こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

にっこり JRC結団式を行いました

 昨日、6年生がJRC結団式を行いました。赤十字社設立の経緯や、アンリー・デュナンの功績についてのお話をうかがいました。その上で、自分たちにできることは何かを、考えることができました。「気づき、考え、実行する」ことを目標に、進んで誰かの役に立つ活動に取り組ませていきたいと思います。

お知らせ 防犯教室を行いました

 中央台交番の方とスクールサポーターの方においでいただき、不審者対応のための防犯訓練を行いました。今日は、学校での生活において、不審者が校内に入ってきたことを想定して訓練を行いました。教職員が不審者に直接対応し、その後子どもたちは全員が体育館に避難しました。全体会では、日常生活の中で、知らない人から声をかけられた場合の対応の仕方や、万一の時の逃げ方など、具体的にご指導いただきました。先日、川崎での悲しい事件もありましたが、様々な危険から身を守る訓練をこれからも行っていきたいと思います。

笑う 授業の様子から

 今日は、2年生の体育と5年生の家庭科です。2年生は、「多様な動き」の運動の中で、投げる運動についてタオルを使い取り組んでいました。5年生は、ゆで卵をつくる調理実習でした。みんな、熱心に取り組んでいました。

鉛筆 授業研究の様子

 今日は、3年生で国語科についての授業研究を行いました。様々な「こま」の種類とそれぞれの楽しみ方を文章から読み取る学習です。子どもたちは、積極的に手を挙げ発表していました。また、読み取った内容をまとめ、友達との意見交換も行いました。よりよい授業を行うことかできるように、これからも取り組んでいきたいと思います。

笑う アサガオの種をまきました!

 昨日の暑さに比べると、今日は陽が陰り風もあって過ごしやすくなっています。そんな中、1年生は2年生に教えてもらいながら、アサガオの種をまきました。夏にきれいな花が咲くように、これからお世話をしていきたいです。

にっこり 読み聞かせ、ありがとうございました

 今日は、月1回予定されている図書ボランティアのみなさんによる、読み聞かせの日でした。どの学級でも、子どもたちはボランティアさんのお話に、静かに耳を傾ける様子が見られました。何かとお忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございます。

笑う 町探検の下見に行ってきました

 2年生が、町探検の下見に行ってきました。学校のまわりの町の様子は、どうなってるかな?どんなお店があるのかな?お天気もよく、気持ちよく下見ができました。これから、下見をもとに町探検の計画を立てます。

朝 朝の様子

 さわやかな青空の朝になりました。子どもたちは、水やりなどそれぞれの活動をしっかりと行っています。今日もいいスタートが切れそうです。6年生は、陸上大会へ向けての練習。気温も上がり、暑くなる予報なので、熱中症などに気をつけながら今日も一日取り組みたいと思います。

 

理科・実験 早く大きくなあれ!

 3年生の理科、「たねをまこう」の学習です。自分で種を選んでまきました。早く芽を出して大きくなるといいな。あたたかな陽が差す中、種をまきました。これからが楽しみです。

にっこり あいさつ運動

 昨日は、大雨・暴風などの影響で子どもたちの下校時刻等、一部変更させていただきました。急な変更にもかかわらず、お迎えに来ていただくなど対応していただきありがとうございました。おかげ様で、子どもたちも無事下校することができました。

 今朝は雨も上がり陽もさす中、PTAの方々にあいさつ運動を行っていただきました。子どもたちも、いつもより大きな元気のいい声で、あいさつができていました。朝のお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。