれいに凍って、大喜び!

2年生 図工「パタパタ ストロー」

ストロー2本をチョキチョキさせて、何かに見立てています。

写真の男の子は、クワガタのはさみかな。

ぼく、わたしのも見て!

元気な2年生です。

6年生 図工「未来のわたし」

この女の子の作品は、子どもをおぶっています。

ということは、将来は・・・

この女の子の作品は、エプロン姿がいいですね。

それぞれ、体の動きや仕草がとてもgood!

 

今日は、活動系の授業を3つ紹介してみました。

集会委員会クイズ

大休憩の様子です。

集会委員会の子どもたちが、1・2年生にクイズを出しています。

【2年生】

2年生には、郷ヶ丘小学校にちなんだ問題が多く出されました。

自信満々で答えたのに、あれれ・・・

 

【1年生】

まちがうと赤帽子にします。

答えが発表になるたびに、大喜び!

1年生には、わかりやすいアニメキャラクターの問題が多かったようです。

時間が余ったので、なぞなぞも出してくれました。

 

集会委員会は、コロナ禍でなかなか集会活動ができないため、みんなが楽しめるようにとこんな企画を考えてくれました。

ハイブリッド型全校集会

今日の全校集会は、2・4・6年生が体育館、1・3・5年生が教室でオンラインというハイブリッド型で行ってみました。

集会委員会の子どもたち。担当と打合せをしています。

しっかり進行役ができました。

まず、表彰を行いました。

きちんとした態度で受け取ることができました。

今日は「節分」の話をしました。

福が舞い込むためにも、心の中のオニを追い出したいですね。

みんな真剣に聞いています。立派ですね。

 

今日は、子どもたちの出席状況が良好だったため、約3年ぶりになります(2年生は初めて)が、換気しながらストーブをつけ、なるべく間隔を開けて体育館での集会にしました。

子どもたちに集会の意義や雰囲気を実感させるのは、今後につながるとても大事な経験であると考えます。

今後も感染症の状況を見て、少しずつこのような教育活動を増やしていきます。

 

授業の様子

3年「図工」

空き容器の形を利用して、何かに変身させるようです。

なるほど、これらの容器から発想するのですね。

思いを巡らせながらアイデアスケッチに取り組んでいます。

6年「心の劇場鑑賞」

オンラインで劇団四季「人間になりたがった猫」を鑑賞しています。

3年「外国語(英語)活動」

外国語推進リーダー(英語専科)が授業をしています。

なんと、オール イングリッシュ!

それを理解して、指示通りカードを提示している3年生もすごい!

1年「体育」なわとび

先生の指導を受けて特訓中!

「なわとびカード」は進んだかな?

さくらタイム(大休憩)

以前もお伝えした「さくらタイム」ですが、3学期も行いました。

フルーツバスケット

ゼッケンをつけた女の子が、ルールの説明をしています。

【室内編】

フルーツバスケット

新聞紙折りたたみジャンケン

貨物列車(ジャンケン列車)

割り箸落とし

絵しりとり

 

【屋外編】

転がしドッジボール

鬼ごっこ

 

今年度の重点目標の一つ「やさしく」は、このような活動を通して育まれます。

上級生は、どうすればみんなで楽しく遊べるかを考えたり、力加減を考えたりします。下級生は、企画したりお世話をしてくれたりした上級生に感謝の心をもちます。

ちなみに、私(校長)が子どもたち全員に質問紙アンケートをとったところ、以下のような結果でした。

質問:友だちや下級生に思いやりの心で優しく接することができましたか。

1学期末 ◎とてもよい・・・66%

2学期末 ◎とてもよい・・・76%(↑10%) 

大休憩から3校時

大休憩、元気よく校庭に集合!

3人そろって練習開始。

1年生はジャングルジムで遊んでいました。

校長室に小さなお客さんが・・・

1年生です。

手前の女の子は「創作漢字(マーク)」、奥の女の子は「校歌」の穴埋め問題に挑戦していました。

そのうち、どんどん1年生が集まってきました。

ここには写っていませんが、2年生は私(校長)になぞなぞを出しています。

 

続いて、3校時です。

5年生「国語」

「想像する」とはどんなことかについて話し合っていました。

立っている男の子は、「何もないところにあるように感じること」と答えていました。意見を聞いている子たちの表情がいいですね。

6年生「社会」

「世界の中の日本」について考えていました。

手前の男の子は、中国からの輸入について調べていました。

2年生「体育」なわとび

後ろを向きながらも上手に跳んでいます。

写真一番奥の女の子は、支援員さんのアドバイスを受けながら、何度も何度も諦めずに挑戦していました。

その成果が実り、一回旋一跳躍で自己新記録!

支援員さんと一緒に大喜びでした。

授業の様子

1年生「図工」ひらひらゆれて

おもしろそうな作品が完成しました。

外だと一層おもしろい動きをしますね。

3年生「国語(書写)」書きぞめ

ひらがなは難しいですね。集中して書いていました。

3年生「理科」明かりをつけよう

明かりがつくものとつかないものに分類しています。

6年生「理科」水溶液の性質とはたらき

においはどうか、あとに何か残るかなどを調べています。

4年生「体育」なわとび

冬の体育の定番ですね。お互いに回数をチェックして、「なわとびカード」の上の級を目指します。

3校時の校舎内

1年生 国語(書写-書きぞめ)「はごいた はねつき」

フェルトペンで書いています。

書写の究極の目標は、「正しく整った文字を書くこと」です。

6年生「国語」(作文)

「将来の夢」について書いていました。

どんな夢を描いているのでしょう。

6年生「外国語」(英語)

自分の思い出を英語で話しました。

また、(  )+un という単語を集めたり発音したりしていました。

 

子どもたちの様子ではありませんが、図書館をのぞいてみると・・・

図書ボランティアの方々が、子どもたちが書いた物語の続き話を掲示してくださっていました。どの続き話がよいか、子どもたちに投票してもらうそうです。

子どもたちの豊かな読書生活や読書環境は、このような活動に支えられています。

書きぞめ②

5年生「元気な子」

今日も体育館で行いました。

大型ストーブも用意しましたが、暖かいので出番なしでした。

2時間続きの授業でしたが、集中力を切らす子は誰もいませんでした。

すばらしいですね。

文字も文字通り「元気」に書けました。

書きぞめ①

6年生「新春の朝」

まずは黙想をして集中力を高めています。

体育館にこれだけ集まって書くと圧巻ですね。

一画一画ていねいに書き進めます。

感染症対策をしながら実施しています(間隔 換気 マスク)。

 

4年生「明るい心」

しっかり手本の研究をしてから書き始めています。

4年生は毛筆好きな子が多いそうです。

 

明日もお楽しみに!

授業の様子

3年生(図工)「くぎうちトントン」

みんな上手に釘を打っていました。

迷路を作ったり、顔を作ったり、とても楽しそうでした。

3年生(理科)「明かりをつけよう」

懐中電灯の中はどうなっているのかな?

どうすると明かりがつくのかな?

2年生(書写)「書きぞめ」

フェルトペンで「楽しいそりすべり」と書いていました。

写真の女の子が集中して清書しています。

友だちがアドバイスしているようです。

5年生(体育)ボール運動

ドリブルの練習です。右手だけ、左手だけ、交互にとだんだんレベルが上がっていきました。

 

明日、明後日と「書きぞめ」(毛筆)を予定している学年が多くあります。私(校長)もお手伝いに行く予定です。出かけていって様子をお伝えしますので、お楽しみに!

第3学期初日の様子

3つの準備

詳しくは、本日配付の「学校だより」No.16やお子さんから聞いてください。

各学級の様子を紹介します。

 

 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

すこやか学級

最後の写真がピンボケしてしまいました。申し訳ありません。

 

冬休みの思い出や今年の抱負の発表、3学期のめあての記入、席替え、3学期の係決め、冬休みの作品提出、担任から心構えについての話などの様子です。

 

今年もよろしくお願いします。

第2学期の振り返りとよい冬休みにするために

今日で第2学期も終了。

明日からの冬休みに向けて、生徒指導担当から諸注意がありました。

写真は、第2学期終業式の様子です。

1・3・5年の代表が、「第2学期の振り返りと冬休みの抱負」の発表をしました。内容もすばらしく、堂々と発表できました。

ふ ふだん通りの早寝・早起き

 ゆうかいされない心がけ

 やっちゃダメ 飛び出しはキケン

 すすんでしよう お手伝い

 みんなで守る 遊びのきまり

なお、終業式での校長の話を学校だより「おかのうえ」No.15に載せておきました。第2学期を振り返る参考として、ご家庭で話し合ってみるのもよいと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。

授業の様子

4年生がカルタをしていました。

どんなカルタだと思いますか。

都道府県カルタだそうです(その都道府県の特徴が書いてあります)。

しかも、手作りだそうです。

5年生、理科の様子です。

板書からもわかるとおり、第2学期の学習内容を確認していました。

1年生、体育の様子です。

楽しそうに「転がしドッジボール」をしていました。

5年生、道徳の授業です。

「親切」について考えていました。

上の写真は、自分の考えを友だちと交流しているところです。

 

明日は、いよいよ「第2学期終業式」です。

さくらタイム(大休憩)

「しっぽ取り」が始まるようです。

【校庭編】

おにごっこ(ふやしおに)

転がしドッジボール

 

【室内編】

絵しりとり

ハンカチ落とし

王様ジャンケン

階段ジャンケン(グリコ・バイナップル・チョコレート)

フルーツバスケット

歴史人物ババ抜き

 

どの縦割り班も、工夫して楽しく遊んでいました。

6年生の気遣いや上級生の優しさが感じられた「さくらタイム」でした。

授業の様子

6年生教室。

黒板を見ると、「卒業文集」の文字が・・・

もうそんな時期になったのですね。

1年生が冬休みに読む本を借りていました。

この女の子は、「この本を選びました。」と見せてくれました。

3年生教室。

ICTサポーターの助けを借りながら、これまで作ってきたデータを

専用のフォルダに入れています。

2年生教室。

お世話になった人にはがきを書いています。

この女の子は、おばあちゃんに書いていました。

 

【番外編】

明日の大休憩は、縦割り班で遊ぶ「さくらタイム」が行われる予定です。

6年生が自分たちでどんな遊びをするのか考えます。

こんなところでも自主性を養っています。

授業の様子

今日もすこやか学級で「うんとこしょ、どっこいしょ。」のようです。

立派なだいこんですね。

6年生の男の子が、「おでんもいいな。」と言っていました。

5年生理科の実験の様子です。

温度によって水に溶ける食塩やミョウバンの量が違うのかを調べています。

6年生外国語科(英語)の授業です。

モニターに問題が出されています。

この男の子は、自分の誕生日を英語で答えられました。

正解するとポイントがもらえます。

読み聞かせ

今日は、今年最後の「読み聞かせ」でした。

3・4年生はオンラインです。

一番下の写真は、本校職員です。

ピンチヒッターで入りました。

お金をかけるプレゼントもいいのですが、「読み聞かせ」も心のこもったいいプレゼントですね。

おにごっこ

1年生が集まっています。

以前も「おにごっこ」の様子をお伝えしましたが、今日は1年生が逃げるようです。

手を上げている4年生が追いかけます。たくさん捕まえられるかな。

1年生も一生懸命で逃げています。

下の写真からは、2回目の様子です。

黄緑色の帽子が見えているということは・・・。

6年生も「おに」になりました。

最後まで逃げられると、担当から帽子にシールを貼ってもらえます。

今回の企画・運営は、運動委員会でした。

学年を超えて、楽しく遊んで体力づくり。

「おに」になった4年生と6年生、おつかれさま!