こんなことがありました

2023年12月の記事一覧

学校の様子3

 下校後の教室の様子です。82日間、子どもたちは様々なことに対して本当によく頑張ったと思います。
 明日から子どもたちが楽しみにしていた冬休みになります。チャイムも時間割もありませんが、自身で立てた計画に沿って、楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。

 保護者の皆様、今学期も多岐にわたるご理解とご協力、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

学校の様子2

 清掃の様子です。大変寒い日でしたが、お世話になった校舎をきれいにしようと一生懸命体を動かしていました。

学校の様子

 本日で、82日間の2学期が終了です。
 終業式は、感染症拡大防止のためリモートで行いました。校長からは、子どもたちに、2学期も1学期と同様、何事にも真剣に取り組む「郷小生」の姿にいつも感心していたことを伝えました。その後、5項目(「聴く」「挨拶」「靴やスリッパ」「感謝の気持ち」「夢や目標」)について振り返らせました。
 校長の話の後、1,3,5年生の代表児童が、「2学期の振り返り」の発表をしました。発表の仕方、発表内容ともに素晴らしかったです。
 終業式の後、生徒指導担当の先生より、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。特に気をつけてほしいことを「ふ ゆ や す み」の頭文字をとって説明しました。
 終業式の時も、生徒指導担当の先生のお話の時も、話の聴き方が大変立派でした。

学校の様子

 授業の様子です。練習問題に取り組んだり、互いの作品を読み合ったり、集会に楽しく参加したり、今日も子どもたちの頑張る姿、笑顔をたくさん見ることができました。

 大休憩の時間は、表彰を行いました。入賞、おめでとうございます。

【マルトお弁当コンテスト】

【いわき児童造形展覧会】

学校の様子

 今日の授業の様子です。
 2学期が、間もなく終了します。子どもたちはたくさんの努力を積み重ねてきました。そして、できることを増やしてきました。毎日がとても落ち着いています。

 大休憩の時間、係の先生より2学期の登校の仕方を振り返る話がありました。子どもたちは、配付されたプリントを使って、自身の登校について自己評価をしていました。

 

 

学校の様子2

 給食後の時間に、プログラミング福島県大会で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

学校の様子2

 大休憩の時間、全校集会で各種表彰を行いました。(感染症拡大防止のためリモートで実施)入賞者の皆さん、おめでとうございます。

 【小学生税の書道展】

 【JA共済福島県小中学生書道コンクール】

 【県小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会

・国保健康ポスター】

【いわき市児童造形展】

 【マルトお弁当コンテスト】

学校の様子

 今日は、朝の冷え込みが大変厳しく、また、日中も肌寒い日となりました。学校の池には氷が張っていました。
 朝の「落ち着きタイム」の様子です。目を閉じ、姿勢を正しくして心を落ち着かせた後、養護教諭の話(冬休みの生活について)を集中して聴いていました。