こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

給食の様子

 給食の様子(1年生)です。明るく楽しい雰囲気の中、給食を食べていました。小学校に入学してから間もなく3ヶ月。入学当初と比べると、ぐんと成長しました。

スーパーマーケット見学

 昨日、3年生は、社会科「店ではたらく人と仕事」の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。笑顔で学校を出発し、満足した表情で学校に戻ってきました。貴重な経験をすることができました。

学校の様子

 今日は、午後から突然雨が降り出すなど不安定な天気となりました。
 本日の授業の様子です。

 6年生は、タブレットを使い、外国語や音楽の授業に取り組んでいました。

 4年生は、習字、国語の授業に取り組んでいました。集中して丁寧に文字を書いたり、アンケート結果をまとめたりしていました。

 すこやか学級の様子です。集中して課題に取り組んでいました。

さくらタイム

 大休憩の時間、「さくらタイム(縦割り班活動)」を実施しました。とても暑かったですが、上級生も下級生も仲良く、そして元気一杯に活動していました。

朝の様子

 朝の様子です。植物の世話をしたり、委員会活動を行ったり、郷ヶ丘小学校の子どもたちは、朝から活気に溢れています。

鑑賞教室

 5時間目に鑑賞教室(影絵)を実施しました。劇団の方々の巧みな影絵表現、数々の歌や音楽、5年生の出演と大変盛り上がりました。子どもたちからは、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。子どもたちはまた一つ、貴重な経験をすることができました。

学校の様子2

 校舎内の掲示物です。本校の子どもたちの挨拶が上手なのは、小さなことをこつこつと積み重ねているからだと思います。昨日より今日、今日より明日。挨拶もそれ以外のことも一歩一歩よりよいものにしていきます。

学校の様子

 2時間目の授業の様子です。どの学級の子どもたちも話をしっかり聴きながら学習に取り組んでいます。できることを増やしていくためには、「人の話をしっかり聴く」ことは不可欠です。今後も聴き方指導を継続していきます。

朝の様子

 ピアサポート委員会の子どもたちが中心となって行っている、朝の挨拶運動の様子です。「相手の目を見て、相手より先に」挨拶できる子どもの数が増えてきました。

 

 「落ち着きタイム」の様子です。連休明けの月曜日、心を整えていました。

 早いもので、6月も今週で終わりになります。新学期がスタートしてから今まで、子どもたちは落ち着いた学校生活を送っており、日々できることを増やしています。

 間もなく7月に入ります。学期のまとめをしっかり行っていきます。