こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

にっこり もうすぐ冬本番

 昨日に比べて、寒さを感じる朝です。子どもたちは、中校庭で縄跳びで体を動かしています。教室にはストーブも設置されました。来週からは12月。いよいよ冬がやってきます。

 

笑う 校内持久走記録会

 今日は、校内持久走記録会を行いました。子どもたちはこれまで、体育の時間はもちろん、大休憩の時間などに練習を重ねてきました。自分の目標時間を達成できた子どもたち、残念ながら目標を達成できなかった子どもたちと、結果はそれぞれですが、これまで練習を積み重ねてきたことはとても大事なことです。様々な取り組みで、思うように結果が得られないこともありますが、目指して取り組んだ努力を大切にして、これからも様々なことにチャレンジしてほしいと思います。お忙しい中、たくさんの皆様に応援いただきありがとうございました。

 

にっこり 手洗い教室~2年生

 臨床検査技師協会の方々においでいただき、2年生が手の洗い方について学習しました。よく洗ったつもりでも、汚れが残りやすいところがあります。どんなところに汚れが残るのかを教えていただきました。様々な病気が手から感染する場合もあるので、今日学んだことを生かして手を清潔にできればと思います。

 

 

笑う 今日の大休憩~運動タイム

 秋晴れの澄み切った青空の下で、運動タイム(持久走

)を行いました。運動タイムでは、音楽に合わせて自分のペースで走っています。今日は風もほとんどなく、汗ばむほどの陽気でした。21日には持久走記録会を予定しています。自分の力に合わせて、最後まで走り抜くことができるように励ましていきたいと思います。

朝 あいさつ運動

  今朝は、11月のあいさつ運動の日でした。少しずつ寒さを感じるようになってきました。そんな中、朝のお忙しい時間、役員の方々にはお世話になりました。少し声が小さい子どもたちもいるので、寒さに負けない元気な声であいさつができるように話をしていきます。

笑う 昔の遊びを教えてもらおう会

 3年生では、長寿会の皆様にご協力をいただき、昔の遊びを教えていただきました。今はあまり見られなくなった、めんこ遊びやビー玉遊びをはじめ、けん玉やお手玉、こま回しや羽根つき、おはじき、あやとりなどを教えていただき、楽しい時間を過ごしました。長寿会の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

 

 

給食・食事 食に関する指導

 2年生では、栄養教諭の先生においでいただき、バランスよく食べることの大切さを学ぶ授業がありました。食べることは、大切な体をつくる要素のひとつです。できる範囲の中で、バランスよく食べようとする習慣が身につくといいですね。

 

笑う 本の読み聞かせ

 今日は月1回、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせの日でした。子どもたちも楽しみにしています。一日のスタートを落ち着いて過ごすことができ、とてもありがたいです。

 

鉛筆 授業の様子から

 秋晴れの朝です。1年生は引き算、2年生はかけ算の学習に取り組みました。4年生では、アルファベットの学習を行いました。校庭からは、持久走記録会へ向けてがんばる子どもたちの声が聞こえています。明日の午後からは、気温が下がりこの秋一番の寒さとの予報も出ています。服装に注意し、体調を崩さないようにさせたいです。

理科・実験 今日の授業風景

 5年生の理科の授業です。ものの溶け方の実験でした。水にものを溶かしたときの重さについて学習しました。ものが溶けた時の全体の重さは、さてどうなったでしょうか?