こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

にっこり 第1学期終業式

 今日で69日間の第1学期が終わります。終業式の中で、第1学期にがんばったことを褒め、充実した夏休みになるよう話をしました。特に夏休みの生活では、命を守ること、ルール(約束)を守ること、子どもとしての仕事(学習やお手伝い)にきちんと取り組むことについて話をしました。その後、2、4、6年生の代表児童から第1学期の反省の発表がありました。自分の思いがよく伝わる立派な発表でした。終業式の後、生徒指導担当から夏休みの過ごし方について、具体的な指導をしました。子どもたちが楽しみにしている夏休みが充実したものになるよう、ご家庭での声かけなどよろしくお願いします。

 第1学期、大変お世話になりました。事故なく、また元気に第2学期がスタートできることを願っています。

笑う 休み時間の様子

 梅雨のせいか、涼しい日が続いています。大休憩には、子どもたちは元気に体を動かしています。いよいよ明日は、第1学期最終日です。

にっこり あいさつ運動

 1学期最後の週を迎えました。今朝は、7月のあいさつ運動の日でした。子どもたちも、いつもより元気な声が出ていました。朝のお忙しい中、ご協力ありがとうございました。

笑う ありがとうございます~読み聞かせ

 今朝は、1学期最後の読み聞かせの日でした。図書ボランティアの皆様には、いつもお忙しい中お世話になっています。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

にっこり 夏季児童生徒健全育成地域懇談会

 昨日、地域の方々や民生児童委員の方々、そしてPTAの方々にお集まりいただき、郷ヶ丘小、中央台北小、中央台北中学区の児童生徒の健全育成にかかる協議を行いました。各地区の現状と、夏休みの健全育成について、中央交番所長さんの講話もいただきながら情報交換を行いました。あと一週間で夏休みを迎えます。安全で充実した夏休みを送ることができるように、関係の方々との連携をより図っていきたいと思います。

にっこり わくわく東北スクール・6年

 今日は、総合的な学習の時間で6年生が、「将来の仕事とエコ」との関係について学習しました。担当の富士通の方々から、仕事とエコとの関係についての説明を受け、将来の仕事の中でできるエコについて考え発表しました。

笑う 朝の様子

 久しぶりに日差しのある朝を迎えました。子どもたちは、それぞれに活動に取り組んでいます。育てている植物の水やりや、なわとび、そして放送委員会の朝の様子などです。