こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

授業の様子

1年生の生活科。今度は球根を植えるようです。暖かくていいですね。

すこやか学級です。植えた大根がこんなに大きくなりました。定期的に手入れをしています。

こちらもすこやか学級です。九九の練習の最中。「九九の達人」に校長室においでと言ったら、「はあい。」という返事でした。

6年生の家庭科。ミシンを操作する手つきも鮮やか。そろそろバッグの完成です。

外では3年生が持久走の練習。1年生から「ガンバレ!」と声援が飛んでいました。

番外編

授業ではありませんが、図書ボランティアの方々が、図書室でしおり作りをしていました。12月の図書フェスティバルで配ります。今回は、子どもたちに物語の続き話を考えてもらいます。ちなみに、図書ボランティアの方々は、今日の全校集会にもゲスト出演し、図書フェスティバルの宣伝もしました。

たばこと健康

学校医さんが「たばこと健康」について、わかりやすくお話ししてくださいました(5年生対象)。

「たばこのよいところ、悪いところは?」という質問に答える5年生児童。

こんなに出てきました。

一緒に考えてみてください。この2問の答えは、いちばん下で示します。

なぜ体に悪いかを教えていただいています。

「依存症」ということばが・・・

このことばは、どこかで聞いたことがあるような・・・

ドキッ!

たばこ依存症とゲーム依存症の原理は同じです。

きちんとお礼をしています。

代表児童のお礼のことば。

答え 含まれている科学物質4000種類

   そのうち有害物質200種類

授業の様子

2年生の生活科です。なにを話し合っているのかな。

今度1年生と遊ぶためのおもちゃについて、どんなおもちゃにすればよいのか相談しています。めあてには、「1年生を楽しませたい。」と書いてありました。

4年生の算数です。先ほどの2年生とは打って変わって、シーンとした教室です。集中して勉強している様子が伝わってきますね。

3年生の図工です。色の塗り方の基本を習っていました。用具もきちんとそろえられています。

5年生の外国語(英語)です。ALTの先生に英語でパン屋さんの場所を教えています。ちなみに、この女の子はメロンパンが好きだそうです。

1年生教室は留守でした(体育)。どちらのクラスも、次の4校時の準備がしてありました。「準」が定着しています。これをずっと続けることができれば、すばらしい力になると思います。

先週、学習発表会が終わりました。今週からは、さらに落ち着いた雰囲気で授業が行われています。

学習発表会の振り返り

3校時、校舎内を回っていると・・・

3年生が学習発表会の振り返りをしていました。

この女の子は、出番を待っているとき、静かに待てるようになったと発表していました。

自分が成長したことはどんなことなのか、真剣に考えています。振り返ることにより、「自己肯定感」も養えます。

20分ぐらいして再び教室を訪れてみると、黒板にこんなにたくさん成長の跡が記されていました。

ちなみに、この振り返りカードは別の組の子どものものです(3年生)。成長(パワーアップ)を実感していますね。

これは、1年生の振り返りカードです。1年生なりに自分の頑張りを記入していますね。

カードは廊下に貼っています。友だちはどんなことを書いたのかな?

すこやか学級の子どもたちも振り返っていました。絵日記にするようです。

完成するとこんな感じになります。自分のダンスに満足しているようです。全力を尽くしたのもすばらしいですね。

このように振り返ることにより、さらに一回り大きく成長していきます。