こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

笑う ほっとする涼しさ

 今日は、久しぶりに涼しい一日になりました。学校では、毎日ほぼ毎時間養護教諭が校庭と体育館の気温等を測定し、必要に応じて熱中症防止のため活動の制限を呼びかけています。今日は、先週までの暑さをあまり感じず、気温も高くないため屋外での活動もしっかりできます。体育でも、子どもたちは生き生きと体を動かすことができています。まだまだ暑さが続く予報ですが、熱中症にも十分気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

      生活科の学習のため校庭に出た1年生

    久しぶりにのびのびと体育の学習~3年生

 

 

給食・食事 じゃんがら給食

 今日の給食は、いわき市の伝統食献立「じゃんがら給食」です。いわき市の夏の風物詩であるじゃんがら念仏踊りには、「盆でば米の飯、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞があるそうです。今日は、この歌詞にちなんで作られたじゃんがら給食です。十六ささげは、今ではあまり作られなくなった伝統野菜だそうです。代わりにさやいんげんを使い、黒ごまで和えたごまよごしにしてくださいました。

 ごはん、牛乳、かつおの照り焼き、いんげんのごまよごし、

                    なすのみそ汁でした

にっこり 第2学期スタートしました!

 少し短い夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。朝は、お忙しい中PTAの役員の皆さんがあいさつ運動に立ってくださいました。いつも、本当にありがとうございます。子どもたちは、さすがに久しぶりの登校そして暑さの中だったので、学校に来るだけで大変な様子でした。それでも教室に入り、久しぶりに友達に会うと笑顔がたくさん見られました。放送で始業式を行い、その中で新型コロナウィルス感染防止に2学期も努めることと、それに伴う差別やいじめ偏見がないようにすることや、熱中症にならないよう気をつけることなどの話をしました。しばらくは暑い日が続くと思いますが、まずは生活リズムを取り戻すよう無理せず進めたいと思います。2学期は、少しずつ工夫しながら学校行事を行っていきたいと思います。夏休みの間、大きな事故やけがなく過ごせたのもご家庭や地域の皆様のご協力のおかげです。心より感謝いたします。2学期もよろしくお願いします。

  久しぶりのお掃除。校長室の様子です。いつもありがとう!

  1年生の教室では、夏休みの思い出の発表がありました。