こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

給食・食事 魚食給食!

 いわき市では毎月7日を「魚食の日」と制定しました。給食でも毎月1回、「常磐もの」を給食に取り入れています。今月の魚は、「さば」です。そして今日の給食は、ごはん、牛乳、サバの竜田揚げ、ほうれん草ののりごまあえ、なめこと大根のみそ汁でした。

笑う 持久走大会!

 風もなく、走るには絶好の天候になりました。これまで、雨が多く練習に苦労しましたが、子どもたちは最後までとてもよくがんばりました。お忙しい中、応援にご来校くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

にっこり 今日の郷ヶ丘!

 晩秋とは思えない、温かな陽気になりました。校内の木々も、きれいに色づいています。

 すこやか学級では、さつまいものつるを利用してリース作りに取り組んでいました。

 そして大休憩は、今日も元気に持久走をがんばりました。

 

にっこり さくらタイム

 今日は、たて割り班での交流会「さくらタイム」を大休憩に行いました。班ごとに、6年生が中心となって、自分たちの班の1~6年生が楽しく遊べる内容を考え活動しました。鬼ごっこやドッジボールなどみんな元気に体を動かしました。天気もよく、子どもたちの歓声が響いていました。

 

笑う 走れ走れ!~業間活動

 11月に入り、業間活動では走る活動を行っています。今月末には持久走大会も予定しているので、少しずつ備えられればと思います。今日は、朝はこの冬一番の寒さでしたが、走る頃にはだいぶ温かくなり走ると汗ばむほどでした。学年ごとに走る場所を分け、一人一人が自分のペースで決められた時間を走るようにしています。

 

給食・食事 食に関する指導~1・2年生

 栄養教諭の先生方においでいただき、1・2年生に食に関する指導を行いました。今日の給食のメニューを活用して食材の栄養素を学んだり、バランス良く食べることの大切さを学習しました。学習後の給食では、多くの子どもが残さず、おいしく食べていました。自分たちの体をつくる大切な「食」について、これからもよりよい意識を持つことができるようにしていきたいと思います。

            1年生の授業の様子

            2年生の授業の様子

今日のメニューは、牛乳、中華ソフト麺、醤油ラーメンスープ、パオズ、オレンジでした。

にっこり 読書の秋です!

 11月に入り、秋も深まり朝晩は寒く感じる日も多くなりました。図書ボランティアの方々にご協力いただいた、おすすめの本の紹介コーナーができあがりました。お忙しい中ご協力くださったボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。