こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

にっこり 今日は校内発表会です

今日は、2日(土)に予定している学習発表会の校内発表会です。台風による休校などがありましたが、子どもたちは熱心に練習を重ねてきました。当日、どうぞおいでください。

 

お知らせ 下校時刻の変更について

 すでにメールではお知らせいたしましたが、本日昼過ぎから強い雨と風が予想されるため、下校時刻を繰り上げ13:00には下校を完了するようにいたします。また、帰宅後は、不要な外出を避け、安全に過ごすことができますようお願いいたします。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

にっこり 断水が解消されました

 約10日ぶりに、断水が解消され水を使うことができるようになりました。通水へ向けて、水道局の皆様をはじめたくさんの方々の努力があったことと思います。また、県外の給水車にもお世話になりました。本当に感謝するばかりです。関係の皆様、ありがとうございました。

 これまでの水も受水槽にありますので、塩素濃度が上がるまでは飲み水には使用できません。引き続き子どもたちには飲み物を持たせてください。飲むことが可能になりましたら、改めてお知らせいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 学校再開しました

 台風の影響で先週は臨時休校とさせていただきましたが、今日から再開しました。子どもたちの元気な姿を見て、ほっとしています。改めて、今回の台風で被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。休校中、子どもたちの生活についてお気遣いいただいたご家庭の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今日から再開したとはいえ、学校はまだ断水中です。学校での水の使い方やトイレの使い方など、工夫しながら生活していくことを子どもたちにも伝えました。日常の生活が戻るまでには、まだ時間がかかると思われます。皆様のご理解とご協力をお願いします。

久しぶりの登校、あいさつ運動を行っていただきました

お知らせ 学校再開についてのご連絡

 今回の台風により被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。
 今週は、休校とさせていただきました。様々な点で、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
 学校の再開についてご連絡いたします。

 10月21日(月)より再開いたします。つきましては、次のことについてお知らせいたします。

〇21日(月)は、通常日課の3校時限とし、昼食なし   で11時25分頃の下校となります。
〇登校は、通常の登校班でお願いします。ただし、避難等されている場合はこの限りではありません。
〇持ち物について
・月曜日は、3校時までの時間割で準備してください。
・飲み水の準備をお願いします。準備が難しい場合は、水やお茶以外でも構いません。 学校で飲み水も準備しますので、どうしてもの場合には、水筒のみ持たせてください。  
・体操服や上履き等準備が難しい物は、用意できる物で構いません。
〇学習発表会につきまして、11月2日(土)に延期いたします。それに伴い、繰替休業予定だった28日(月)は、通常授業といたします。また、11月5日(火)を繰替休業日といたします。
〇その他
・23日(水)からは、通常日課といたします。昼食は、簡易給食が開始される予定です。先日の通知により、給食を希望されない場合はご連絡ください。その場合には、お弁当の持参をお願いします。
・木曜日は、就学時健康診断のため、3校時限で下校となります。
・水道の復旧には、まだ時間がかかることが想定されます。飲み水(前述)は、家庭からの持参をお願いします。学校の給水タンクに残っている水は、塩素濃度が低くなっているので、飲み水としては使用いたしません。トイレ用等に利用します。なくなった場合には、プールの水等で対応する予定です。

 皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

本 朝の読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアの皆さんに読み聞かせの日です。どの教室も、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。図書ボランティアの皆さんには、いつも朝のお忙しい時間においでいただきありがとうございます。読み聞かせの日は特に、落ち着いて一日がスタートできます。本当にありがとうございます。

 

にっこり 学習発表会へ向けて

 10月26日(土)には、学習発表会を予定しています。各学年とも、様々な学習の成果を発表しようと準備を進めているところです。子どもたちも、一人一人が自分の役割を理解し前向きに取り組んでいます。発表まで約2週間、より充実したものが発表できるように練習を重ねたいと思います。

                 

       1年生の練習の様子から

興奮・ヤッター! 楽しい休み時間

 風がとても強い朝でしたが、10時頃にはだいぶおさまってきました。秋晴れのもと、子どもたちは休み時間に元気に遊んでいます。体を動かすには、とても気持ちのよい季節になりました。

音楽 鍵盤ハーモニカ教室

 今日は、楽器演奏の専門の方をお招きし、1年生で鍵盤ハーモニカ教室を行いました。何事も最初が肝心です。鍵盤ハーモニカという楽器の特性に応じた演奏の仕方について、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、真剣に説明を聞き、演奏していました。これからの演奏が楽しみです。