こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

お知らせ 授業参観の中止のお知らせ

 明後日(2月28日)に予定していた授業参観及び学級懇談につきまして、これまで出された各種の通知とともに、昨日政府から発表された「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」を受け、中止することといたしました。授業参観のためにお仕事等、ご都合をつけていただいた保護者の皆様も多いかとは思いますが、ご理解くださいますようお願いいたします。3月も含め、子どもたちの進級・卒業に向けての諸行事につきましては、今後の状況を踏まえた上で決めていきたいと思います。なお、懇談会で使用する予定だった資料につきましては、子どもたちを通して配付いたしますので、ご家庭でご確認をお願いいたします。

 なお、新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後も最新の情報を収集し、対応については必要に応じてお知らせいたします。引き続き、既に配付いたしました「感染予防に向けた対応(お願い・その2)」(いわき市教育委員会)をご確認の上、子どもたちの健康管理と感染予防にご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 少しきれいに・・・

 学校入り口の校門。茶色の下地に白い色が付いて、特に校名が刻まれた銘板は、もともとの色が黒で汚れが目立っていました。今回、市にお願いし専門の業者さんに磨いていただき、少しきれいになりました。今後も気になる箇所を、少しずつ対応していきたいと思っています。

 

にっこり 春の装い・・・

 図書ボランティアの皆さんに、図書室の環境づくりを行っていただきました。立春も過ぎ、春の季節を感じる掲示です。今朝は、遠くの山々がうっすらと白くなっていましたが、陽の光には時折春の明るさを感じるようにもなりました。温かい雰囲気の中で、子どもたちも楽しく読書をすることができます。図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

にっこり 学校保健委員会

 昨日の午後、学校保健委員会を行いました。PTA会長さんをはじめ、各部の代表の方にもご出席いただきました。前半に、子どもたちの歯の健康と生活習慣について、さらに保健室来室状況について学校からご説明しました。後半は、学校医の山際先生から「ゲームが子どもに与える影響などについて」と題して講話をいただきました。その中では、子どもにゲームを与えているのは大人であるから、やはり大人が、しっかりとルールを作ること。そして、ゲーム以外の楽しさを与えるとともに、子どもを巻き込んで会話をする機会を作ることが大切ですというお話をいただきました。最終的に、ゲームがあっても子どもが子どもらしく生きていけるように考えるのが大人の役目ではないかというお話でした。学校でも、子どもたちの環境にゲームがあることを踏まえつつ、体を動かすことや友達と関わることの楽しさを体感できるようにしていきたいと思います。お忙しい中、ご参加くださいましたPTAの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

にっこり ふわふわ言葉とちくちく言葉

 郷ヶ丘小学校では、6年生が中心となって仲間と支え合う「ピアサポート運動」に取り組んでいます。職員室前の掲示板には、思いやりいっぱいの学校をめざすひとつとして、言われてうれしい言葉と言われて悲しい言葉が掲示してあります。ちくちく言葉をなくして、ふわふわ言葉がいっぱいの学校にしていきたいという子どもたちの思いが伝わってきます。子どもたちとともに、少しでも温かみのある学校づくりをめざしていきたいです。

 

にっこり 今日の授業風景

 今日は、5年生の道徳と英語の授業の様子です。道徳では友達との友情と信頼について、英語では世界の食べ物についてそれぞれ学習していました。

 明日は、祝日でお休みになります。生活のリズムを乱さずに、事故なく元気に過ごしてほしいと思います。

            道徳の学習の様子です

        英語の学習の様子です

給食・食事 今日の給食

 今日の給食は、高久小学校の子どもたちのリクエストメニューです。ツナごはん、牛乳、ホキのこめこフライ、わかめのみそ汁です。子どもたちに人気のメニューを組み合わせ栄養バランスに注意した献立だそうです。

笑う 運動タイム~長なわとび

 今日の運動タイムは長なわとびでした。予報どおり、寒く風の強い日になりましたが、子どもたちは元気に長なわとびに参加しました。今日は、各学級ごとに長なわとびを行いました。1位は4年2組、2位は4年3組、3位が3年2組でした。

※6年生は、午後行われる入学説明会の会場づくりのお手伝いをしてくれていました。いつもありがとう。

 

にっこり クラブ活動見学~3年生

 4年生から始まるクラブ活動に備えて、今日は3年生のクラブ活動見学の日です。現在行われている各クラブ活動をみんなで見学しました。どんなクラブがあるのかな?どのクラブに入ろうかな?4年生になるのが楽しみです。

    体育館のクラブ活動を見学する3年生

お知らせ お知らせです!

 間もなく、さび付いた体育館の屋根の塗装工事が始まります。工事にともない、体育館の周囲に足場を組むそうです。現在、エアコン設置の工事も行われており、工事関係の車などの出入りが、さらに多くなります。ご来校の際には、工事関係エリアや関係車両に十分お気をつけくださいますようお願いいたします。