こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

心配・うーん 職員の離別式を行いました

 桜の花がほころびはじめる中、今日、職員の離別式を行いました。子どもたちと別れを惜しむことができなかったのは本当に残念です。

 退職、転出する職員からは、保護者の皆様そして地域の皆様に大変お世話になりましたとの言葉がありました。

 退職、転出する皆さんのご健勝とご活躍をお祈りします。大変お世話になりました。

       職員による離別式の様子です

    桜の花もほころびはじめました・・・

にっこり 卒業式が終わりました

 保護者の皆様のご臨席のもと、卒業式を行いました。

簡素化を図った式となりましたが、子どもたちを送り出すことができて良かったです。胸を張り、笑顔で中学校の入学式を迎えてほしい思います。

 

お知らせ 体育館屋根の塗装工事がほぼ終わりました

 今日と明日の2日間を、通知票等の受け取り期間とさせていただいております。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。

 さて、作業中でした体育館屋根の塗装工事がほぼ終了しました。間もなく足場も撤去されます。体育館側の駐車場その他でご協力いただき、ありがとうございました。

お知らせ 卒業式会場を作成しました

 今日は中学校の卒業式でした。風は少しあるものの、穏やかな天候で何よりだったと思います。本校では、教職員で卒業式の会場を作成しました。簡素化、簡略化などこれまでにない中での式になりますが、一人一人の卒業生を心を込めて送りたいと思っています。ご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ 卒業式の実施について

 卒業式につきましては、3月23日(月)に実施する予定です。詳細については、卒業生の保護者の皆様にメールでお知らせいたしましたのでご確認ください。なお、在校生の参加はありませんので、よろしくお願いいたします。今後の状況により、式の持ち方等について変更がある場合には、再度メールでお知らせいたします。

お知らせ 東日本大震災から9年になりました。

 臨時休業に入り一週間になります。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか。制約の多い中での生活になりますが、読書やお手伝いなど計画的に過ごせますようお願いいたします。また、時々は外に出てなわとびなどできる範囲で体を動かすようお話ください。さらに、先日はお忙しい中、メールへのアンケート回答ありがとうございました。

 さて、今日で東日本大震災発生から9年目となりました。本来であれば、今日は放送などを通して震災につい直接子どもたちに話をする予定でいました。残念ながら、臨時休校となってしまいましたので、新聞やテレビの報道などもご活用いただき、可能な範囲で子どもたちにお話いただければと思います。今日は風があるものの、明るい日差しの一日です。このような天気だからこそ、震災直後の不安な気持ちで見上げた空から降る雪を思い出してしまいます。

 少しずつ暖かさを感じるようになり、学校の花壇も春の雰囲気となってきました。

 なお、卒業式は23日(月)に実施する予定です。式の持ち方やご協力いただくこと等につきましては、明日メールにてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ お子さんの安否確認についてのお願い

 臨時休業に入り3日目になりましたが、ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。引き続き、不要な外出を控え安全で規則正しい生活を心がけていただければと思います。先日お知らせしました安否確認につきまして、今後アンケート機能を付けたメールを送らせていただきますので、お子さんの所在や健康状態についてご回答ください。

ご回答がない場合等につきましては、電話等で確認させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

春休みの安全な生活について

 本日、子供たちに春休みの安全な生活についての生徒指導だよりを発行いたしました。しばらくは自宅内での生活(親類等預け先を含む)がメインになりますので子供たちへの指導をよろしくお願いいたします。

 感染拡大が収束に向かい、通常の春休みの生活になった場合も例年通りのルールを守った生活についてよろしくお願いいたします。詳しくは本日配布のプリントをご覧下さい。

(本HPのお知らせ、生徒指導にもPDFをアップしました。)

心配・うーん 登校最終日・・・

 明日から、新型コロナウィルス感染拡大に伴い臨時休業になります。今日が、全児童が登校する最終日になりました。卒業そして進級へ向けて、様々な行事を予定していましたができなくなってしまった中、それでも6年生に向けて感謝の気持ちを込めて練習してきた歌を聴いてほしいという願いから、朝の時間に1~5年生が中校庭に集まった6年生に向け心を込めて各教室から「ありがとう あなたに」の歌を届けました。6年生も、お礼の意味を込めて「生きていく」という歌を歌いました。とても心温まる時間でした。今後のことにつきましては、1~5年生の修了式等は行いませんが、卒業式は規模を縮小するとともに、内容を簡素化し実施する予定です。詳しくは、本日配付しました文書をご覧ください。卒業式の詳細については、今後メールなどでご連絡いたします。長い休業期間になりますが、ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。